たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2017.06.16 | Category: 雑談

いよいよ6月17日今年もルマン24時間レースが開催されます。
20170614-lemans24.jpg
壮観!!


すでに予選が終わり、ポールポジションはトヨタ!
2番手もトヨタで、3,4番手にポルシェが続きます。
そして5番手にもトヨタ。




昨年はトヨタが残り数分までトップを走っていたのですが、突然のスローダウンでポルシェに優勝をさらわれました。




そんなこともあってか、今年もトヨタは気合十分。




3台のマシンを投入し、万全を期しています。




ルマン24時間レースはWEC(FIA世界耐久選手権)の第3戦ですが、今年の第1戦、第2戦はトヨタが勝っています。




そして前日行われたルマンの予選でも"圧倒的な"速さでポールポジション獲得。




はっきり言って出来すぎなくらいの速さを見せています。




しかし、24時間耐久ですから、何が起こるかわかりません。
トラブルがなければ...というところです。





私ルマンの鑑賞は大好きです。



2年位前には病院のバイト当直中で、なにもすることがなく18時間くらいルマンをずっと見てました。




やはりルマンで面白いのは夜間走行。

r4001.jpg
こんな暗い中を300km/hで走るんですから恐ろしい世界です。



しかし、その姿がカッコいいんです(*´з`)




夜間走行で以前話題になったのが、アウディが採用していたレーザーヘッドランプ。

DSCF8676-3.jpg
こんなんです。確か片方で5000万円とかいう話でした(・_・;)



平均時速200km/hオーバーの世界ですから、遠くまで照らさなきゃいけません。




アウディのヘッドライトは800m先まで照らすことができ、ライバルに差をつけたそうです。
57beb85edc482_1317059374.jpg
確かにとんでもなく明るいですね。




その後アウディはルマンから撤退してしまいましたが、このヘッドライトの技術は現在アウディの市販車にガンガン応用されています。



レースはただの勝負の場所ではなく、市販車の実験場でもあるわけです。




そしてルマンは夜明けも美しい。
01audi.jpg




24時間で1週13kmのコースを300周以上、5000km近い距離を走行するので、コースの途中で雨が降ったり様々なドラマが展開します。




そしてピット作業も注目です。
2年前のルマンだったか、アウディがクラッシュしてボロボロになりながらピットイン。
43d9b8a5.jpg
しかしこんなボロボロでもあっという間に部品交換して何事もなかったかのように走り続けました。



どんな傷を負ってもピットにさえ帰れば復活するという"ゾンビ・アウディ"という呼び名が一部で広まりました。





さぁ今回
ポルシェが最多優勝回数を更新して19回目の優勝か、トヨタが悲願の初優勝を飾るのか...




今年も楽しみです。
いつか生観戦したいな~

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日