たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2022.11.10 | Category: 雑談

当院駐車場に新たなグッズ(?)が届きました。


20221031_124524.JPG
正面の玄関前に一個


この場所は庇(ひさし)が出ているので、トラックのような車高が高い車だと庇に接触する可能性があり、置いています。
乗用車であればまず大丈夫なのですが(^^;)



20221031_124457.JPG
そしてもう一個


駐輪場に置いてあります。

というのも駐輪場は道路側にあり、わかりにくい場所ではないと思うのですが、気づかれないのか他の場所に自転車や原付バイクを置かれる方が多く...


このポール、結構大きくて普通の三角コーンよりも一回りくらい大きいです。

これでわかりやすくなった...かな?


このポール見てわかるようにオリジナルのデザインで結構手間がかかっています。
赤い三角コーンを置いたり、張り紙で『駐輪場』とか書くよりスッキリとして良いですよね。



どうかいたずらしないようにお願いしますm(__)m

Posted:2022.10.26 | Category: 雑談

相変わらず皆さんから好評をいただいてます当院のキッズルーム。


大人気のプロジェクションマッピングですが、最近動画の入れ替えをしました。


これまであった夏っぽい動画などに変えて

20221022_152046.JPG
可愛いハロウィンの動画だったり...





20221022_152215.JPG
クリスマスの動画も追加しました。

ちょっと気が早いかもしれませんが、週末にトイザらスに行ったらすでにクリスマスツリーも売っていたので、クリスマスまでは良しとして下さい。

さすがにお正月向けの動画までは追加しませんでした(^^;)



それから、綺麗な動画で

20221022_152244.JPG
こんな感じの影絵風の動画も秋と冬バージョンになりました。


最近アレルギーの悪化や風邪症状の患者さんが多いのでお待たせする時間がでています。
そんな時間でも少しでも楽しんでいただければ嬉しいですm(__)m

Posted:2022.10.16 | Category: 雑談

本日は休日当番医でした。


去年も一昨年も同じ時期にブログ書いてましたね。
2021年10月25日のブログ『10月24日当番医』


去年は58人受診されたのですが、今年は90人ちょっと。

予想はしていましたが、やはり発熱がある方が半分弱程度。
COVID-19も久しぶりに2ケタでした。


あとは中耳炎、外耳炎が非常に多かったです。



午前中はだいぶ混み合ってましたので、お待たせしたかと思います。


午後は逆に結構ガラガラで、こうして久しぶりにブログも書けてます(^-^;



...ということを去年も書いてますね。



休日当番医は基本的に休日に急に病院受診が必要なときに受診されるので、朝から急いで受診されることが多いです。

なので午前は混み合ってることが多く、午後の方が待ち時間も少なく受診出来ることが多いと思います。


当番医受診のコツですね(^-^;



ただ、本当に繁忙期の当番医だと朝から夜まで混み合っているので、何時に受診しても凄まじい待ち時間になってしまうこともありますm(__)m

強い症状がある時に待ち時間が長いと辛いでしょうし、イライラすることもあると思いますが、スッタフも休みなしで働いてますので、どうかご了承ください。

Posted:2022.08.31 | Category: 雑談

新型コロナの波はやはりだいぶ落ち着いてきましたね。
久しぶりにゆっくりブログ書けています(^-^;


さて明日から、9月になるわけですがまだまだ暑いです...

しかし、先週末あたりからお鼻の調子を崩す方々がチラホラ。

だいぶ前に書いてますが、秋はアレルギーが悪化しやすい季節です。
⇒2018年9月22日のブログ『秋の花粉症?』

ブタクサ花粉症にはまだ早いかもしれませんが、特にお子さんで悪化している子が多い印象です。


台風も接近しているようで、台風が来ると喘息が悪化するという話も書きました。
⇒2020年9月8日のブログ『台風一過と喘息発作』

食欲の秋




芸術の秋




そしてアレルギーの秋(*_*;




...なんだかオチが弱いので写真を1枚



20220901_174827.JPG
こちら感染性廃棄物を入れる段ボール。

発熱外来で使用したガウンや手袋などなどを入れて、専門の業者に回収してもらうのですが...


最近、感染性廃棄物が多すぎて業者が回収困難になっているとのこと(*_*;
第7波でたくさんの病院から凄まじい量が廃棄されてるでしょうから、仕方ないと言えば仕方ないですね。

幸い当院にはある程度置いておく場所があるので『まだ』大丈夫ですが、収納が足りないクリニックは大変だろうな(-.-)


Posted:2022.08.27 | Category: 雑談

もう8月も終わろうかとしております。

新型コロナの流行具合は毎日気にされている方もいるかと思います。



当院に限った話で言えば、この1週間くらいで明らかに発熱外来を受診される方は減っております
検査した際の陽性率は相変わらず高いですが(*_*;


ピークは越えたかな?という印象です。


ちょうど夏休みが終わる時期ですが、また学校が始まったら再流行...とならなければいいな。



ここから下はちょっとした雑談です。



病院・診療所で新型コロナの陽性者を診断すると『届け出』をしなくてはなりません。
その一つに『HER-SYS(ハーシス)』というものがあります。


20220827_150254.JPG
こちらが実際のHER-SYSのログイン画面です。
(PCの画面が汚れててスイマセンm(__)m)


このようなWEB上のページから登録するのですが、最近よくニュースで現場の負担が増している要因として叩かれています。


入力する項目は
・患者の個人情報(氏名、住所、電話番号など)
・診断時の症状や重症度
・重症化のリスク(既往歴、ワクチン接種歴)
・感染ルート
などなど
入力が必要な項目は軽く50以上あります。


この入力にまぁまぁ時間がかかります。


例えば1件につき10分かかると、1日に10人診断するとそれだけで100分。
1時間40分ですので、なかなかの負担です。


当院でも多い時期は1日50人を超えていましたから、1件に10分もかかると500分。
なんと届け出だけで8時間以上かかる計算です。

そりゃ無理だ(゚Д゚;)


とあるSNSで『自分はHER-SYSを1件5分で登録できている』と豪語している医師がいました。

1件5分なら50人で250分。


それでも4時間以上...



しかし、私はその上を行く『1件平均2分30秒』の領域まで到達しました(^-^;
50件登録してもなんと2時間!
打ち間違いがないか見直す時間まで含めています。




他に何の役にも立たないし、自慢するようなものでもないですが(^-^;
これはなかなかのスピードと思われます。


住所入力に必要な郵便番号も近隣のものはだいぶ覚えてしまいました。



効果は自分の残業時間が少し減るくらいです...



こんな変なスキルが不要な世の中になってほしいものですね(T_T)

Posted:2022.06.17 | Category: 雑談

なんだか変なタイトルですが(^-^;


前回の最後にチラッと書きましたが、夜暗くなってからのクリニックの雰囲気をご紹介します。


20220607_195600.JPG

いまだと20時くらいでこんな感じです。

昼間とはだいぶ違う雰囲気だと思いますが、いかがでしょう?





20220531_194406.JPG
彼らもライトアップされて良い雰囲気に。




20220607_200336.JPG
駐車場に新しく設置した庭園灯の雰囲気もいいですね。


今の季節はまだ診療終了時の18:30でも明るいので、暗くて駐車しにくいということはないでしょうが、秋冬には活躍してくれるハズです。


それから、もう少しでホームページの改訂が完了します。

ホームページも一気に雰囲気も変わりますし、色々な病気についての解説も追加しています。
病気の解説部分も6年くらい前に書いたものなので、読み返すと変な部分も多々あり、頑張って修正しました。


そちらもお楽しみに(^_-)-☆

Posted:2022.05.31 | Category: 雑談

5月17日、24日、そして本日31日と学校健診に行ってきました。

昨年までは前院長が担当していましたので、私は今年が初めて。

大学病院にいたときに何度か地方の小中学校を担当したことはありましたが、久しぶりです。


5月17日は小学校1年生と4年生300人くらい
5月24日は中学校1年生300人
5月31日も中学校1年生200人

合計800名程度

全員の耳、鼻、のどを確認しますが、多いのはやはり「アレルギー性鼻炎」。


それよりも気になったのが、みんな「マスク焼け」が可哀そう...(´・ω・`)
頬から耳にかけてマスクの紐のあとがクッキリ。


学校によっては運動会の練習があってるようですが、野外の体育でもマスクって大変。
ホントに熱中症も怖い時期になってますので、なんとか考えて欲しいですね。


ちなみに本日は行った中学校は私の母校でした。

20220531_135457.JPG
こんな感じでたくさん器具を揃えていただき、生徒たちをドンドン診察します。



20年以上ぶりに訪れましたが...


意外と覚えているもので、自分が使っていた教室や部室もチラッと覗いてみました(^-^;


中学生の頃なんて、な~んにも考えずに日々楽しく過ごしてた記憶しかないなぁ


ちなみに私が中学生の時は父親が校医でしたので、耳鼻科健診がなかなか恥ずかしかった覚えがあります(^-^;
なぜか話かけてくるんですよねぇ...

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日