たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2017.06.19 | Category: 雑談

今年もルマン24時間レースが終わりました。

ちょこちょことしか観戦できませんでしたが、今年も非常に面白いレースでした。



LMP1(一番速いクラス)はトヨタとポルシェのほぼタイマン勝負だったわけですが、トヨタ3台とポルシェ2台全車が大きなトラブルに見舞われるという事態。




トヨタ勢がどんどんトラブルで脱落していき、ずっとトップを走っていたポルシェ1号車も終盤に突然のトラブルでリタイア。



なんとLMP2という下のクラスの車がトップに立つという異例の事態に。
(LMP1とLMP2では全く速さが違います)



ちなみにこの車はジャッキーチェンDCレーシングという、あのドランクモンキーが出資しているチーム(^^)/



しかし、序盤にトラブルで1時間以上ピットストップしていたポルシェ2号車が怒涛の追い上げ。
ここの走りが熱かった!!



残り1時間というところで遂にトップに立ちそのままゴール。
ポルシェが19回目の優勝を飾りました。

porsche02.jpg


そして今年さらに面白かったのはGTEプロクラスという市販車ベースの車のクラス。



トップのコルベットと2位のアストンマーチンが最後の1週まで熱いバトル!
24時間走って差がコンマ数秒とは恐ろしい世界です(*_*;




最後の最後にコルベットがグリップを失い始め、耐え切れずコースアウトしギリギリの状態だったタイヤもバースト。


アストンマーチンがこのクラスを制しました。

leman-aston-martin-vantage-paul-dalla-lan.jpg
優勝したアストンマーチンのバックショット。
リアディフューザーがエグいですね(*_*;



去年のトヨタも残り3分で涙をのみましたが、やはりルマンは最後の最後までドラマがある。




しかしトヨタは結局完走1台のみで総合順位9位...


なにかが足りないんでしょうね~




そしてやっぱり最高峰のLMP1がポルシェとトヨタだけって寂しい。



歴代優勝回数2位のアウディはポルシェと同じグループなので復帰はないかもしれませんが、メルセデス、プジョー、ジャガー、ベントレーなどワークス勢が復帰してくれればもっともっと面白くなるはず。



日本勢もトヨタだけじゃなく、日産、ホンダ、そしてマツダの復帰とか...ないかなぁ( 一一)

5ffab440d42dc33129c.jpg
とりあえずおめでとう!ジャッキー!!

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日