たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ

ニュースの記事一覧

Posted:2016.08.01 | Category: ニュース

title_new.jpg



ついに8月になりました。真夏日が続き、今週末には市内や玉名などで花火大会もあるようですね。当院にいらっしゃる子供たちもみんなしっかり日焼けしてます。

暑い中ポケモンゲットしている方々で街中も賑わっていますが、くれぐれも熱中症にはご注意を。



8月の予定です。

8月3日(水)12日(金)...副院長不在(他院応援のため。診療は通常通りです。)


8月15日(月)...お盆休み



そして!


8月8日(月)11:20~TKU「医療大百科」に出演します。
8月7日(鼻の日)に合わせて鼻の話題を、とのことで題目は「副鼻腔炎」としました。子供でも大人でも問題になる副鼻腔炎。できるだけわかりやすいように基本的なことからお話しする予定です。
渋めの声で頑張ります!

Posted:2014.03.02 | Category: ニュース

まだまだ寒い日もありますが、先月から少しずつ花粉症の症状が出てきた方が増えてきたようです。

年度末で学校もお仕事も慌ただしい時期にくしゃみや涙、鼻づまりで集中できないのは辛いですね。


ただお薬を使うのではなく、症状による使い分けが重要です。


辛くなる前に、是非ご相談ください。

Posted:2012.06.03 | Category: ニュース

高村耳鼻咽喉科医院のホームページを開設してから2回目の記事になります。

さて、皆様は『耳鼻咽喉科』にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
『カゼをひいたら行くところ?』
『子どもが中耳炎になったら行くところ?』
そんなイメージもあるかもしれません。
もちろん、カゼも中耳炎も耳鼻咽喉科が専門としている分野です。

実は、耳鼻咽喉科が専門とする範囲は非常に広く、特に『感覚器』について多くの疾患を扱います。
感覚器、つまり人間の五感と呼ばれているものです。
耳鼻科が扱う耳(『聴覚』)、鼻(『嗅覚』)、顔面神経麻痺(『触覚』)、舌や口腔(『味覚』)などです。『視覚』についても耳鼻科疾患から眼に影響が及ぶこともあるため、無関係ではありません。
その他にもめまい、唾液腺(つばをつくる器官)、頭頸部の悪性腫瘍(つまり癌)などなど、、

何か体の異変に気付いた時、どの科を受診すればよいか迷うことがあるかもしれません。
そんな時にお役に立てればと思い『病気検索』を作製しました。
病名につきましては、あくまでも可能性のものですが、症状によっては確実な早急な診断が必要なこともありますので載せています。

少しでも参考にしていただけますと幸いです。

Posted:2012.05.12 | Category: ニュース


takaweb.jpg

 

ご覧いただきましてありがとうございます。
熊本の耳鼻科「高村耳鼻咽喉科医院」のホームページを開設させていただきました。

診療時間のご案内から耳や鼻、のどに関する症状別の病気検索、
良くあるご質問等も掲載しておりますのでお役立てください。

当病院の日常の診療は、ゆっくりと丁寧に出来るだけ多くの情報をお伝えし、
現在の状況や病状をおわかりいただけるよう努めております。

何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談、ご来院ください。

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日