たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2020.10.26 | Category: 雑談

まずはご報告。
まだ未入荷ですが、近々ワクチンの追加ができそうです
確定しましたら予約再開しますので、続報をお待ちください。



もう最近ブログのタイトルが『インフルエンザ~』ばっかりでイヤになっちゃいます(^-^;

ただしタイトルからわかるように、今回真面目な話ではありません(^^;)



毎日チクチクとワクチンを打っているのですが、注射ってやっぱり痛いです。

特にお子さんが嫌がるのは仕方ないのですが、最近話題の方法が...


鬼滅の刃


です(^^)/

注射するときに

『全集中!』

とか


水の呼吸!!』

という風に呼びかけると落ち着いてくれるとSNSなどで話題になりました。


確かに最近の『鬼滅の刃』の影響はすごいです。
鬼滅の刃の模様(?)のマスクをしている子が非常に多い!

kimetumasuku01.png
この模様のマスクめっちゃ見ます。


あと髪飾りとかバッチとか、かなりの割合で鬼滅グッズが見つけられます。


何を隠そう私も鬼滅の刃は全巻読んでいます(^-^;


というわけで、鬼滅の刃グッズをつけている子には『誰が好き?』と聞くことも多いのですが...

我妻善逸
胡蝶しのぶ
富岡義勇

がトップ3かな?


ちなみに私のお気に入りは...



嘴平伊之助

inosisi01.png
猪突猛進!猪突猛進!




さて、流行に乗って私もワクチンを打つ時に『呼吸』を使うことがあります。

『鬼滅で誰が好き?』
「善逸!!」
『じゃあ雷の呼吸!』
霹靂一閃!!」 プスッ
『もう終わったよ』
「すごい!全然痛くない!」

って感じで(かなり脚色あり)。



この方法で困るのが...
『鬼滅誰が好き?』
「禰豆子!!」
『...竹噛む?』


と、呼吸が通用しない相手もいるわけですね(^^;)

あと所詮にわかなので、マニアックなキャラだと対応できない可能性があります。
予めご了承くださいm(__)m

Posted:2020.08.17 | Category: 雑談

本日からお盆休みも終わり、診療再開です!

今年のお盆はどこにも行かずお家でゆっくりされた方も多かったと思います。
そもそも暑すぎてどこにも行く気が起きないという...(^-^;

さて、本日からこんな張り紙をしています。

DSC_3814.JPG

日本医師会が厚生労働省と協力して作成したポスターです。
感染症対策実施医療機関』ということで、院内の感染対策をちゃんとしているという証明書(?)的なものです。

チェックリストに9つの項目があります。
・職員に対して、サージカルマスクの着用、手指衛生と適切に実施しています。
・職員に対して毎日(朝、夕)の検温等の健康管理を適切に実施しています。

などなど。

正直なところ、このくらいの感染対策をしていない病院・診療所ってあるの?って感じですが(^-^;

最低限必要なことをしているかどうかですね。

念のため、このリストを見てもう一度チェックしましたが、当院問題ありませんでした。

自身をもって日本医師会公認の『感染症対策実施医療機関』を名乗らせていただきます(@_@)



ただしこれ、完全に自己申告でチェックするだけで、別に審査があるわけでもないので...
日本医師会所属の医療機関ならどこでも名乗れるんですけどね(^_-)-☆


Posted:2020.06.09 | Category: 雑談

もともと当院では空気清浄機を2台常に稼働しています。
さらに最近は新型コロナウィルスの問題もあり、診察室も待合室もなるべく窓を開けて換気をしています。



しかし今日は風が強い!


しかも暑い!


ということで窓を開けると結構な熱風が吹き込んできます。

風がはいるとどうしてもなども入ってきてしまうので、頻回に清掃が必要になります(^-^;

そして暑いので窓を開けながら冷房を入れるという非常に非効率的な状態になってしまうという...


これからの時期は窓を開けていると蚊などの虫が入ってきてしまうという問題もあります。


どうしたものか(@_@)

病院で蚊取り線香を焚くわけにはいきませんし(^^;)
もちろん網戸はしてあるのですが、なかなか完全には防げません。


感染予防は続けていかなくてはなりませんので、夏にかけて対策していかなきゃですね!
頑張ります(^^)!

Posted:2020.05.11 | Category: 雑談

先月にこういったブログを書きました。

令和2年4月17日のブログ『コロナ関連詐欺にご注意を』


実は先日、動きがありまして...実際に商品が送られてきました(・_・;)!

中身は凄く大量の『柔軟剤』。
CMでよく見る超有名なヤツです。それが段ボールに何箱も!


しかし、前のブログで書いたように、その商品の本社がそんなキャンペーンしていないと言ってましたから受け取るわけにもいかず。

結果、送り返すということになりました。


本社の方からもし実際に商品が送られてきたら連絡を依頼されてましたので、早速メール。
送られてきた会社名や住所も添えて。

この会社名、ネットで調べても全然ヒットしないし、住所をマップで見てもなんだかボロボロのビルが出てくるし...やっぱり怪しい!




数日後、電話がかかってきました。




『すいません。実は当社が公式に行っているキャンペーンでした。』


へ?(・_・;)?



前回問い合わせ時には連絡系統が上手くいってなかったのか...?
まぁ大きな会社だからなぁ...(´・ω・`)



しかし、何を信用していいのやら...

さらにその後、メールも送られてきました。



mail.01.png

実際のメール画像。
個人名、会社名などは伏せてます。


まず、こちらの名前間違ってます(^-^;
(中部地方の小児科クリニックの名前でした。)



しかし、可能な範囲でご協働と言われても商品送り返しちゃったし...
また送られてくるのでしょうか(^^;)?



また展開があったらブログ書きます。



今回は詐欺ではなかったようなので一安心ですが、やはり給付金関連の詐欺などが横行しているようです。
皆さまお気を付けくださいm(__)m






ていうか、クリニックで柔軟剤って使うかなぁ(・_・;)
ウィルス関係ないし。

Posted:2020.05.07 | Category: 雑談

一昨日5月5日は休日当番医。
皆さん不要不急の外出を控えられているからか、そこまで混雑はせず。
午前中は多少お待たせしたかもしれませんが、午後はかなり空いてました。


耳鼻科の当番医と言えば、普通の風邪症状や鼻出血、中耳炎、扁桃炎などなど。
こういった病気に加えてめまいや突発性難聴などの患者さんも受診されます。


もちろん出来る限りの治療をするわけですが残念ながら、当番医では限界もあります。
例えば、血液検査。
簡単な血液検査であれば院内で可能です。
(炎症の程度をみるCRP、白血球、赤血球、血小板などの一般的な検査)

しかし、肝臓、腎臓、甲状腺などの機能や微量元素などなどの検査は検査センターに依頼してチェックします。
休日中は検査センターも閉まっているので、提出もできないわけです。
(検査機器が揃った総合病院などでは病院の中ですぐに検査できます。)


まぁこういった検査が必要な緊急性の高い病気で、耳鼻科の当番医で診る病気ってほとんどないんですけど(^-^;
もちろん必要だと判断すれば検査可能な病院に緊急で紹介させていただくことになります。


当番医は遠方から受診される方も多いので、経過をみる必要がある場合や追加の検査を要すると判断した場合は休み明けに近くの病院を受診を受診いただくように説明します。
(もちろん遠方でも構わないという方は当院に再診をお願いします。)


さらに今回は新型コロナウィルスの影響もあり発熱などの症状がある方は車待機&別ルート・隔離での診察としましたので、お手数もおかけしました。



このようにいろいろ制限がある当番医ですが、限られた手段の中で出来る限りのことをして頑張ってます(^^)

Posted:2020.05.01 | Category: 雑談

5月になりゴールデンウィークですが、今年はテンションも上がらず...

当番医もあるので連休って感じがしないというのもありますが、やはり『どこにも出かけない』ということが大きい。


去年の連休は何をしていたか...と去年のブログを見てみると

2019年5月1日のブログ『令和』

そういえばちょうど1年前から令和になったんでしたね。
令和2年なのに1周年というのもなんか変な感じがしますが(^-^;

完全に忘れてましたが、去年は連休が凄く長かったので5月1日だけ診療もしていたのでした。

確か10連休とかありましたよね。


たった1年なのに、なんだか色んな事が起こり過ぎてる感じがする(^-^;



今年は4連休で中一日当番医ですので、普通の心理状態なら『もっと休み欲しいな~』って感じですが...
なんとなく今年は『長く休んでもな~(´・ω・`)』って感じです。


読みたかった本を何冊か購入したので、ゆっくり過ごすことにします。




新型コロナウィルスの話題ばかり書くのもなんだか暗い感じになるので、たまにはくだらない話題も書きたいのですが、ネタがない(:_;)

Posted:2020.04.17 | Category: 雑談

先月のことになりますが...

昼休憩中に当院に電話がかかってきました。
私ではなく、スタッフが電話を受けたので概略のみ。

・相手は消臭剤や芳香剤で超有名な企業を名乗る
・新型コロナの関係で空間除菌ができる製品を提供するキャンペーンを行っている
・料金は一切かからない
・使ってもらえれば、その後5000円の商品券(?)を贈呈する

ということでした。

話を聞いて『ウィルスに対して除菌』という時点で何だか怪しいと思ったので、その企業のHPなどを見てみたところ、キャンペーンの話など一切載っておらず。


嫌な予感がますます増し、その企業の本社に直接問い合わせました。
今回の状況を説明し、調査を依頼。


翌日、電話で返答が来ました。


当社ではそのような活動は一切行っていません。



...やっぱり(・_・;)



話を聞くと、今回のような相談は他に寄せられていないとのこと。
もしも実際に商品が届くなど進展があれば、再度連絡を下さいと言われました。


今回の件で当院は実際には何も被害は受けていないわけで、詐欺とも言えないかもしれませんが...何が目的なのでしょう?
(製品も今のところ届いてません)


もちろん実際に何か届けられても開封すらしないようにして届け出ますが...
もしも使用してしまったら、その後に代金が請求されるとか?


ニュースでも言われていますが、今回の新型コロナウィルスに乗じて様々な詐欺が横行しているようです。
大きな社会的な出来事が起こると、必ずといっていいほど人の弱みにつけこむような最低最悪の人間たちが出てきます。

助成金を払うと言って個人情報を聞き出したり
新型コロナの検査が受けられると言ってお金を振り込ませたり


こんなこと書くのも嫌ですが、『うまい話には裏がある』ということでしょうか。


皆さんもお気を付けください。

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日