たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

医療系のお話の記事一覧

Posted:2018.11.13 | Category: 医療系のお話 鼻

ハナ(゜σ ゜)ホジホジ



はい、鼻ほじりの話題です。


多くの人がやったことがある(もしくはやっている)と思います。

その目的の多くがハナ〇ソをとる為だと思いますが、まずはこのハナ〇ソについて(^^;)
(いちおう伏せ字にしてます)




ハナ〇ソって書いてますが、医療関係者では『鼻垢(ビコウ)』と呼ぶのが多数です。
(ちなみにミミ〇ソは『耳垢(ジコウ)』)


鼻垢は鼻水やホコリ、微生物などが鼻の中で固まったものです。
もともと鼻には外部からのウィルスや細菌などが体内に入るのを防ぐ役割がありますので、その結果鼻垢がつくわけですね。
特に風邪をひいたり、副鼻腔炎などで鼻水が粘っこくなると固まりやすくなって鼻垢の量も増えます。




そしてさらに鼻垢がつく原因として多いのが、鼻をほじって鼻が傷ついていることです。
鼻の粘膜も傷がついたあとは『かさぶた』がつきます。
血液はもちろん固まりますから、余計に鼻垢がつきやすくなります。



かさぶたがついていると気持ち悪くてまたホジホジしてしまい、再度出血してまたかさぶたがついて...
という繰り返しの悪循環になってしまうわけですね。


ちなみに、指でほじらなくてもティッシュを鼻にツッコむのもダメです。
ティッシュでも鼻の粘膜は簡単に傷つきます。



( ゜┌・・゜)ホジホジ




次に、鼻をほじることでどんな悪いことがあるのか。
もちろん上に書いたように鼻血がでたり、繰り返すことで鼻の不快感が強くなるのが一番だと思います。




ちなみに、この話題を書こうと思ったのが、最近鼻ほじりの論文を発見したからで(^-^;



肺炎球菌という細菌が鼻をほじることで周りに拡散してしまうという論文で、特に手が濡れた状態で鼻を触ると鼻の中の肺炎球菌が手に簡単に付着して周囲に広げる原因となるそうです。


想像するとなかなかシュールな検証現場ですが、まぁ鼻をほじることは止めたほうが良いということですな




( ̄σー ̄)ホジホジ




では、鼻をほじらないなら鼻の中に溜まった汚れはどうするか?

よく勧められるのが、お風呂上りなどに鼻をかむことです。
蒸気で湿った状態の方が鼻垢は出やすくなります。


もしくはドラッグストアなどでも売ってる鼻のスプレーで、薬剤の成分が入ってないもの。
(前にも書いたけど、血管収縮剤が入ってるようなスプレーは使わない方が良いです)
鼻の乾燥用のスプレーで湿らせてから鼻をかむだけでも良いでしょう。
ムズムズ感もとれますしね(^^)




色々書きましたが、やっぱり一番は鼻をほじる『癖』を無くすこと
特に小さいお子さんでもほじる癖がある子は多いですが、小さい頃から癖を矯正することが大事だと思います(@_@)





(*′σv`)ホジホジ (*′v`)σ⌒*ピーンッ

しかし鼻をほじる顔文字ってたくさんあるんですねぇ...
思わずたくさん使っちゃいました。スイマセンm(__)m

Posted:2018.11.09 | Category: 医療系のお話 雑談

先日の外来にて3歳くらいの患者さんの親御さんより
『4,5日前から鼻の調子が悪くて、この子が自分から"青い服の先生のとこ行く!"って言うんです。』
とのお言葉。



青い服の先生(^-^;




確かに私は普段の診療で青い服をよく着ています。
sukurab01.jpg

こんなのです。


これ、『スクラブ』と言う、ちゃんと医療用の服です。
wikipediaを見ると、いちおう白衣の一種らしい。



医療系のドラマなんかでもよく着ていることが多いかと思います。
(『コード・ブルー』とか)


医者のイメージと言えばやっぱり『白衣』の方もいらっしゃるかと思いますが

haruka01.png
こんな感じですね。


ただ、こういうコート系の白衣って結構動きにくいんです。
処置をするときに袖が邪魔になるし、裾が椅子なんかに引っかかったりもするし(*_*;



なので、救急や外科系の医師は私のようなスクラブを着ていることが多いです。
救急チームなんかはチームの『ユニフォーム』として特注しているところもありますね。


白衣というのは基本的に防護服ですから、その役目ができていればデザインよりも機能性を重視した方が良いわけです。




お子さんの中には『白い服』⇒『お医者さん』⇒『怖い』というようなイメージになっちゃってる子もいますし、怖がらせない為にもスクラブはいいかと思ってます(*^^*)





逆にスクラブのデメリットは...





冬場は寒い(T_T)

 





なので、寒くなってくると私もスクラブの上に普通の白衣を着ることが多いです。



でもたまに白衣を着ていると




『なんで今日はお医者さんの服着てるの~?』

って言われたりもするんですよね(^-^;

Posted:2018.11.05 | Category: のど 医療系のお話

前回、新たに勤務になった髙村晴香医師についてご紹介しました。

彼女は大学院を卒業しています。
大学院生は様々な研究を行い、『学位論文』というものを書いて審査を受けて卒業します。

彼女の学位論文は...


ラット反回神経再建にともなう甲状披裂筋内筋衛星細胞活性動態ならびにMyoD発現動態に関する研究





うん、題名だけ読んでもなんのこっちゃですね(^-^;





簡単に説明してみます。


まず、反回神経というのは声帯を動かす神経です。


声帯は声を出す時や息を吸う時に動きますが、なんらかの原因で反回神経が麻痺すると声が出にくくなったり(特に息がもれるような声)や誤嚥しやすいなどの症状がでます



筋肉というのは神経によって動き、神経が麻痺してしまうと筋肉も萎縮してしまうので反回神経麻痺を起こすと声帯は委縮してしまいます。



そこで、熊本大学の耳鼻科では声帯に他の神経を埋め込むことで声帯の筋肉を復活させるような手術をよく行っていました。
声帯の動きが正常に戻るわけではないですが、筋肉の委縮が改善することで声を改善させるというわけです。



で、この研究ではその筋肉が回復する過程で色んな細胞などがどのように変化するかを見ています。
さらにこの回復過程で薬と投与するなどして回復を助けることができるかということも検討し、実際の現場にも役立てていくというものです。



簡単に説明したつもりですが、やっぱりややこしいですね(・_・;)



ちなみに反回神経も結構ややこしい走行をしています。

hankaisinkei01.jpg

甲状軟骨とは『のどぼとけ』のある軟骨です。
反回神経は首から下方に走って、右は鎖骨下動脈、左は大動脈弓という血管をくぐるようにして上方に戻ってきます(だから"反回"神経)。
この解剖は医師国家試験でも頻出です(^-^;



長い距離を走っているので、様々な部分で障害される可能性があり、多いのは甲状腺、食道、血管の病気です。
病名としては甲状腺がんや食道がん、大動脈瘤など




声について悩まれる方は非常に多いし、声というものは人の生活に非常に大切なものです。
声の医療もこういった地道な研究の積み重ねで少しずつ発展するわけですね(^^)

Posted:2018.10.29 | Category: 医療系のお話

気が早いと思われるかもしれませんが、来年春の花粉予想が出てきました。

kahun2019.jpg
こちら日本気象協会から発表されたものです。


全国的に例年より『やや多い』~『多い』という予想です。
熊本も『多い』になってますね。



基本的に花粉飛散の予想は前年夏の気象が関係します。
気温が高く、日照時間が長い(雨が少ない)と翌春の花粉飛散が多くなるとされます。



今年の夏はホント暑かったですからね~(^-^;



というわけで、気が早いですが、スギ・ヒノキ花粉症をお持ちの方は2月頃にはお薬を貰っておきましょう。
症状が酷くなる前からお薬を使うことでシーズンを快適に過ごせます。


もしくは、スギ花粉症を克服したいという方は舌下免疫療法をご検討ください(^^)/

Posted:2018.10.09 | Category: お薬の話 医療系のお話

今日もだいぶ気温が下がってインフルエンザの季節が近づいてきました。

先週だったか熊本でインフルエンザの局地的流行があり学級閉鎖が1か所あったそうです。
当院でも数人検査を行いましたが、全員陰性でした。



さて、今回はインフルエンザのお薬についてです。
以前に"ゾフルーザ(バロキサビルマルボキシル)"という新しいお薬について書きましたので、こちらも参照ください。
(⇒2018.3.6の記事『新・抗インフルエンザ薬』


このゾフルーザ、キャップ依存性エンドヌクレアーゼ阻害剤(長っ!)というお薬です。
まだ新しいので効果についてはっきりと言いづらかったのですが、先日"タミフル(オセルタミビル)"と比較した論文が『New England Journal of Medicine』という超一流雑誌に載りました。





結論から言うと
◎ゾフルーザとタミフルは何も治療しない場合よりも平均1日くらい症状を早く抑える
◎ゾフルーザとタミフルでは、ゾフルーザの方がウィルスの検出期間が短くなる


簡単に言うと、両方のお薬ともインフルエンザの症状は抑える効果は同じくらい
ただ、ゾフルーザの方がウィルスが速やかに減るので、周囲にうつすリスクは低くなる可能性はある


ということです。



『ならゾフルーザの方がいいじゃん』



ってなりますが、デメリットもあります。



ゾフルーザのメリット、デメリットをまとめます。

◎メリット
1回内服するだけで良い
・周囲にうつすリスクを減らせる可能性がある

×デメリット
・体重が10kg以上ないと使用できない
・顆粒(粉薬)も発売予定だが、これは体重20kg以上ないと使えない。
値段が高い(タミフルのジェネリックと比べると3割負担で1000円くらい違う)


他のイナビルやリレンザとの比較はまだ発表されてないので何とも言えません。
顆粒が今後、体重の小さなお子さんまで適応が広がればいいですね。


タミフルだと1日2回5日間内服しないといけないし、タミフルのドライシロップは美味しくないのが有名です(^-^;


嫌がるお子さんに5日間もお薬飲ませるのは大変です。



というわけでゾフルーザの顆粒は美味しいことを願います(^^)

Posted:2018.10.01 | Category: 医療系のお話

本当に早いものでもう10月です。
10月は休診などの予定は特に御座いません。



ニュースでも大々的に報道されていますが、京都大学の本庶佑特別教授がノーベル医学・生理学賞を受賞されることになりました。
以前からノーベル賞の有力候補だったそうで、素晴らしいですね。



その研究というのが、『PD-1』と呼ばれるタンパク質の発見、そしてそこから『免疫チェックポイント阻害剤』というお薬を生みだしたわけです。



『免疫チェックポイント阻害剤』では『ニボルマブ(商品名オプジーボ)』というお薬が日本で使用されています。
所謂『抗癌剤』とは違うのですが、癌に使用するお薬です。
耳鼻科が治療する頭頸部癌。つまり喉頭癌や咽頭癌などでも認可されており、実際に使用されています。



もちろん、癌に対する効果がしっかり認められており、『免疫チェックポイント阻害剤』は世界中でさらに研究が進められて新しいお薬もどんどん出てきています。





ただ、今回のノーベル賞受賞で気になることが一つ。
ニュースなど見ると多くの報道で『免疫療法』という表現をしています。


オプジーボをはじめ『免疫チェックポイント阻害剤』というのは一般的に言われている『免疫療法』とは違います
(広い意味で言えば『免疫療法』の一部ではあるのですが...)




免疫療法』で検索すればわかると思いますが、『免疫力を高めて癌を治す』とか『副作用の少ないがん免疫療法』とかイロイロ出てきます。
ほとんどが自費診療(保険診療で認められていない)で、治療費が高額です。




免疫チェックポイント阻害剤』のオプジーボはもともと根治切除不能な悪性黒色腫という疾患に対して保険承認を得ました。その後、(細かい条件などは省きますが)肺癌、腎細胞癌、リンパ腫、頭頸部癌、胃癌とドンドン適応が拡大しています。


もちろん、それらの病気に効果があることが認められたから保険で承認されたわけです。




『免疫療法』も様々ありますが、保険診療で認められていない治療というのは基本的に、効果があると証明されていないわけです



もちろん今後そのような『免疫療法』の効果が証明されるかもしれませんが、現時点では医師の中でも積極的に勧める医師は極少数でしょう。




免疫チェックポイント阻害剤』と『免疫療法』。
本当はきちんと分けて欲しいのですが(*_*;






ノーベル賞受賞は非常に喜ばしいことですが、それに乗っかって変に『免疫療法』を宣伝しようとしているクリニックがあるようですし( 一一)


『ノーベル賞を受賞した夢のお薬です!』という感じで宣伝して効果が証明されていない病気にまでオプジーボを使用するようなクリニックまであるようです。
(この場合は保険適応ではないので自費になります。)




なんかごちゃごちゃした記事になっちゃいましたが、すでに同じようなことを危惧したブログが続々と書かれているようですね(^-^;

免疫療法については国立がん研究センターのがん情報サービスのページにわかりやすく書かれていますので、そちらもご参照ください(^^)

Posted:2018.09.22 | Category: 医療系のお話 鼻

9月予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月26日(水) 都合により副院長不在
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近になってだいぶ朝夜の気温が下がってきました。

所謂『季節の変わり目』というやつですが、毎年この時期に鼻の調子が悪くなる方が多いのです。


花粉症と言えば、春(2月~4月頃)のイメージの方が多いと思いますが、春の花粉症はスギ、ヒノキの花粉が原因。
秋に花粉を飛ばす植物もいるわけで、特に有名なのがブタクサです。


butakusa1.jpg
こんな植物です。

butakusa2.jpg
こちらがブタクサの花
北米原産でマッカーサーと共に日本に広まったという話もあります(^-^;



春のスギ、ヒノキに比べるとブタクサ花粉症の方は少ないですが、秋だって立派な(?)花粉症があるんです。




また、花粉症だけではなくハウスダストアレルギーの方も秋は症状が強くなりがちな季節です。


ハウスダストは家のホコリのことですが、中でもダニの死骸が大きな要素として知られています。

ダニは夏の高温多湿で繁殖し、秋になり気温が下がってくると一斉に死んでしまい、アレルギーの原因となります。




季節の変わり目に毎年体調を崩される方、それはもしかしたら風邪ではなくアレルギーかもしれませんよ(@_@)


熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日