たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

お知らせの記事一覧

Posted:2020.11.09 | Category: 医療系のお話 お知らせ

以前のブログで書きましたが、今後インフルエンザと新型コロナの同時流行に備えて各クリニックでは様々な取り組みが行われています。

2020年10月19日のブログ
インフルエンザ流行期へ向けて

↑こちらでも書きましたように診察室を分けたり、駐車場で診察したり。
テントを建てたり、プレハブを作ったりしているクリニックもあります。


そして当院は
DSC_3972.JPG

クリニック横にある車庫を改造しました。


DSC_3977.JPG

中の様子。

ちょっと薄暗い感じもしますが、普段からヘッドライトを使用していますので診療には全く問題ありません。

あと中は無機質な感じですが、その辺りはご了承くださいm(__)m



感染対策として、換気するときは思いっきりオープンにできますので、非常に良いです。

前には庇もありますので、当然雨の影響もありません。


なにより、院内の診察室から非常に近い!
5秒で移動できます(^^)
(当然ガウン着たりするときはもっと時間かかりますが)


例えば、発熱で来院された方はそのまま駐車場の車内で待機していただき、問診票などを記入。
スタッフが回収し、隔離必要と判断した場合はそのままコチラの診察室へご案内します。

必要に応じて検査など行い、終了後は再度車内で待機していただきます。


これで通常の受診とは動線が完全に別にできます。



最近呼び出しベルも活躍してきており、これもある意味『ニューノーマル』な形ですかね。

これからも求められる形にどんどん進化を続けていきたいと思います(^^)



Posted:2020.10.12 | Category: お知らせ


当院でもインフルエンザ予防接種開始しておりましたが、すでに予約分で在庫切れとなってしまいました。


一旦予約受付を停止させていただきますm(__)m


当然、予約された方々の分はしっかり確保してますので、ご安心ください。

そして追加分は既にオーダーしていますので、追加分が決まり次第予約受付再開します。

ojigi_doctor_woman.png



他の病院・クリニックなどでも既に予約終了となっていることが結構あるようです。

ニュースなどでもよく報道されていましたが、今年は過去最大級の3178万本(約6300万人分)のワクチンが製造される見込みです。

しかし、この量は接種開始となる10月頃に既に製造されているわけではありません。

現在も製造されており、順次医療機関に出荷されています。


今年は特に高齢者は早めの接種を呼びかけられ、それに伴ってワクチンが不足するのではないかと他の年代の方々も接種を急いでしまったからか、10月分があっという間になくなったのではないかと思われます。


特に当院に限っては例年よりも入荷が遅いということもないのですが...
予約の早さは例年より明らかに早いです(^-^;



前にも書きましたが、予防接種は早すぎるのも良くありません(^-^;

正直...『早めの予防接種を!!』と煽り過ぎの医療者もいますよねぇ...


11月になってワクチン余っちゃったりして(^-^;


というわけで、またワクチンの入荷が分かり次第予約受付は再開します。

Posted:2020.09.26 | Category: お知らせ 医療系のお話

遅くなりましたが、今年のインフルエンザ予防接種の予約を開始します。


当院では小学生以上~64歳までの方に限らせていただきます。
価格
 1回目 3000円
 2回目(13歳未満) 2500円
(基本的に当院で1回目を接種された方)
予約につきましては、お電話でお願いします。


ご希望の方は10月から接種できます。

今年はCOVID-19の問題もあり、厚生労働省から以下のような通達が出ています。

inhuru202001.png

簡単に言うと...
今年はたくさんワクチンを用意してるけど、不足する可能性もあるのでインフルエンザでも新型コロナでも重症化しやすい高齢者を優先で。ということなのです。
(別に強制力はありませんが)

もともとインフルエンザ予防接種は接種後に抗体ができるまで2週間程度。そして出来上がった抗体は5か月程度働くと言われています。
そしてインフルエンザの流行は一般的に12月~3月です。

よって一番良い予防接種の時期は11月初旬前後と考えられます。
13歳未満は2回接種が勧められますので、10月中に1回目、11月に2回目くらいのスケジュールが良いでしょう。

予防接種が早すぎるのも良くありません。


前にも書きましたが、今年のインフルエンザの流行はあまり大規模ではないと予想されます。
ただし、もしも発熱した場合にインフルエンザなのか、新型コロナなのか、鑑別しなくてはならないという問題が出てきます。
インフルエンザの検査も今まで通り気軽に鼻から『プスっ』とするわけにはいかなくなる可能性もあります。

これまで以上に予防が大事です。

Posted:2020.09.15 | Category: お知らせ

今年の2月から産休をいただいておりました、髙村晴香医師。

haruka01.png
(この写真もだいぶ古くなった感じするな...)

次女も健康に育ってくれて、無事保育園に行けるようになり...


10月から復帰することになりました(^^)


それに伴い、曜日毎の担当医が変更になります

tantoui03.png


産休前も水曜、金曜は熊本大学病院で外来診療していましたが、今後も水曜日は大学病院で音声専門外来など担当する予定です。


お子さんで男性医師が苦手だったりすることもあると思いますので、担当ご希望の方はお気軽に受付時に申し付け下さい。




また、インフルエンザの予防接種も近々お知らせできると思います。
(おそらく10月中にはスタートできるかと)
今年は接種希望が多いことが予想されますので、お早めに。

Posted:2020.08.31 | Category: お知らせ

もう8月最終日ですね。

今回ご紹介しますのは、コチラ!

DSC_3838.JPG
呼び丸!!

よくフードコートで使われてますね。
注文したらコレをもらって、料理が出来上がったらベルが鳴って知らせるというもの。


で、クリニックでは車待機していただいている時に使用します。


現在、主に発熱の方には待ち時間を車で待機していただき、順番が来たら別ルートで案内させていただいてます。
これまでは携帯電話の番号をお聞きして連絡、もしくは車のナンバーを聞いてスタッフがお呼び出しに行ってましたが、どうしてもスタッフが手一杯のこともあり、導入しました。

番号押すだけで簡単だし、効率的(^^)


これからインフルエンザ流行時期に向けてこういった部分でも準備を進めております(^^)/


もちろん、熱がない方でも院外で待機したい方にはお渡ししますので、受付にてお気軽に申し付け下さい
ただし、通信可能な距離に限界がありますので、当院敷地内でのみご使用お願いします。

DSC_3839.JPG
このくらいの小さいサイズですが、結構大きい音で知らせてくれます。


表紙もわざわざオリジナルデザインにしました(^-^;


Posted:2020.04.10 | Category: お知らせ 医療系のお話

今回も新型コロナウィルス関連の話ですが...

最近、診察中にゴーグルを着用しています。

DSC_3597.JPG

普通のメガネのようにも見えますが...


DSC_3598.JPG
レンズの下や横からも飛沫などが入らないようになっています。


商品名的には『保護メガネ』というものですが、『度』は入ってません。

医療従事者はどうしても感染のリスクが高い職業ですが、もしも我々が感染すると他の患者さんに媒介してしまう恐れがあります。

これは絶対に避けなければいけません。




特に耳鼻科医はのどや鼻を診ますので、その際に咳やくしゃみなどで飛沫を浴びる可能性があります。


ゴーグルを使用しながらの診療で不快感を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご了承ください。




感染対策として患者さん毎のアルコール手指消毒、マスク着用は当然。
(これは新型コロナウィルス騒動の前から当然してますが)

眼というのは粘膜が露出しており、感染のリスクがある箇所になりますので、医師会などからも診察時は保護することが勧められています。


で、医療従事者が使うゴーグル(シールド)は↓のようなものが多いのですが...

gogule01.png

フレームにペラペラのプラスティック(?)をつけるもので、プラスティック部分は使い捨てです。


これもマスクやガウンと同様に不足しております。


というわけで冒頭のゴーグルを使用しています。
軽くて耳が痛くなることも今のところなく、いつも使用しているヘッドライトも問題なくいっしょに使用できます。


なかなか使い勝手も良いのですが、だんだん曇ってくる...


耳を診察する際は顕微鏡を使用しますので、その時はおでこの方にずらしてます。

それにより髪型が乱れてることもありますが、これもご了承ください(^^;)

Posted:2020.03.31 | Category: お知らせ 医療系のお話

当院では新型コロナウィルス感染予防対策として、ネブライザー(吸入)を休止することとしました。

もちろん、これまでネブライザーを行う際は患者さんに接する部分は消毒し、一人一人交換して行っておりましたが、ネブライザーにより感染拡大する可能性が否定できません。

どうぞご理解をお願い致します。



東京大学や京都大学の附属病院では鼻経由の手術を中止・延期する動きもでているようです。
主に耳鼻咽喉科の手術と脳外科の一部の手術になるかと思いますが、鼻から器具を入れ、それにより手術室内にウィルスが飛散する危険性を鑑みての判断のようです。

消化管内視鏡(胃カメラ、大腸カメラ)の検査もなるべく控えるような動きも出ているようです。



新型コロナウィルスの影響は拡大する一方ですが、ひとりひとり出来ることを頑張りましょう!

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日