たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

お知らせの記事一覧

Posted:2017.09.01 | Category: お知らせ 雑談

ホントに早いもので、9月になりました。
すっかり涼しくなって、好きな季節です(^^)


さて、まずは9月の予定です。
9月19日(火)~9月22日(金)

副院長不在となります。
診療時間等は通常通りです。



最近色々と気になるニュースもあり、書きたいネタがたくさん溜まっちゃってるんですが、、、

今回は面白いニュースで(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米国整形外科学会(AAOS)は8月9日、学童の夏休み終了を前に安全なバックパック使用のための注意事項を提示。体格に応じたサイズのバックパックで子どもに多く見られる背中、首、肩の痛みや損傷のリスクを最小限にすることが重要と呼びかけた。


同学会による安全なバックパック使用のヒントは次の通り。

・通学用バックパックには学校用品のみとする。その日に必要なものだけを持ち歩く。出来る限り、重い本は自宅や学校に置いておく
・バックパックを持ち上げる際は膝を使うこと
・重い物は下方かつバックパック中心に入れるようにし、背中にかかる重さを均等に分散させる
・両方の肩ストラップでバックパックの重みを均等に分散し、肩ストラップを調整して負荷のかかる位置を背中に近付けるようにする
・学校と自宅では、つまずきを防ぐため、通路近くへバックパックを置かないようにする


バックパック使用で親が意識すべき事項は以下の通り。

・時間が許す限り、まめにロッカーに立ち寄って重い本を入れ替えるようアドバイスする
・子どもがバックパックを背負ったり降ろしたりする際は、大変そうにしていないかを観察し、重そうな物は手荷物として持たせる
・子どもの手足がしびれたり、ヒリヒリしたりする場合は、バックパックが体格に合っていない、あるいは荷物が重すぎる可能性があるので、親に知らせるように伝えておく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調べてみると、アメリカでは日本のランドセルのようなものではなく、普通のリュックのようなものを使っているみたいですね。


赤字の部分がいいですね。
私が小中学生の時は学校に教科書とかを置いて帰ったら『置き勉』とか言って怒られてた覚えがあるのですが、、、


私はもちろん『置き勉』ばっかりしてたので、アメリカ基準では正しかったことになります(^-^;



しかし、項目一つ一つが細かい!
アメリカではそんなに小さい子のリュックでの事故が多いのか。


最近はランドセルも本当にたくさんの種類があるようですが、ちゃんとサイズを合わせようとしたら小学校6年間で買い替えが必要な気もする。
少しは調整できるんでしょうけどね~

Posted:2017.08.25 | Category: お知らせ

明日は日曜当番医になります。

診療時間は9時~17時までです。

当番医の特性上、新患さん(当院が初めての患者さん)がほとんどになりますので、問診などの時間がかかり待ち時間が長めになることが多いです。どうぞご了承ください。


基本的に急病の方ばかりですので、検査や処置にも時間がかかりがちですが、頑張ります(^-^)!!

Posted:2017.08.10 | Category: お知らせ 雑談

まず、お盆休みについて
8月14日(月)、8月15日(火)が休診になります。
8月12日(土)は診療しております。


というわけで、前回書きましたが、本日TKU『医療大百科』の撮影がありました。
(昨年の撮影時の記事はコチラ⇒2016年8月4日の記事へ



放送終了後、1か月は動画がTKUのホームページで公開されます。
(⇒TKU『医療大百科』のページ



昼休みの13時から機材搬入。
DSC_1703.JPG
昨年も思いましたが、やっぱり本物の撮影機材ってすごい(*_*)



今年も番組リポーターは水上清乃さん。
DSC_1707.JPG
診察台に座っていただきながらの撮影。



で、撮影したのですが、やはり難しい...(^-^;



緊張は全然しないのですが、台本があるだけでなんだか棒読みになってしまいます。
2回ほどやり直ししていただき、なんとか終了。



昨年も書きましたが大学生時代に演劇部に所属していたので、逆に声を張り過ぎっぽくなってしまうのでしょうか。



きっと実際のテレビでは普段とは全然違う棒読みの私が観れると思います(:_;)


最後に2ショット。
DSC_1709.JPG

放送は8月14日(月)11:20~11:25です。



恥ずかしいので、私は観ませんm(__)m

Posted:2017.07.31 | Category: お知らせ

まず8月の予定を。

お盆休みについて
8月14日(月)、8月15日(火)が休診になります。
8月12日(土)は診療しております。

また、8月27日(日)は休日当番医です。


さて、今年の夏は非常に暑いです(*_*;


当院に定期的に通っている子どもたちもみんな真っ黒に日焼けして夏休みを満喫中。
当院の入口も夏らしく模様替え。

DSC_1645.JPG
手前の入口には花火とひまわり
(相変わらず自分の影が写っちゃってますが)

DSC_1648.JPG
そして奥の方は水族館のようなイメージで
(こっちも足が写ってますね)




最近はヘルパンギーナや手足口病が流行っております。
こういった所謂『夏風邪』はウィルスによる感染症なので抗生剤なんかもちろん効きませんし、解熱鎮痛剤で経過を見るしかないわけですが、大人がかかっちゃうと滅茶苦茶キツいらしいので、お気を付けください。



2~3年前に耳鼻科の先輩が手足口病にかかって1週間出勤停止になりましたが、とんでもなくツラかったらしいです(^-^;

Posted:2017.05.27 | Category: お知らせ お薬の話 医療系のお話

まず6月の予定を。

6月2日(金)6月3日(土)
小児耳鼻咽喉科学会出席の為、副院長不在です。
栃木県は宇都宮に初上陸してきます。例によって診療自体は通常通りです。


6月8日(木)
他院応援のため、副院長不在です。また応援要請を受けました(^-^;




さて、題名の話を。お薬の名前ですが。

「一番よく処方する薬ってなんだろう?」


先日なんとな~く考えてみました。

薬の系統だと、長期的に処方するアレルギーのお薬(抗ヒスタミン薬)が多いのでしょうけど、たくさん種類があって患者さんによって結構違うから一つ一つはそこまで多くない。


抗生剤も同じ理由で違うでしょう。



となると、題名のカルボシステイン、ムコダインが一番かもしれません。
ホントによく使います。



『ムコダイン』とは杏林製薬が出している製品名。『カルボシステイン』は成分名でジェネリック医薬品はこっちの名前になります。



一般的に『去痰薬』と呼ばれるもので、その名の通り痰を出しやすくする作用があります。
粘液調整作用といって、具体的には炎症を起こした痰は色がついて粘っこくなりますが、その痰の粘り気をとってくれます。


また、粘膜修復作用を併せ持ち炎症で傷ついた粘膜を修復してくれます。



耳鼻咽喉科という名の通り、『耳』『鼻』『のど』などの病気を治療しますが、どの部分でも使うことが多いお薬です。


『耳』では中耳炎に使用します。中耳炎では鼓膜の奥に膿や浸出液が溜まりますが、その溜まった液を出しやすくしてくれるわけです。
滲出性中耳炎では日本で唯一適応があるお薬でもあります。



『鼻』では主に副鼻腔炎に使用します。中耳炎と同様に粘っこくなった鼻水を出しやすくしてくれます。軽い副鼻腔炎なら抗生剤を使用せずにこの薬だけで治っちゃうことも結構あります。



『のど』では咽頭炎や扁桃炎、上気道炎(風邪)にも使用します。これは粘膜修復作用を期待するわけです。
そのほかにも気管支炎などにもよく使われています。



病気の種類からもわかるように、乳幼児からご高齢の方まで幅広く使うお薬です。市販の風邪薬にも同じ成分が入っているものがちょこちょこあります。

錠剤が500mgと250mg
mukodain.jpg

ドライシロップ(粉薬)もあるので非常に使いやすい。ちなみに味も悪くない。ちょっと酸っぱいラムネのような感じです。
mukodainds.jpg


副作用も少ない安全なお薬ですが、肝臓を傷めたり(薬剤性肝障害)、皮疹(薬疹)が出たりすることは稀にあります。

私も2~3人くらいそういった副作用の経験がありますが、お薬を中止するだけですぐに治りました。



「痰がからむ」という訴えに対して「とりあえず」といった形で処方されてしまうことも多いお薬ですが(^-^;

これからもきっとお世話になるお薬でしょう(^^)

Posted:2017.04.24 | Category: お知らせ

5月の予定です。

ゴールデンウィークは暦通りです。
5月1日(月)診療 9:00~12:30 14:30~18:30
5月2日(火)診療 9:00~12:30 14:30~18:30
5月3日(水)休診
5月4日(木)休診
5月5日(金)休診
5月6日(土)診療 9:00~12:30 14:00~15:00
5月7日(日)休診

5月18日~5月20日 日本耳鼻咽喉科学会(広島)出席の為、副院長不在です。


日本耳鼻咽喉科学会はもちろん耳鼻科では一番大きな学会です。
耳鼻咽喉科専門医は最低5年に1回この学会もしくは専門医講習会というもの出席しなくてはなりません。
なので、この時期に休診になる耳鼻科も多いのでは?


それから6月2日、3日にも小児耳鼻咽喉学会(栃木)に出席する予定です。
学会ラッシュシーズンです(^-^;


広島は新幹線で1本ですが、栃木...

6月1日木曜日の診療が終わってからだから、飛行機は最終便なので、到着は夜中(*_*;
羽田‐宇都宮のバスもあるようですが、残念ながら間に合う時間ではありません。

飛行機で羽田まで飛んで、東京駅まで行って新幹線。

電車になかなか乗ることがない人間にはなかなかツライ...けど頑張って勉強してきます(^^)



それから、先週くらいからまたインフルエンザが再流行しているようです。
全国的にも学級閉鎖や休校などの措置をとられている学校、幼稚園の数が大幅に増加して84校に!

熊本県も流行マップをみるとまだ警報レベル。
もうすぐ5月だというのにまだ油断できません。

MOV_1418_000014.jpg
昨日のブルーインパルス
微妙な画質ですが、晴れて本当に良かった!!

Posted:2017.03.07 | Category: お知らせ

本日ホームページリニューアルいたしました!

以前にご紹介した20分で結果が分かるアレルギー検査『イムノキャップラピッド』のページを作成。

そして職員募集のページも追加いたしました。

左下にはひっそりと作っていたFacebookページも埋め込んでます。
細かいお知らせなどはこちらに書き込んでいこうかと思います。

なんだかページ全体も彩りがでてきて賑やかになってきましたね~
モグラの増殖が止まりません(^^)

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日