たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

お知らせの記事一覧

Posted:2023.12.31 | Category: お知らせ

今年も無事診療を終了いたしました。


振り返ってみると、今年もインフルエンザやコロナなど感染症に振り回された印象ばかりです。
できる限りの患者さんに十分な医療を届けるため、精一杯スタッフとともに努力してきたつもりではありますが、どうしてもマンパワーには限界もあり、待ち時間が長くなったり診療を制限させていただくこともあります。


年明けからもおそらくインフルエンザの流行は続き、コロナもまた増えてくると思われます。
引き続きできることを精一杯頑張っていきます。


20231231_203653.JPG

本日12月31日も休日当番医として8時から20時まで12時間ぶっつづけで診療を行いました。
大晦日だというのにスタッフも皆頑張ってくれました。


2024年は1月5日より診療開始です。
新年もどうぞ宜しくお願い致します。


Posted:2023.10.26 | Category: お知らせ

気づけば10月は一回も更新してませんでした(-_-)


題名の通りなのですが、11月から高村晴香医師が育休より復帰します。


しばらくは時短での勤務となり、月、火、木、金の16時までの予定です。


2診体制に戻りますので、最近長くなってしまっていた待ち時間もかなり短くできると思います。



本来耳鼻科にとって閑散期だった7~9月がコロナ・インフルの流行によってかなり忙しかったので、1人体制ではなかなか大変でした。


ブログの更新頻度もかなり減りました(^^;)


今回はお知らせのみで短いですが、11月からはまた長文ブログを書き出すかも。

待ってる人がいるかわからないけど(*_*;

Posted:2022.09.29 | Category: お知らせ 医療系のお話

インフルエンザワクチンの入荷予定が決まってきましたので10月1日からワクチンの予約を開始します。

価格は1回目、2回目とも3,000円です。
(2回目は13歳未満)

ご希望の方はまずはお電話をお願いします。
予診票は受付でお渡ししますが、下記より印刷していただくことも可能です。

インフルエンザワクチン予診票(両面印刷)



さて、もう毎年恒例のようになってきましたが、インフルエンザとコロナの同時流行の危険性が危惧されています。
去年も一昨年も結局インフルエンザの流行は全くなかったわけですが...


はたして、インフルワクチンは本当に必要なのか?
そういう疑問が出るのも当然です。

熊本県が発表している情報によると9月12日~9月18日で熊本県内ではインフルエンザが7件発生しているようです。


ちなみに

inhuru2022.png
これも熊本県HPからの引用です。
去年、一昨年は累計で4件しか発生してません。


それと比べると今年は先週の1週間で7件だから、多いと考えてもいいかもしれません(^-^;


6月にブログで世界的にインフルエンザ流行の兆しがあると書きました。

2022年6月28日のブログ『インフルエンザ流行?』


果たして、日本でも同じように流行するのか?
神のみぞ知るというやつですが、個人的には去年より危機感があります。


ワクチンの必要性については、これらの状況や、ご自分の状況などから判断するしかありません。
インフルエンザワクチンも感染を完全に防ぐものではありませんが、重症化や合併症の予防の効果があります。


今年はワクチンの生産も問題ないようで十分量早期に供給される見通しのようです。
慌てる必要はありませんが、ワクチンは効果を発揮するのに2週間程度かかると言われています。

しっかりご検討ください(^^)

Posted:2022.08.10 | Category: お知らせ

明日から当院はお盆休みとなります。

『お知らせ』の方にも書いてますが、8月15日(月)まで休診となりますのでご了承ください。


今日は水曜日で午前中だけの診療でしたが、連休前ということで患者さんも多くお待たせする時間も長くなってしまいました...

やはりまだ発熱外来の受診希望の方が多く、新型コロナも陽性者多数。

7月の中~下旬から比べると陽性率も下がってきている印象はありますが...まだまだ油断ならない感じですね。



さて、そんな連休前ですが今日は午後から院内の簡単な工事がありました。


それがコチラ

20220810_152445.JPG
待合室にスクリーンを取り付けてもらいました。


建物に庇がついているので、日光が直接待合室に入ることはないのですが...
設計の段階でも季節の日差しの角度も計算してもらって問題ないことは確認していました。


しかし、駐車している車のガラスで日光が反射して院内に入るという事態が起こっていました(*_*;


なので、駐車されている車の位置や時間帯によって院内が眩しく、テレビ画面が見にくいことがありました。



というわけで
20220810_154954.JPG
取付完了!!


なんだか院内の雰囲気も変わり、いい感じです(#^^#)


20220810_161946.JPG

綺麗に仕上げていただきました。
工事も2時間ほどで終了。



さて、お盆休み中は人の動きも活発になるかと思いますが、皆さん体調にはお気を付けください(^^)/



Posted:2022.06.22 | Category: お知らせ

もぐらタイムズをご覧の皆さんはもちろんお気づきかと思いますが、HP大幅リニューアルしました!!



HP内の画像を全て新クリニックに変更したのはもちろんですが、新しい病気の解説などの文章も大量に追加しました。

追加した文章は約20000字。


400字詰め原稿用紙だと50枚...って書くと結構スゴイ感じしますよね(^-^;



いままでの病気の解説文章なども見直して新しく書き直したりもしたので、実際はそれ以上の文章を作成したことになります。


いやぁ~なかなか大変でした(^-^;


大きな項目として
『声の悩み』
『くびの病気』
『こどもの耳・鼻・のど』

3つのページを作成しました。

特に『声の悩み』については、副院長が大学病院で音声外来担当していますので、かなり詳しく書きました。
熊本では他に大学病院くらいにしかない喉頭ストロボスコピーという検査機器を導入しましたので是非ご覧になってください。

私の声帯が出演しています(^-^;
https://www.takamura-clinic.jp/sick_category/koe/


それから、『睡眠時無呼吸』のページでは『こどもの睡眠時無呼吸』について追加しました。
以前からよく相談されることが多い項目です。
https://www.takamura-clinic.jp/sick_category/suimin/


『耳の悩み』ではこちらも相談が多い『聴覚情報処理障害(APD)』についても書きました。
APDについては検査体制が整いましたので、またブログでも書こうかと思っています。
https://www.takamura-clinic.jp/sick_category/mimi/



他にも耳鳴や嗅覚障害などは結構書き足しました。

補聴器についても補聴器外来がスタートしましたので、詳しく書いてます。



というわけで、頑張りまくりました新ホームページをこれからも宜しくお願い致しますm(__)m

Posted:2022.06.09 | Category: お知らせ

クリニックの植栽や駐輪場が完成しましたので、その紹介です。

20220602_184032.JPG
なんか画質がイマイチですが...

正面に様々な植物が植わりました。


20220602_184053.JPG

近くから見るとこんな感じです。

私植物は全く知識がなく...

リュウゼツラン、シマトネリコ、コルジュリネ、マホニアなどなど


全然聞いたこともなかった植物が並んでいます(^-^;
(知ってたのはオリーブくらい)

とはいえ、ちゃんと専門家の説明を聞きながら、ひとつひとつ実際に触ってみて選びました。


「チクチクして子どもが触ったら危ないかも」
「洋服に引っかかって傷つけるかも」
「葉っぱがいっぱい散って管理が大変かも」

などなど色々考えて選びました。


それから駐輪場

20220524_124703.JPG

撮影時はまだ三角ポール立ってますが、もちろん今は使えます。
立て看板も立ちました(^^)


そして地面には...彼らがいますね。


20220602_184117.JPG

反対側から撮影。
地面から顔を出してます(^^)


実物を見て頂くとわかりますが、結構デカいです。
車で走っていてもしっかり見えます。


植栽も看板もモグラ君も昼間と夜間では全然雰囲気も変わります。
次回は夜の感じを書こうと思います。


今回はこんなところで(^^)/

Posted:2022.05.13 | Category: お知らせ

皆さんお気づきでしょうか?

実は昨日からHPが一部改訂されました。


コチラ

医院紹介のページです。


はい、私が院長に就任しました(^^)


肩書が変わっただけではありますが...


なんだか新しくなった写真の笑顔が引きつっている感じがありますね(^-^;

ちなみにこの写真、平日の昼休み中に撮影してもらったのですが、他の院内の各部屋もたくさん撮影していただいたので自分たちの撮影はかなりギリギリの時間でした。

午後の診療開始10分前くらいから撮影開始になってしまい、しかも撮影場所は待合室のキッズルーム前。

頑張って笑顔を作ってますが、既に待合室には来院された方がいらっしゃいます(*_*;


常連の方々に見られながらの撮影はなかなかハードル高かったです...



それから、改訂したページの下の方では、新しい機材も少し紹介しています。


あと、細かいところでは...


intyouburogu.png


ちゃんと「院長ブログ」に変わってます(^^)


やってることはあまり変わりませんが、これからも院長として宜しくお願いします!

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日