たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2018.02.19 | Category: お薬の話 雑談

最近よく書いてますが、もう花粉症が始まっております。

それに合わせてか、テレビでも花粉症のお薬のCMが増えてますね~

私が観たのはアレグラ、アレジオン、クラリチンのCMですが、、、

一番インパクトがあったのはなんといってもクラリチン!


kularitin.png
ドギャーン!!っとスーパーカーが走ってきて
『今までと同じ花粉対策でいいの?』


この車は!!

claritin2.png
マクラーレン570S!!


そしてナンバー『EX OD919』は、、、
EXは『クラリチンEX』のEX
ODは『口腔内崩壊錠(Orally Disitegration)』のOD
919...これだけはわからん(・_・;)



919ってポルシェのイメージだが...

porsche919hy.jpg
ポルシェ919ハイブリッド
(ル・マン24時間耐久レースなどで活躍したレーシングカー)


まぁおいといて


スーパーカーのように早く効く!
という感じの宣伝です。

ちなみにこのマクラーレン570Sという車。
車名の通り、570馬力あります。そして車両重量が1300kgくらいしかないので、停止状態から200km/hまで9.5秒というメチャ速い車です。




しかし、そんなスーパーカーばりにクラリチンって効くか(・_・;)?


ちなみにクラリチンの一般名は『ロラタジン』といって、調べてみると1987年に開発。
日本での発売は2002年からです。

ドラッグストアなどでも購入できる、OTC(一般用医薬品)となったのが2017年。
なので、『今までと同じ花粉対策でいいの?』といっても別段新しい薬ではありません(^-^;





今はクラリチンの進化版とでも言うべき『デスロラタジン(デザレックス)』というお薬も出てます。これは新しいお薬なので、ドラッグストアでは購入できず、病院で処方が必要です。

クラリチンがマクラーレン570Sならデザレックスは...

mcp1.jpg
ハイパーカー『マクラーレンP1』ってとこでしょうか(^^)

こちらはV8ツインターボエンジンに電気モーターを組み合わせたハイブリッドカー。
エンジンとモーターを合わせたパワーはなんと916馬力!!

200km/hまでの加速はなんと6.8秒という完全にバケモノ(;・∀・)



なんだか車の話ばっかりしてますが、皆さん花粉症対策はもう始めておきましょうね!

Posted:2018.02.13 | Category: 医療系のお話 雑談

昨日2月12日は休日当番医

連休中の当番医ということで、かなり患者さんも多くお待たせする時間も長かったかと思いますm(__)m

当院は医師2名体制なので、まだ待ち時間は短い方だとは思うのですが、どうしても当番医では当院が初めてという患者さんばかりになりますので、細かい問診などに時間がかかります。
さらに鼻出血やめまい、切開が必要な中耳炎などで時間がかかることもあり、待ち時間が長くなってしまいますm(__)m



そして昨日もやっぱりインフルエンザは多かったです。
昨日だけで数十人陽性。だいたいB型、ときどきA型という感じでした。


熱も40℃から37℃前後の方まで様々で、倦怠感が強くぐったりしている方もいれば、ケロッとしている方も。
インフルエンザも普通の風邪もそうですが、個人個人で症状に差があります。


『隠れインフルエンザ』という言葉が最近盛んに言われていますが、以前から症状の軽いインフルエンザはあります。
基礎的な体力や免疫力などで症状は変わってきます。


なので元気いっぱいで食欲もあるのに学校や会社を休まなくてはならない人も(・_・;)
子どもだと『学校お休みね』と伝えると明らかに嬉しそうな顔を見せる子もいます(^-^;



やっと寒さのピークも過ぎた感もありますが、受験シーズンも到来しており、皆さん引き続き体調にはお気を付けください(^^)/

Posted:2018.02.05 | Category: 雑談

2月の予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月7日(水) 院長不在
2月12日(月・祝日) 休日当番医  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



前々回に引き続き

DSC_2008.JPG
今度は熊本市医師会の会員向け雑誌。


DSC_2009.JPG
『年男年女』という特集の中で書きました。



DSC_2010.JPG
2ページにわたり、写真も2枚使用。

以前にこの原稿のことを書きましたが
(⇒2017.12.14『文字書き仕事』)


文字数700~1400文字だったのですが、どうやら私以外はほとんど700文字程度しか書いてない。明らかに700文字以下の人までいる。

私は1400文字以上書いてしまい、後々文章を削る必要すらあったのですが(^-^;


だらだら文章を書いてしまう癖があるので、短く文章をまとめられる人がホントに羨ましい。



そして他の人たちは結構真面目に医学的なことを書いてるのに対して、私はほぼ雑談のような内容(・_・;)


あ、でも耳鼻科医が私のほかに3人ほど書いてましたが、みんな雑談っぽい感じだったので、まぁいっか。

DSC_2011.JPG
最後の写真は私の診察台にあるスヌーピーと

なかなかのインパクトです(^^)

Posted:2018.01.29 | Category: 雑談

DSC_2000.JPG
なんだか洒落た表紙のこちらの雑誌。
医療系の経営情報誌なので、一般に販売されているものではありませんが。

以前に取材を受けたことについて書きました
(⇒12月21日の記事『雑誌取材』


DSC_1999.JPG
結構大々的に載りましたね~

熊本地震後からの復興のことや、現状の問題点、そして今後の目標まで。

取材をもとにライターの方が書かれているので、私の文章のようにふざけた感じは微塵もありません(^-^;


DSC_1998.JPG
しかし30冊も送ってもらって...これどうしよ(*_*;

Posted:2018.01.19 | Category: 雑談

DSC_1302.JPGのサムネイル画像

はい、私の診察室にあるキーボードです。
『タイプライター型』という世にも奇妙な道具を使用しています。
もう使い始めて1年以上経ちましたが、いまだに患者さんにツッコまれることが多い。


見た目のインパクトだけで選んだので、はっきり言って使いやすくはない(^-^;



そしてなんといっても掃除がしにくい!!

細かい隙間にめちゃくちゃホコリが溜まる!



と、いうわけで購入したのがコレ。

DSC_1974.JPG

ただの動物のステッカーのような見た目ですが

DSC_1976.JPG

こんな感じで隙間を掃除できるんです。

ホコリなどをよく吸着してくれて、非常に良い。


そしてコレ
DSC_1978.JPG

キーボード掃除としては定番の綿棒。

DSC_1979.JPG

先が細くなっていて普通の綿棒よりもしっかりしてるので、これも細かい掃除にピッタリ。


間違ってもこの綿棒で耳掃除なんてしないでほしい(・_・;)

DSC_1977.JPG

というわけですっかりピカピカ(^^)/

なぜこの時期にキーボードを掃除しようと思い立ったのかは自分でも謎ですが、気分爽快。



普段あまり掃除しないのに、やり始めたら徹底的にしてしまう。
男性はこういう方が多いんじゃないでしょうか(^-^;

またすぐ汚れちゃうんでしょうけどね(:_;)

Posted:2018.01.12 | Category: 雑談

DSC_1973.JPG
一昨日からの雪は久しぶりにしっかり降りましたね~

肉眼でしっかりと雪の結晶が見えるような綺麗な雪で、なんとか綺麗な写真が撮れないかと頑張りましたが

DSC_1971.JPG
私のスマホではどうもピントが上手く合わない...

本日は予想外に雪はそこまでないようですが、極寒(*_*;


市内では道路の凍結まではないかと思いますが、皆さんお気を付けくださいm(__)m



話は変わりますが、前回のブログが熊本の某耳鼻科のブログとまるかぶり(・_・;)
投稿日も題名も同じでなんとなく悔しい。


しかもあっちの方が写真がいい。2次会まできっちりと写真を撮ってる!
私も完全に油断した状態で写っちゃってる(*_*;

今回の雪の話も半分くらいかぶっちゃってるし...


別に勝負してるわけでもないけど、負けられん(; ・`д・´)



ちなみに⇒コチラです。

Posted:2018.01.10 | Category: 雑談

1月の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月10日~11日 院長不在
特に診療時間の変更などはございません。
待ち時間が長くなることがあるかもしれませんが、ご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週末の話になりますが、1月6日は熊本の耳鼻科の新年会のようなものがありました。

今年は結構参加者が多く、80人以上集まったそうです。
以前にも書きましたが、熊本大学の耳鼻科は昨年新教授が就任され雰囲気もだいぶ変わりました。

DSC_1967.JPG
全員耳鼻科医



1次会はホテルで行われ、まぁ普通の格式ばった感じで進行。
席順は最初から決まっていたのですが、私は大学病院の若手~中堅くらいの耳鼻科医たちと同席。
これだけの耳鼻科医が集まる機会もなかなかないので、色んな人とお話して過ごしました。


去年まではここで終了でしたが、今年はその後に2次会。
20人ほど集まって近くのお店でひたすらワインを飲んでました。


そこでは熊本大学教授と耳鼻咽喉科医会会長の間に挟まれるというなかなか素晴らしい位置で、真面目な話からバカ話まで楽しい時間を過ごしました。



開業医と大学病院を含めた総合病院の医師は、どうしても距離が開いてしまいがち。
こういった場所はお互いの人となりや考え方などを知ることができるいい機会です。



最終的に全員顔真っ赤でしたけど(^-^;

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日