たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

お知らせの記事一覧

Posted:2020.09.15 | Category: お知らせ

今年の2月から産休をいただいておりました、髙村晴香医師。

haruka01.png
(この写真もだいぶ古くなった感じするな...)

次女も健康に育ってくれて、無事保育園に行けるようになり...


10月から復帰することになりました(^^)


それに伴い、曜日毎の担当医が変更になります

tantoui03.png


産休前も水曜、金曜は熊本大学病院で外来診療していましたが、今後も水曜日は大学病院で音声専門外来など担当する予定です。


お子さんで男性医師が苦手だったりすることもあると思いますので、担当ご希望の方はお気軽に受付時に申し付け下さい。




また、インフルエンザの予防接種も近々お知らせできると思います。
(おそらく10月中にはスタートできるかと)
今年は接種希望が多いことが予想されますので、お早めに。

Posted:2020.08.31 | Category: お知らせ

もう8月最終日ですね。

今回ご紹介しますのは、コチラ!

DSC_3838.JPG
呼び丸!!

よくフードコートで使われてますね。
注文したらコレをもらって、料理が出来上がったらベルが鳴って知らせるというもの。


で、クリニックでは車待機していただいている時に使用します。


現在、主に発熱の方には待ち時間を車で待機していただき、順番が来たら別ルートで案内させていただいてます。
これまでは携帯電話の番号をお聞きして連絡、もしくは車のナンバーを聞いてスタッフがお呼び出しに行ってましたが、どうしてもスタッフが手一杯のこともあり、導入しました。

番号押すだけで簡単だし、効率的(^^)


これからインフルエンザ流行時期に向けてこういった部分でも準備を進めております(^^)/


もちろん、熱がない方でも院外で待機したい方にはお渡ししますので、受付にてお気軽に申し付け下さい
ただし、通信可能な距離に限界がありますので、当院敷地内でのみご使用お願いします。

DSC_3839.JPG
このくらいの小さいサイズですが、結構大きい音で知らせてくれます。


表紙もわざわざオリジナルデザインにしました(^-^;


Posted:2020.04.10 | Category: お知らせ 医療系のお話

今回も新型コロナウィルス関連の話ですが...

最近、診察中にゴーグルを着用しています。

DSC_3597.JPG

普通のメガネのようにも見えますが...


DSC_3598.JPG
レンズの下や横からも飛沫などが入らないようになっています。


商品名的には『保護メガネ』というものですが、『度』は入ってません。

医療従事者はどうしても感染のリスクが高い職業ですが、もしも我々が感染すると他の患者さんに媒介してしまう恐れがあります。

これは絶対に避けなければいけません。




特に耳鼻科医はのどや鼻を診ますので、その際に咳やくしゃみなどで飛沫を浴びる可能性があります。


ゴーグルを使用しながらの診療で不快感を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご了承ください。




感染対策として患者さん毎のアルコール手指消毒、マスク着用は当然。
(これは新型コロナウィルス騒動の前から当然してますが)

眼というのは粘膜が露出しており、感染のリスクがある箇所になりますので、医師会などからも診察時は保護することが勧められています。


で、医療従事者が使うゴーグル(シールド)は↓のようなものが多いのですが...

gogule01.png

フレームにペラペラのプラスティック(?)をつけるもので、プラスティック部分は使い捨てです。


これもマスクやガウンと同様に不足しております。


というわけで冒頭のゴーグルを使用しています。
軽くて耳が痛くなることも今のところなく、いつも使用しているヘッドライトも問題なくいっしょに使用できます。


なかなか使い勝手も良いのですが、だんだん曇ってくる...


耳を診察する際は顕微鏡を使用しますので、その時はおでこの方にずらしてます。

それにより髪型が乱れてることもありますが、これもご了承ください(^^;)

Posted:2020.03.31 | Category: お知らせ 医療系のお話

当院では新型コロナウィルス感染予防対策として、ネブライザー(吸入)を休止することとしました。

もちろん、これまでネブライザーを行う際は患者さんに接する部分は消毒し、一人一人交換して行っておりましたが、ネブライザーにより感染拡大する可能性が否定できません。

どうぞご理解をお願い致します。



東京大学や京都大学の附属病院では鼻経由の手術を中止・延期する動きもでているようです。
主に耳鼻咽喉科の手術と脳外科の一部の手術になるかと思いますが、鼻から器具を入れ、それにより手術室内にウィルスが飛散する危険性を鑑みての判断のようです。

消化管内視鏡(胃カメラ、大腸カメラ)の検査もなるべく控えるような動きも出ているようです。



新型コロナウィルスの影響は拡大する一方ですが、ひとりひとり出来ることを頑張りましょう!

Posted:2020.03.11 | Category: お知らせ

新型コロナウィルス(COVID-19)は世界中に拡大しています。


報道でも大きく伝えられていますが、新型コロナウィルスのPCR検査が保険適応となりました。

ただし、検査できる医療機関は適切な感染予防策を講じた、都道府県から指定された医療機関のみです。

当院を含め、一般医療機関では検査することはできませんのでご了承ください。


熊本市では新型コロナウィルス対策として、専用の電話相談が設置されました。
熊本市外では管轄の保健所が相談窓口となります。


熊本市の電話相談はコチラ⇓
『熊本市HP:熊本市新型コロナウィルス感染症の電話相談の開設について

熊本市の新型コロナウィルスについて現状や対策などはコチラ⇓
『熊本市HP:新型コロナウィルス感染症について


なお、厚生労働省から注意喚起が出ていまして、ご家庭に厚労省を装い個人情報を聞き出したり『費用を肩代わりするから検査を受けるように』などと詐欺の電話がかかってくることがあるそうです。
『水道管に新型コロナウィルスがついている』とかいう詐欺も出ているようで、この非常時に許しがたい行為です。


皆さまご注意下さい。

Posted:2020.01.06 | Category: お知らせ

だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

1月4日から本年の診療を開始いたしました。
年末年始で体調を崩された方がやはり多く、だいぶ混み合ってました。

まだまだインフルエンザも流行していますし、皆さん体調には十分にお気を付けください(^^)


今年当院では大きな変化がいくつかある予定です。
時期をみて報告させていただきますが、まずは髙村晴香医師について。

最近診察を受けた方々はお気づきかと思いますが、3月頃に出産を控えております。
それに伴い、2月より産休に入らせていただきます。

産後落ち着いたらもちろん復帰予定です(^^)


その間は以前と同じように院長と私の二人体制となります。


それでは今年もよろしくお願いいたします(^^)/

Posted:2018.11.01 | Category: お知らせ 雑談

さぁ11月となり、当院の診療体制がさらに強化されました。

すでに紹介文が『医院紹介』のページにアップされています。


haruka01.png
本日より診療しています髙村晴香医師です。



当院では月、火、木曜日
に診療です。
他の曜日は熊本大学病院耳鼻科で診療をしています。





なので熊本大学耳鼻科のHPにもスタッフとして載っているのですが...

haruka02.png
スタッフ紹介のページ
(他のスタッフは念のためモザイクかけてます(゜゜))





haruka03.png
なかなかに別人ですね(^-^;
まだ休職中になってるし(^^;)



ちなみに大学のホームページでは『研究分野:喉頭基礎』となっています。
そちらの詳しい話はまた今度(^^)/



耳鼻科専門医3名体制となった当院はこれからも赤ちゃんから御高齢の方まで皆さんの耳、鼻、咽喉などなどに貢献してまいります!
pinkmogu01.png

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日