たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2019.05.08 | Category: 雑談

長かった連休も終わり、昨日から診療を再開。
やはり昨日は混雑しました(^-^;

連休中に調子が良かった方も、連休中に発熱しちゃった方も...
旅行中に必ずといっていいほど体調崩す方っていますが、なにが原因なんでしょう( ;∀;)




私も連休中は温泉に行ったり、古い友人とお酒を飲んだり、動物園に行ったり、甥っ子姪っ子と遊んだり色々できました。




そして私の娘も温泉旅行中、見事に発熱しました( ;∀;)
1日で解熱したので、特に薬も使いませんでしたが。



そんな色々あった連休ですが、あっという間に過ぎてしまいました。
元号とともに気分も新たに頑張っていきます!





ちなみに今年って...




お盆休みも長いそうですね(・_・;)

Posted:2019.05.01 | Category: 雑談

本日5月1日、令和を迎えました。

今日は連休中に一日だけ診療日として診療しました。

どうしても1週間以上間を空けることができない患者さんもいるので、従業員にもお願いして本日だけ(^-^;

当番医もあるし、他にも診療しているクリニックもあり、そこまで混雑もせず。

(空いた時間でこのブログ書いてます(^-^;)

DSC_3058.JPG
電子カルテもちゃんと『』表示になっていて一安心(*^^*)
なんとなくまだ違和感がありますが...



ちなみに平成最後の患者さんは『急性中耳炎』、令和最初の患者さんは『アレルギー性鼻炎』でした。
非常に耳鼻科らしい感じ(^^)


令和になっても『もぐらタイムズ』は色んな病気のこと、薬のこと、くだらない雑談も含めて(^-^;
できるだけ役に立つような情報を書き続けていきます!

Posted:2019.04.15 | Category: 雑談

やっぱり今年もこの話題。
週末からテレビでもたくさん特集されていますが、熊本地震から3年経ちました。


去年も一昨年もこの話題でブログを書いてます。


4月16日の本震の後、なにか手伝おうと熊本大学病院に行っていた私。
とある後輩も病院に来ていました。
正直あまり手伝えることもなかったのですが...その時



後輩『先生、すいません』
私「なに?」
後輩『自宅に貴重品を取りに戻りたいのですが...』
私「いいよ。気を付けて。」
後輩『...怖いんで一緒に来てもらっていいですか( ;∀;)』
私「...いいよ(・_・;)」



当時彼は大学病院から徒歩1分以内という場所に住んでいたのですが、一緒に行ってあげました。
たしか5階くらいに住んでいたんじゃなかったかな。


エレベーターは使えず、非常階段でカンカンカンっと上り...
まだ強い余震が続いていたので、彼が貴重品を集めている間に私は倒れそうなテレビなどを棚から床に下ろしていました。

貴重品を回収してまた非常階段をカンカンカンっと下って病院へ。



その後、その後輩はアメリカに留学し、先月帰国。
なんかこの出来事、非常に印象に残っており、帰国した後輩と食事をした時も話題になりました。


今は笑い話みたいに話せるけど、大の大人が一人で家に帰れないほどの恐怖があの時にあったわけです。



去年は"調べてみると今も『3万8000人』が仮設住宅などでの仮住まいなどでの生活を余儀なくされているそうです。"と書いてます。


今年のニュースでは『1万6500人』だそうです。



きっと来年も書くことでしょう。

Posted:2019.04.01 | Category: 雑談

新年度が始まりました。
本日は新元号も発表される予定で、皆さん新しい気持ちで新年度を迎えられたでしょうか。


新しい出会いの季節でもありますが、昨日は大先輩の先生が大学病院を退職されるということで送別の集まりに参加。

ずっと熊本大学病院で活躍されていた先生で私ももちろん大変お世話になりました。


手術が本当に上手な先生で、様々な手術を教えていただきました。
素早く進める箇所は本当に早く、危険な箇所はじっくり正確に。
見ているだけで豊富な経験と知識を感じる手術でした。


こどもの難聴や補聴器、嚥下障害の診断・治療についてもずっと活躍されており、今後も場所は変わりますがご活躍されるでしょう。



昨日の会でも大勢の関係者が集まり、楽しい時間を過ごしました。
やはり送別会って送られるかたの人柄がでますね(*^^*)

DSC_3011.JPG
帰り道に撮影した桜
昨夜は気温も下がり、ほろ酔いながら気持ちよく歩いて帰りました(*^^*)



と、いろいろ書いていると新元号の発表がありました。
「令和(れいわ)」
だそうです。



正直まだしっくりきませんが...きっと徐々に浸透していくのでしょう。




しかし、「れいわ」って「れ」にアクセントがつく発音なのか、「しょうわ」と同じような発音なのか、どっちだろ?
なんかテレビ観ててもまだ統一されてない感じ(^-^;

Posted:2019.03.04 | Category: 雑談

最近インフルエンザの話⇒花粉症の話って感じで流行りにのった真面目なことばっかり書いてます...





同じような話ばかりで飽きた!!





...というわけではないのですが




以前はサッカーやらモータースポーツやら酒やらの話も書いてたのに、最近雑談が少ないのがサビシイ((+_+))

やっぱり医学的な話は書くのに気を使うし、書く以上はもちろん間違ったことを書くわけにはいかないので調べものもするし、新しい治療法があったりしないか論文を検索したりするので、結構大変なんです。



そして...








homepageacces01.png

(当院のホームページアクセス数の1年間の推移)

この増え方は怖いって(;・∀・)








去年の7月にも同じようなブログを書いているのですが、1年前にはアクセス数が1日200~300程度だったのが、今では1日6000~7000以上ですよ(・_・;)
そして今でも増え続けているところが恐ろしい...





まぁホントの人気ブログと比べたらたいしたことないんでしょうが、医療系のブログのアクセス数って平均どのくらいなんでしょ?



調べてみてもよくわからん(・_・;)




アクセス数が増えるのはもちろんいいんですけど、やっぱ気を使う...


だってアクセス数の過半数がブログですし、真面目な記事の方が人気なんですよね~


homepageacces02.png

そして熊本の方は3%程度しか見ていないという(・_・;)


まぁ全国の方々に少しでも役立っているということですかね(^-^;




どうしても忙しい時期は更新頻度が減ってしまいますが、これからも出来るだけ皆さんにとってお役に立てて面白いブログを目指します(^^)/


Posted:2019.02.08 | Category: 医療系のお話 雑談

先日も花粉症の事を書きましたが、私自身も一度だけ『花粉症?』という症状を起こしたことがあります。

20歳ころの話なのでだいぶ昔になりますが(^-^;


当時大学2年生。



鼻水、鼻づまり、目のかゆみという典型的なアレルギー症状が急にでました。
季節は4月頃。
初めての経験でしたが、もともとアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)はもってるので、手持ちのアレルギーの薬を飲んでみると症状はすぐに改善




『花粉症なのかな~やだな~』




とか思ってましたが、何かおかしい。




次の日からは薬飲まなくても症状が全然出ない



(・_・;)?




しかし1週間くらい経ったらまた1日だけ症状がでる。




(@_@)?




そして原因が判明。






解剖実習だ((+_+))







ちょうどその当時、医学部2年生で解剖学の実習が始まってたんですね。
解剖実習とは、実際のご遺体を医学生が解剖し、血管、神経、内臓などの構造を勉強するものです。


調べてみると、ご遺体はホルマリンで固定された後にアルコールで処理されるということで、刺激臭があります。
その刺激に対してアレルギー症状が出ていたようです。
実習中はマスクもしていたし、集中していたからか症状が気にならなかったのですが...



その後は実習がある日だけアレルギーの薬(たしかアレグラだった)を飲むことで症状も出なくなりました。





ちなみに私が受けた解剖実習は医学生4人で1体のご遺体を半年くらいかけて解剖し、実際にご遺体の中の神経や血管や臓器の名前を書く(しかも日本語と英語で)という試験が最終的にありました(もちろん合格しましたよ)。



解剖実習って医学生が医師になるためのハードルのひとつで、最初は顔面蒼白になってしまう学生もいましたし、私と同じように刺激臭で目をやられて涙目で実習している学生もいました。







ダラダラ書いて結局なにが言いたいかというと、この時期のアレルギー症状といっても花粉症じゃないかもしれないということです(^-^;


最近同じような真面目な文章が多かったので、たまには違う切り口から書いてみました。

Posted:2019.01.29 | Category: のど 雑談

だいぶブログの間隔が空いてしまいました(^-^;

というのも、先週体調崩してまして...


診療もちょこちょこと院長にお願いして休養させていただきました。





ちなみに病名は...




急性扁桃炎



扁桃炎についての詳しい話はHP内で解説していますので、よかったらどうぞ
(⇒のどの悩み『急性扁桃炎』


先週のはじめからのどの痛みがあったのですが


風邪かな~((+_+))
なんて思っていたら、その後からどんどん扁桃が腫れてきて、真っ白に。
扁桃から膿がでてるような状態です。





そして唾液を飲み込むのも辛くなってきました( ;∀;)
熱は微熱程度でしたし、人にうつすような病気ではないのですが...


DSC_2890.JPG
連日点滴( ゚Д゚)



注射嫌いなのですが、早く治す為には仕方ない...
もちろん普通に飲み薬も使ってましたが...扁桃炎が酷い時はやっぱり点滴の方が早いです。



ちなみに点滴の中身は生理食塩水に抗生剤とステロイドです。
ステロイドは腫れを抑える作用があるので、扁桃炎で痛みが強い時などは有効です。




こんなに酷い扁桃炎には初めてなりましたが、控えめに言ってかなりツラかったです( ;∀;)
おかげさまで体重も2kgくらい減量。BMIも20程度です((+_+))



これから扁桃炎の患者さんに『もっと』優しくできそうです。

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日