たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2018.03.29 | Category: 雑談

もう3月も今週で終わり。
年度末ですな~

卒業やら進学やら引っ越しなんかの話題も多くなり...
長いこと診てきた患者さんが進学などで遠くに引っ越す時に『お世話になりました。』と言われると、なんだか学校の先生のような気分にもなり...


まぁ病院なんて来る必要がなくなるのが一番良いんですけどね(^-^;




さて、耳鼻科的には3月って花粉症以外にあまり話題もないので(^-^;

花粉症とは!?


wikiから引いてくると
『Ⅰ型アレルギーに分類される疾患のひとつ。植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである』

つまり花粉アレルギーです。

花粉によるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎などをまとめて『花粉症』というわけですね。

これを意外と知らない方が多い(; ・`д・´)


花粉症が多い時期はもちろん春。
これはスギの花粉症です。
その後にはヒノキ花粉症、カモガヤ花粉症、ブタクサ花粉症などが続いていきます。

日本で一番多いのはスギの花粉症ですので、ニュースなどでも『花粉症=スギ花粉症』という感じで伝えられることも多いですが、これも間違いです(^-^;


日本人の2~3人に一人はアレルギー性鼻炎と言われ、都会では2人に1人は花粉症持ちと言われる時代ですので、皆さん正しい知識を持って対策しましょう(^^)/

Posted:2018.03.24 | Category: 雑談

なかなか日中に桜を見に行くことはできませんが

昨日は帰り道にちょっと車を停めて。
DSC_2145.JPG
ほぼ満開ですね~


DSC_2147.JPG
お花のことは全然詳しくないけど、桜はやっぱり良いですな(^^♪
(『お花』と打ち込むと『お鼻』と変換される私のPC...)


桜が満開になってくると、スギ花粉がピークを迎えてヒノキ花粉が増えてきます。
まだまだ花粉症の季節は続きます。


お花見に行くときはちゃんとアレルギーのお薬を飲んで行ってくださいね~(^^)/

Posted:2018.03.22 | Category: 雑談

3月19日、今年度の医師国家試験の結果が発表になりました。

合格率は90.1%。
まぁ例年とそこまで大きな変動はなかったようです。
今年からは問題数が500問から400問に。日程も3日間から2日間に短くなりました。


合格者は9024人。
9000人を超えるのは初めてだそうです。
医師不足ということで医学部の定員をどんどん増やした影響がでてきましたね。


合格率9割なので、楽勝な試験かと思われるかもしれません。
歯科国家試験は今年の合格率が64.5%ですから。全然違いますな。


医師国家試験は当たり前ですが全ての診療科目が出題範囲です。
つまり、耳鼻科も内科も外科も眼科も皮膚科も全ての知識が必要。

合格率が高いとはいっても大変なんです(;・∀・)


試験の1か月くらい前からは本当に1日15時間以上は軽く勉強してました。
いや~二度と受けたくない(*_*;


国家試験の問題が1日1問出題される医療系サイトがあるのですが、解いてみると結構余裕です。
まぁ実際に日々使う知識なので当然なのですが、必死に勉強したものって覚えているものですね。
普段あまり使わない循環器とか皮膚科とかは正解率下がりますが(^-^;


なんにせよ新しく医師免許を手にした9000人には頑張っていただきたいですね。
これから2年間は臨床研修医として各病院で働くことになりますが、大変なことも本当にた~くさんありますからね(^^)/

Posted:2018.03.19 | Category: 雑談

今月で当院は開業32周年を迎えます。

別に区切りでもないのですが、古くなった機材をこの度入れ替えました。

DSC_2123.JPG
まずは院長の机。
頑丈ではありますがだいぶくたびれています。


DSC_2125.JPG
一部だけ塗装が削り取られており、これは院長の『膝』が32年間当たり続けた場所。
年季があります。


DSC_2132.JPG
新しい机を搬入。
だいぶイメージが変わりますね。


DSC_2129.JPG
他、古くなってガタガタしだした椅子たちも入れ替え。
一部はスタッフの自宅で使用(^^♪

DSC_2131.JPG
ネブライザー前に新しい椅子。

そのほか、レントゲン室や聴力検査室の椅子なども変わりました。



机や椅子の色が変わっただけで、部屋全体が明るくなった印象(^^♪
病院というのは体調が悪い時に行く場所なので、せめて病院の雰囲気だけでも明るい方がいいですね(^^)/

Posted:2018.02.26 | Category: 雑談

なんか変なタイトルですが(^-^;

現在診察中メガネ着用しております。

別に目が悪くなったわけではないです。
コンタクトがなくなったわけでもないです。普段は裸眼です。


私が普段愛用していたヘッドライトが壊れたんです。
steraview.png
普段愛用していたのはこれ
当番医のめちゃ忙しい中フレームがポッキリと折れてしまいました(:_;)
5年以上休みなく使い続けてきたからなぁ...


とりあえず応急処置としてテープでグルグル巻いて使ってましたが、やはり修理にだすことに。


んで、その間の代用品をメーカーが貸してくれたのですが...

DSC_2075.JPG
大きくて正直使いにくい...なんかダサいし(・_・;)



仕方ないので、知り合いから急遽貸してもらったのが、こちら。

DSC_2077.JPG
ライトだけ


これを...
DSC_2076.JPG
自前のメガネに装着!!

しかし、私のメガネは柔らかいフレームのものなので、先端に重いものをつけるとズレやすい!


というわけで、メガネも貸してもらって...

DSC_2087.JPG
シャキーン(; ・`д・´)


ちょっとライトの色が違うけど(これ結構重要)、ちゃんと明るいのでしっかり使える!!



というわけで、修理が終わるまで診察中はメガネ男子化しております。
どうぞご了承ください(@_@)

Posted:2018.02.22 | Category: 雑談

今日2月22日はネコの日らしいですね。
222で『にゃーにゃーにゃー』。知らんかった(^-^;



先日こんなものが送られてきました。
DSC_2072.JPG
毎年恒例3月3日は一般的にはひな祭り。
耳鼻科的には『耳の日』。

ちなみに『耳かきの日』でもあるそうです(・_・;)
さらに3月3日は『ささみの日』、『サルサの日』、『三輪車の日』、『みたらし団子の日』、『ポリンキーの日』...
いろいろありますなぁ




耳の日にちなんで毎年講演会や勉強会なんかも開催されますが、今年の内容は...

DSC_2073.JPG
耳ほとんど関係ない(^-^;
顔面神経麻痺とめまいは耳関係と考えることもできますが、、、



ちなみに、耳鼻科関係の他の記念日
2月20日...アレルギーの日 石坂公成・照子先生がIgE(免疫グロブリン)を発見した日。

5月8日...声の日 語呂合わせですね

6月6日...補聴器の日 6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。また、耳に補聴器を装用すると、聞こえの弱った耳(3月3日)にさらに補聴器という聞こえを補うもう一つの耳を付けることから、3月3日×2=6月6日。らしいです。

8月7日...鼻の日 これもただの語呂合わせですね



のどの日ってのは見つけられませんでした。

しかしいろいろ記念日ってあるんですね~。鼻の日、耳の日以外は正直知りませんでした(^-^;

Posted:2018.02.19 | Category: お薬の話 雑談

最近よく書いてますが、もう花粉症が始まっております。

それに合わせてか、テレビでも花粉症のお薬のCMが増えてますね~

私が観たのはアレグラ、アレジオン、クラリチンのCMですが、、、

一番インパクトがあったのはなんといってもクラリチン!


kularitin.png
ドギャーン!!っとスーパーカーが走ってきて
『今までと同じ花粉対策でいいの?』


この車は!!

claritin2.png
マクラーレン570S!!


そしてナンバー『EX OD919』は、、、
EXは『クラリチンEX』のEX
ODは『口腔内崩壊錠(Orally Disitegration)』のOD
919...これだけはわからん(・_・;)



919ってポルシェのイメージだが...

porsche919hy.jpg
ポルシェ919ハイブリッド
(ル・マン24時間耐久レースなどで活躍したレーシングカー)


まぁおいといて


スーパーカーのように早く効く!
という感じの宣伝です。

ちなみにこのマクラーレン570Sという車。
車名の通り、570馬力あります。そして車両重量が1300kgくらいしかないので、停止状態から200km/hまで9.5秒というメチャ速い車です。




しかし、そんなスーパーカーばりにクラリチンって効くか(・_・;)?


ちなみにクラリチンの一般名は『ロラタジン』といって、調べてみると1987年に開発。
日本での発売は2002年からです。

ドラッグストアなどでも購入できる、OTC(一般用医薬品)となったのが2017年。
なので、『今までと同じ花粉対策でいいの?』といっても別段新しい薬ではありません(^-^;





今はクラリチンの進化版とでも言うべき『デスロラタジン(デザレックス)』というお薬も出てます。これは新しいお薬なので、ドラッグストアでは購入できず、病院で処方が必要です。

クラリチンがマクラーレン570Sならデザレックスは...

mcp1.jpg
ハイパーカー『マクラーレンP1』ってとこでしょうか(^^)

こちらはV8ツインターボエンジンに電気モーターを組み合わせたハイブリッドカー。
エンジンとモーターを合わせたパワーはなんと916馬力!!

200km/hまでの加速はなんと6.8秒という完全にバケモノ(;・∀・)



なんだか車の話ばっかりしてますが、皆さん花粉症対策はもう始めておきましょうね!

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日