たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

お知らせの記事一覧

Posted:2022.02.07 | Category: お知らせ

2月7日(月)より新クリニックでの診療を開始いたしました!

20220207_183644.JPG
写真は診療終了後なので、外は真っ暗ですが...
各方面からお祝いのお花もたくさんいただきました。感謝です。


20220207_183639.JPG
待合室にあるキッズルームも初日から子ども達に好評だったようで、一安心(^-^;


20220207_183650.JPG
キッズルーム内は感染対策としてオモチャなどが置かないように、映像で楽しめるようにプロジェクションマッピングを流しています。
静止画では伝わりにくいですが、大人でも非常に楽しいです。


20220207_191407.JPG

引っ越しも本当に大変でしたし、初日から新型コロナの大波を受けて非常に大変な状況でもありますが、これからも我々に出来る限りのことを真摯に頑張って参ります。

新生『たかむら耳鼻咽喉科』

これからも宜しくお願いします!

Posted:2022.01.26 | Category: お知らせ

3週間も間が空いてしまいましたm(__)m
こんなに間隔が空いたのはこのブログを始めて以来かもです。


ブログにたどり着いた方にはもうお分かりでしょうが、ホームページがちょっぴりリニューアルしました。
といってもトップの画像だけですが...(^^;)


これから他の部分もどんどんリニューアル予定ですので、お楽しみに。


先日、新クリニックに家具が入りました!

20220126_180249.JPG
手前にハシゴを置いちゃってますが(^^;)

家具が入ると雰囲気がガラッと変わりますね!
いよいよあと少しです!




さて、もう皆さんニュースなどで新型コロナ、オミクロン株の感染拡大が止まらない状況はご存知だと思います。

当院でも先週あたりから発熱された方々の受診が非常に多く、てんやわんやしております。

新型コロナの検査(抗原検査、PCR検査)もフル稼働しておりますが、やはり検査陽性になるかたも多数いらっしゃいます。

新型コロナの検査が陽性の方では『のどの痛み』『関節痛』『倦怠感』といった症状が多い印象です。



ここで一つ問題が...抗原検査キットの在庫が減ってまいりました。
いまのところは余裕がありますが、このペースで検査していくと2週間以内にはなくなりそうです。

仕入れしようにも卸の方にも在庫がなく...


PCR検査は検査会社に提出しておりますが、やはり検査の数が多すぎるようで結果がでるまで時間がかかることもチラホラ。
熊本ではありませんが、とある地域では結果がでるまで3~4日かかることもあるという話。
(いまのところは熊本では1~2日で結果は出ています)


いままでになく、低年齢の患者さんも多く、近隣の保育園、幼稚園も休園が増えています。
そして看病しなくてはならない親御さんに感染し...というパターンも非常に多いです。



厳しい状況が続いておりますが、なんとかギリギリまで当院も頑張っていきます。

Posted:2022.01.04 | Category: お知らせ

あけましておめでとうございます!

2022年の診療を本日1月4日より開始いたしました。
年末年始に体調を崩された方も多く、発熱された方も多かったのでお待たせすることもあったかと思います。


さて、散々予告してまいりましたが、来月当院は新クリニックへの引っ越しを行います。

2月1日(火)~2月5日(土)は新クリニックへの引っ越しのため休診となります
2月7日(月)より新クリニックでの診療開始の予定です。


受診される方にもっと安心して、受診しやすく、幅広いニーズに答えられるクリニックを目指してまいります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

20211221_083402.JPGのサムネイル画像

Posted:2021.12.21 | Category: お知らせ

年末も差し迫ってきましたが...

新クリニック完成に近づいております!

20211221_083351.JPG
庇の上にクリニック名もつきました


と、いうわけで




2022年2月1日~2月5日にかけて引っ越し作業を行う予定
です。

その間は大変ご迷惑をおかけしますが、休診となります。





引っ越しといっても単に荷物を運ぶだけではなく、新たな機材の搬入や設置。
電話やインターネットの引っ越し工事もその期間に詰め込んでます。

さらに間取りも大きく変わっていますので、色々シュミレーションしたりと準備が大変です。




5日間あれば大丈夫...のハズ(^^;)



20211221_083402.JPG

ちなみに、この『TAKAMURA CLINIC』の文字。


スタッフから『スターバックスみたい...』という評価をもらいました(´・ω・`)



細かい話をするとスターバックスのフォントは"Freight Sans Black"というものらしいです。今ググりました。


『TAKAMURA CLINIC』のフォントは"Helvetica"というもので、非常に多くの企業のロゴなどにも使用されているものです。

有名なところでは、トヨタやマイクロソフト、シャネル、フェンディなども"Helvetica"を使用しているそうです。


私もデザイナーに教えてもらっただけなので、浅い知識ですが(^-^;



院内の文字やサインの細部までこだわった新クリニック。もうすぐでお披露目です(^^)/

Posted:2021.06.15 | Category: お知らせ

ブログの間隔が空いてしまいましたが...

重大発表です。


当院は...





建て替えを行います!!









計画自体はすでに1年以上前から進んでいたのですが、ついに皆さんにも発表できる段階までやってきました。


現在の建物は既に築35年。


私たちが考える理想の医療を提供するにはやや手狭になっています。


感染予防のための隔離室、動線
プライバシーを考えた個室での診療
院内で補聴器の調整まで行える検査室
子ども達が怖がらない、大人にも居心地のよいスペース
雨の日にも濡れずに院内に入れる車寄せ


などなどなど...


細かい話になると数えきれないほどの希望を設計士の方に伝え、議論し、ようやく形になってまいりました。



早速ですが、来月7月より工事開始となります。
完成は来年2月~3月の予定です。


工事中は工事車両の出入りや騒音などで大変ご迷惑をおかけすると思います。

また、工事中は駐車場のスペースが狭くなってしまいます

先行して駐車場を少し広くして工事を開始する予定ですが、現在よりも駐車可能台数は減ってしまいます。


koujityuu02.png

こんな感じになります。(下が現在の建物です)
医院の入口の方に3台分ほどスペースを確保する予定です。


ただ、混雑時は駐車場が空いてないということもありえます。


混雑しやすい時間帯は...
平日:朝9:00~10:00頃、夕方17:00頃
土曜:朝9:00~11:00頃

です。
可能な範囲で上記以外の時間帯で受診いただけますと非常にありがたいです。

どうぞご理解ご協力の程を宜しくお願い致します。


今後も工事状況も含めちょこちょこと報告していきます(^^)



Posted:2020.12.21 | Category: お知らせ

先週から寒いですね!

12月17日はチラリと雪も降っていて、朝は車のフロントガラスが凍り付いてました。

DSC_4044.JPG
雪を撮ろうとしたけど、何も見えないですね(^^;)





さて、今年も残すところ10日ほどとなりました。

お知らせの方にも書きましたが、当院の年末年始の予定は以下の通りです。

~12月28日(月) 通常診療
12月29日~1月3日 休診
1月4日(月)~  通常診療

12月29日から1月3日まで6日間休診となります。


題名の通り、お薬がなくならないかご確認をお願いします。
特に、アレルギー性鼻炎や喘息で定期的に薬を使用している方。舌下免疫療法中の方はお気を付けください。



さらに年末年始に実家に帰られたり、旅行に行かれる方は特に注意してください。
アレルギー疾患は特に環境が変わった時に悪化することがあります。

GoToも停止になったし、遠出する方は多くないかもしれませんが(^-^;



年末年始に調子が悪いとなかなか病院も受診できませんし、万全の体制で穏やかなお正月をお過ごしください(^^)


Posted:2020.11.09 | Category: お知らせ 医療系のお話

以前のブログで書きましたが、今後インフルエンザと新型コロナの同時流行に備えて各クリニックでは様々な取り組みが行われています。

2020年10月19日のブログ
インフルエンザ流行期へ向けて

↑こちらでも書きましたように診察室を分けたり、駐車場で診察したり。
テントを建てたり、プレハブを作ったりしているクリニックもあります。


そして当院は
DSC_3972.JPG

クリニック横にある車庫を改造しました。


DSC_3977.JPG

中の様子。

ちょっと薄暗い感じもしますが、普段からヘッドライトを使用していますので診療には全く問題ありません。

あと中は無機質な感じですが、その辺りはご了承くださいm(__)m



感染対策として、換気するときは思いっきりオープンにできますので、非常に良いです。

前には庇もありますので、当然雨の影響もありません。


なにより、院内の診察室から非常に近い!
5秒で移動できます(^^)
(当然ガウン着たりするときはもっと時間かかりますが)


例えば、発熱で来院された方はそのまま駐車場の車内で待機していただき、問診票などを記入。
スタッフが回収し、隔離必要と判断した場合はそのままコチラの診察室へご案内します。

必要に応じて検査など行い、終了後は再度車内で待機していただきます。


これで通常の受診とは動線が完全に別にできます。



最近呼び出しベルも活躍してきており、これもある意味『ニューノーマル』な形ですかね。

これからも求められる形にどんどん進化を続けていきたいと思います(^^)



熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日