たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ

雑談の記事一覧

Posted:2019.05.23 | Category: 雑談

昨日から『白い巨塔』がまたリメイクされて放送されています。
私まだ観ていませんが(^-^;

唐沢寿明さんが主演されていた前のバージョンは観ました。




『財前教授の総回診です』 

タラララ~♪
タッタラッ タラ タララ~♪



やっぱりこのシーンは印象深いですね(゜゜)


普段ほとんどドラマを観ない私ですが、確かに面白かったです。



『白い巨塔みたいな教授回診ってホントにあるの?』
『教授選ってあんなにドロドロしてるの?』


というような質問はよく受けました(^-^;


答えは『その医局による』としか言いようがないのですが...



あと『医療系のドラマは観ないの?』という質問もよくされます。

医療者によっては『実際とは違いすぎるから観ない』という人もいますし、『ツッコミをいれながら観る』という人もいると思います。
『現実とは違うけど、ドラマはドラマで楽しいから観る』という人が一番気楽そう。



ちなみに私は『ドラマ自体を全然観ない』です(^-^;

いままでちゃんと全話観た医療系ドラマは前述の『白い巨塔』とアメリカのTVドラマ『ER』くらいですね。



さて、今回のリメイク版『白い巨塔』。
なんか今のところあまり評判は良くないような...
『面白い』という評判がたくさん聞こえてきたら観ようかと思います(^_-)-☆

Posted:2019.05.14 | Category: 雑談

⇓こんな画像から始まりますが、今回は全く医療系のお話ではありません。

DSC_3089.JPG


当院の電子スコープの本体。
今日なんとなく見てて、思いました。


『なにかに似てる...』





はっ( ゚Д゚)







juventus-uni01.jpg

これだ!!!




私が好きなイタリアのサッカーチーム『ユヴェントス』の新ユニフォームですね(^-^;

いや~似てる。


これまでは伝統的に白黒の縞模様でしたが、来期からこのデザインになることが発表されました。
というか先日の試合からこのユニフォームをすでに着用。



個人的には嫌いじゃないけど、まぁ賛否両論です。




しかし医療器具からユヴェントスが出てくるとは、我ながら変な思考回路ですな(^-^;

でも似てますよね。




今年はクリスティアーノ・ロナウドが参入し、話題を呼んだ我がユヴェントス。
リーグ8連覇という記録を作りましたが、チャンピオンズリーグではベスト8で敗退。
試合内容もイマイチなことが多く、ファンは不満を募らせております。
(アトレティコマドリーとのCLベスト16 2試合目は滅茶苦茶興奮しましたが)


来期は監督交代という噂も多く目にするようになりましたが、どうなることやら...


juventus-uni02.jpg
先日のローマ戦で新ユニフォームのロナウドさん。
不満気な顔ですね(*´з`)
(試合は0-2で負けました)




あとこれにも似てる。

teylormadem5.jpg
ゴルフのテーラーメイドというメーカーのドライバーです。

こういうデザイン流行ってるのか?

Posted:2019.05.08 | Category: 雑談

長かった連休も終わり、昨日から診療を再開。
やはり昨日は混雑しました(^-^;

連休中に調子が良かった方も、連休中に発熱しちゃった方も...
旅行中に必ずといっていいほど体調崩す方っていますが、なにが原因なんでしょう( ;∀;)




私も連休中は温泉に行ったり、古い友人とお酒を飲んだり、動物園に行ったり、甥っ子姪っ子と遊んだり色々できました。




そして私の娘も温泉旅行中、見事に発熱しました( ;∀;)
1日で解熱したので、特に薬も使いませんでしたが。



そんな色々あった連休ですが、あっという間に過ぎてしまいました。
元号とともに気分も新たに頑張っていきます!





ちなみに今年って...




お盆休みも長いそうですね(・_・;)

Posted:2019.05.01 | Category: 雑談

本日5月1日、令和を迎えました。

今日は連休中に一日だけ診療日として診療しました。

どうしても1週間以上間を空けることができない患者さんもいるので、従業員にもお願いして本日だけ(^-^;

当番医もあるし、他にも診療しているクリニックもあり、そこまで混雑もせず。

(空いた時間でこのブログ書いてます(^-^;)

DSC_3058.JPG
電子カルテもちゃんと『』表示になっていて一安心(*^^*)
なんとなくまだ違和感がありますが...



ちなみに平成最後の患者さんは『急性中耳炎』、令和最初の患者さんは『アレルギー性鼻炎』でした。
非常に耳鼻科らしい感じ(^^)


令和になっても『もぐらタイムズ』は色んな病気のこと、薬のこと、くだらない雑談も含めて(^-^;
できるだけ役に立つような情報を書き続けていきます!

Posted:2019.04.15 | Category: 雑談

やっぱり今年もこの話題。
週末からテレビでもたくさん特集されていますが、熊本地震から3年経ちました。


去年も一昨年もこの話題でブログを書いてます。


4月16日の本震の後、なにか手伝おうと熊本大学病院に行っていた私。
とある後輩も病院に来ていました。
正直あまり手伝えることもなかったのですが...その時



後輩『先生、すいません』
私「なに?」
後輩『自宅に貴重品を取りに戻りたいのですが...』
私「いいよ。気を付けて。」
後輩『...怖いんで一緒に来てもらっていいですか( ;∀;)』
私「...いいよ(・_・;)」



当時彼は大学病院から徒歩1分以内という場所に住んでいたのですが、一緒に行ってあげました。
たしか5階くらいに住んでいたんじゃなかったかな。


エレベーターは使えず、非常階段でカンカンカンっと上り...
まだ強い余震が続いていたので、彼が貴重品を集めている間に私は倒れそうなテレビなどを棚から床に下ろしていました。

貴重品を回収してまた非常階段をカンカンカンっと下って病院へ。



その後、その後輩はアメリカに留学し、先月帰国。
なんかこの出来事、非常に印象に残っており、帰国した後輩と食事をした時も話題になりました。


今は笑い話みたいに話せるけど、大の大人が一人で家に帰れないほどの恐怖があの時にあったわけです。



去年は"調べてみると今も『3万8000人』が仮設住宅などでの仮住まいなどでの生活を余儀なくされているそうです。"と書いてます。


今年のニュースでは『1万6500人』だそうです。



きっと来年も書くことでしょう。

Posted:2019.04.01 | Category: 雑談

新年度が始まりました。
本日は新元号も発表される予定で、皆さん新しい気持ちで新年度を迎えられたでしょうか。


新しい出会いの季節でもありますが、昨日は大先輩の先生が大学病院を退職されるということで送別の集まりに参加。

ずっと熊本大学病院で活躍されていた先生で私ももちろん大変お世話になりました。


手術が本当に上手な先生で、様々な手術を教えていただきました。
素早く進める箇所は本当に早く、危険な箇所はじっくり正確に。
見ているだけで豊富な経験と知識を感じる手術でした。


こどもの難聴や補聴器、嚥下障害の診断・治療についてもずっと活躍されており、今後も場所は変わりますがご活躍されるでしょう。



昨日の会でも大勢の関係者が集まり、楽しい時間を過ごしました。
やはり送別会って送られるかたの人柄がでますね(*^^*)

DSC_3011.JPG
帰り道に撮影した桜
昨夜は気温も下がり、ほろ酔いながら気持ちよく歩いて帰りました(*^^*)



と、いろいろ書いていると新元号の発表がありました。
「令和(れいわ)」
だそうです。



正直まだしっくりきませんが...きっと徐々に浸透していくのでしょう。




しかし、「れいわ」って「れ」にアクセントがつく発音なのか、「しょうわ」と同じような発音なのか、どっちだろ?
なんかテレビ観ててもまだ統一されてない感じ(^-^;

Posted:2019.03.04 | Category: 雑談

最近インフルエンザの話⇒花粉症の話って感じで流行りにのった真面目なことばっかり書いてます...





同じような話ばかりで飽きた!!





...というわけではないのですが




以前はサッカーやらモータースポーツやら酒やらの話も書いてたのに、最近雑談が少ないのがサビシイ((+_+))

やっぱり医学的な話は書くのに気を使うし、書く以上はもちろん間違ったことを書くわけにはいかないので調べものもするし、新しい治療法があったりしないか論文を検索したりするので、結構大変なんです。



そして...








homepageacces01.png

(当院のホームページアクセス数の1年間の推移)

この増え方は怖いって(;・∀・)








去年の7月にも同じようなブログを書いているのですが、1年前にはアクセス数が1日200~300程度だったのが、今では1日6000~7000以上ですよ(・_・;)
そして今でも増え続けているところが恐ろしい...





まぁホントの人気ブログと比べたらたいしたことないんでしょうが、医療系のブログのアクセス数って平均どのくらいなんでしょ?



調べてみてもよくわからん(・_・;)




アクセス数が増えるのはもちろんいいんですけど、やっぱ気を使う...


だってアクセス数の過半数がブログですし、真面目な記事の方が人気なんですよね~


homepageacces02.png

そして熊本の方は3%程度しか見ていないという(・_・;)


まぁ全国の方々に少しでも役立っているということですかね(^-^;




どうしても忙しい時期は更新頻度が減ってしまいますが、これからも出来るだけ皆さんにとってお役に立てて面白いブログを目指します(^^)/


熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日