たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

お知らせの記事一覧

Posted:2018.06.01 | Category: お知らせ

本日から6月に入り、梅雨らしいジメジメした感じになっております(*_*;

6月の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月7日(木) 他院での代診のため、副院長不在です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休診や診療時間の変更などはありません。

DSC_2416.JPG
先日も書きましたが、新しい聴診器は評判上々です(^^)
聴診器としての機能もなかなかです(@_@)



しかし今日は朝から渋滞が凄かった...
なにがあるのかと調べてみると、高校総体の開会式が『えがお健康スタジアム』で開催されていたらしいですね。

そういえば最近、『週末までに体調を戻したい』という訴えの高校生が何人もいました(^-^;



私は高校時代運動系の部活はしていなかったので、全然詳しくないのですが色んな競技があるんですね~


日本拳法まであるとは思いませんでした。
大学の頃に知り合いが元日本拳法部だったので、戦ったことはありますが(^-^;


登山部の大会もあるようですが、どうやって競うんだろう?
登頂するまでのタイムとか?
日程を見ると2泊するようですし、これは応援も難しそうですね(・_・;)


なんにせよ気温が高い日も多くなってますので、選手も応援団も熱中症にはお気を付けください(^^)/

Posted:2018.05.24 | Category: お知らせ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年8月 追記
イムノキャップラピッドの供給は回復致しました。
検査希望の方はどうぞお気軽にご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日からお騒がせしております20分でわかるアレルギー検査『イムノキャップラピッド』ですが、今週検査キットが数は少ないですが入荷しました
まだ安定供給にはならないようですが、どうぞご相談ください。

『イムノキャップラピッド』での検査希望の方は来院前にお電話で問い合わせていただけますと幸いです。



アレルギーといえば、現在はスギ・ヒノキ花粉症は終わり、カモガヤ花粉の季節です。
今年はスギ・ヒノキ花粉もそうでしたが、カモガヤ花粉も結構多い印象で苦しんでいる方が多いです。


また、昨日テレビで『舌下免疫療法』についての話が放送されたらしいですね。

スギ花粉症に対する舌下免疫療法は花粉症のシーズン中は開始できませんが、もう開始できる時期ですので、こちらもどうぞご相談ください(^^)/

Posted:2018.05.17 | Category: お知らせ 雑談

imunocap1.jpgのサムネイル画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年8月 追記
イムノキャップラピッドの供給は回復致しました。
検査希望の方はどうぞお気軽にご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先日も書きましたが、『20分でわかるアレルギー検査 イムノキャップラピッド』の検査キット不足でご迷惑をおかけしています。
すでに在庫切れの後に数人検査希望がありましたが、検査キットが入荷できるまでお待ちいただいています。


先日メーカーの方が説明に来院されましたが、まだいつ出荷再開できるか未定のようです。

どうやら製造の方に問題があるようですが、原因の詳細も不明です。
アレルギーの低年齢化がよく言われているので、需要が増えていることもあるのでしょう。



以前にタミフル不足なんかもありましたが、需要が供給を上回ってしまうとこういった事態になってしまいます。



『イムノキャップラピッド』は昨年の2月から導入したのですが、主にアレルギー性鼻炎のお子さんに活躍してくれます。
泣き出す子もほとんどおらず、非常に良い検査器具なだけに、残念(:_;)

 
早く安定供給が再開することを祈るばかりです。


検査ができるようになりましたらすぐにコチラでもお知らせしますm(__)m

Posted:2018.05.11 | Category: お知らせ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年8月 追記
イムノキャップラピッドの供給は回復致しました。
検査希望の方はどうぞお気軽にご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20分でわかるアレルギー検査『イムノキャップラピッド』について
(検査の詳細は⇒コチラへどうぞ)

先月頃よりメーカーから連絡があり、検査キットの需要が多くなりメーカーからの供給が間に合わなくなってしまったとのことです。


院内の在庫で検査は継続していましたが、本日ついに在庫も尽きてしまいました。


大変申し訳ございませんが、メーカーからの供給が再開するまで『イムノキャップラピッド』での検査はできない状態です。
現在のところ何時から再開できるか目途もたっていません。



どうぞご理解の程、宜しくお願い致します。


通常の採血によるアレルギー検査はもちろん可能ですので、どうぞご相談ください。

Posted:2018.04.25 | Category: お知らせ

当院はゴールデンウィーク中もカレンダー通り診療しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月28日(土)9:00~12:30 14:00~15:00
4月29日(日)昭和の日
4月30日(月)
5月1日(火)9:00~12:30 14:30~18:30 
5月2日(水)9:00~12:30 午前中のみ
5月3日(木)憲法記念日
5月4日(金)みどりの日
5月5日(土)子どもの日
5月6日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月はその他も特に予定はなく、通常通りです。


最大で9連休ですね...連休の後半は残念ながら天気が崩れるという予報ですが(^-^;



ちなみに現時点での私のゴールデンウィークの予定は...




美容室に行く




...以上です(*_*;




皆さんは色んなところにお出かけする機会も多いかと思いますが、どうぞお気をつけて(^^)/


Posted:2018.03.08 | Category: お知らせ 医療系のお話

DSC_2098.JPG
とりあえずの保管場所で撮影したので、周りが散らかってるのはご勘弁ください(^-^;

以前からずっと導入したかった超音波(エコー)検査がやっと導入できました!!


DSC_2100.JPG
画面閉じるとこんな感じ。
コンパクトなタイプなので、移動も簡単。

起動も早い!30秒くらいで検査が開始できます。

(大学病院のエコーなんて起動に5分くらいかかったような...(^-^;)


そして画像はかなりキレイ。

US00001S.jpg
こちら、私の甲状腺です。


US00002S.jpg
同じく私の顎下腺。
細かい血管から奥の筋肉までしっかり見えます。

US00002S1.jpg
こちらは血管の血流をみるモード。私の総頚動脈です。



US00001S1.jpg
同じく総頚動脈の断面図。横には内頸静脈も走ってます。


超音波検査とは、名前の通り超音波を検査する場所に当てて、その反響を映像化するものです。
プローブという検査機を当てた箇所の断面を見ることができます。


超音波検査のいいところはたくさんあります。
・簡単にできる
・痛みがない
・放射線被ばくもない


特に耳鼻科では首の検査で用います。
甲状腺の他に顎下線、耳下腺などの唾液をつくる組織。
首のリンパ節の腫れなども検査できます。


これからどんどん活躍するでしょう(^^♪

Posted:2018.03.01 | Category: お知らせ

気付けばもう3月って感じで、昨夜は激しい春一番が吹き荒れましたね。

3月は特に休診などの予定はありません。
通常通りの診療になります。



さて、こちらをご覧ください!

kahun3.png

一昨日くらいから花粉が本格的に増えてきました。
そして花粉予報はこんな状態です。


先々週くらいから花粉症の患者さんも多く来院されていますが、まだお薬を貰ってない方はお早めに耳鼻科受診を(; ・`д・´)

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日