たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2017.12.21 | Category: 雑談

昨日は午後からとある雑誌の取材を受けました。

DSC_1950.JPG
レコーダーを置きながらライターの方にインタビューを受ける形。


一般の方向けの雑誌ではないので、読まれる方は少ないかもしれませんが
当院の開業当初のこと
熊本地震での被害のこと
現在の当院で行っている医療
そして今後の目標

DSC_1956.JPG
真面目な話の中にも時々軽い話題を入れたい自分はこの表情。
ライターさん、まったく笑ってません(^-^;

あ、手前の方に院長もいます。



自分では現状も今後の目標も頭に入っているつもりですが、改めて質問されると頭の中が整理され、違う視点からの目標も見えてきます。


モチベーションが上がったところで、今年あと1週間ちょっと頑張ります!!

Posted:2017.12.14 | Category: 雑談

DSC_1944.JPG

こちら『鏡熊』という熊本耳鼻科医の集まりが作っている雑誌のようなもの。
色んな事務的なことや、ちょっと学問的なこと、イベントのことなど載ってます。
耳鼻科医が読む為のものなので、一般の方が読む機会はないと思います。



んで、今号の中に

DSC_1945.JPG
私の文章。

"勤務先移動のご挨拶"というテーマで書かされ、いきなり1行目から不満気な出だし(^-^;


『ど~せ熊本の耳鼻科医しか読まないんだから』
という感じでちょっぴり悪ふざけも含みつつザザッと書きあげましたが、改めて読み直してみるとあんまり悪ふざけできてない...(-_-;)


もっとガッツリふざけた方が良かったかも。
他が真面目な文章ばかりなので、ぶっ飛んだ文章が一つくらいあった方が読む方も面白いでしょう。


もともと文章読んだり書いたりは嫌いじゃないけど、やはり真面目な文章よりも不真面目な文章を勢いで書く方が面白い。



次に書き物の依頼があった時は熊本中の耳鼻科医の目の玉が飛び出るくらいの文章を...(; ・`д・´)



と思っていたら
DSC_1946.JPG

また依頼が...
しかもテーマが"年男年女(新春雑感)"
新春の話題なのに締め切りが1月4日て!!

文章の書きだしが不満気になるのは決定。



しかし今度は熊本市医師会からの依頼。
つまり耳鼻科医だけでなく、熊本市の医師のほとんどが読むような広報誌。



...流石に熊本の医師全員の目の玉飛び出させるとマズいかな(*_*;

Posted:2017.11.17 | Category: 雑談

先日家に帰りついたとき、足元に違和感を感じ見てみると...

DSC_1880.JPG
靴ひもが切れとる!!

初めての体験...靴屋さんで靴紐だけ売ってることがありますが、ホントに切れることってあるんですね(*_*;


この一番お気に入りのスニーカー、軽く5年以上は履きまくったので、仕方ないのか...


DSC_1881.JPG
実は結構前から靴底には穴が開いてしまっていた...


流石にもう限界か。


お休みの日は夏はサンダル、冬はブーツ。
それ以外の平日はほぼスニーカー履きなので、かなり履きつぶしたな~



通勤だけでなく、時にはそのままサッカーされたり野球されたり、雨でぐっしょぐしょになってもそのまま放置されてたり...
酷い扱いされても、長い間よく頑張ってくれました。
合掌(:_;)

Posted:2017.11.02 | Category: 雑談

DSC_1855.JPG
昨日自宅に届いた郵便。


...ロシア語?


確かに不在票には『外国』とだけ書いてあったけど、まさかロシアからとは...(-_-;)

DSC_1856.JPG
切手がいっぱい


数字を数えると...98
98ルーブルだとすると200円弱

結構安いのね。



中身を確認すると、、、





Amazonで購入したCDでした(^-^;

最近は色んなショップがAmazonに出店しているので、あまり確認せずに買っちゃってますが、まさかロシアから来るとは...
到着が遅いわけだ(*_*;



DSC_1857.JPG
ちなみにこのCDです
LINKIN PARK 『GREATEST HITS』

フロントマンのチェスター・ベニントンが今年の7月に亡くなり、世界中が悲しみに暮れたバンド。
特に1st、2ndアルバムは衝撃的で、明らかにリンキンパークのフォロワーなバンドが今でも結構いますね。



リンキンパークとは関係ないけど、チェスターが亡くなる2か月前にはクリス・コーネルも亡くなりました。
クリス・コーネルは私の中で『世界一カッコいい歌声』。

彼が所属したSoundGardenとAudioslaveはもちろんお気に入り。
映画『007カジノロワイヤル』では主題歌『You know my name』を歌っており、一時期ポーカーにハマっていた私は映画の内容とともに大好き。




ちょっと話がずれましたが、チェスター・ベニントンも凄い歌声の持ち主でした。特にシャウト。
リンキンパークは1st、2ndアルバム以来あまり聞いてなかったのですが(もう15年も前か...)、追悼も込めてCDを購入。


久しぶりにミクスチャーサウンドを楽しみます(^-^)

Posted:2017.10.23 | Category: 雑談

昨日は強風のなか衆議院選挙の投票に行ってきました。
投票所が家からすぐ近くで、夕方頃に歩いていったのですが、寒かった!
なんだか秋を通り越してすぐに冬が到来しそうな雰囲気ですな。


そういえば今回の衆議院選挙では医師免許を持った候補者が41人も立候補したそうです。
前回2014年の衆院選が21人だったので、ほぼ2倍。
中でも希望の党からは最多の17人も立候補。


なお、当選したのは12人。
やはりと言うべきか、希望の党からは1人しか当選しなかったようです...しかも比例で。


まぁここで政治の話をする気はさらさらありませんが、当選した方々には頑張っていただきたいものです(^-^;



で、投票の後は家で夕食を食べながらボクシングを観たり選挙速報を観たりしていました。
村田諒太選手素晴らしかったですね。正直、かなり実力差があるように見えました。


ミドル級にはゴロフキンというWBA・WBC・IBF世界王者がいて最強と言われていますが、できることなら対戦を見てみたい(^^)/



そんなまったりした夜のお供。
DSC_1820.JPG
『季の美 京都ドライジン』


以前、某A病院の耳鼻科の先生のお宅で食事をした際に飲ませてもらい、えらく気に入りました。
その先生はお酒はあまり飲めないからか、一本全部くれちゃいました。
いや~太っ腹。
(しかし飲めないのになんで買ったんでしょうか(^-^;?)



ジンといえば『ジントニック』など割って飲むことが多いお酒ではありますが、このジンはストレートで凄く美味しい。
もちろん京都で作られているのですが、柚子、山椒、檜、玉露などなどジャパニーズな素材が盛りだくさん。
非常にいい香りがのどからブワッと広がるのです。



ギンギンに冷やすとトロっとした感じになってさらに美味しい。
アルコール度数高めなので、冷凍庫に入れても凍らずにそのまま飲めちゃいます(*^^)


もらった後に気付いたのですが、お値段もプレミアム(*_*;
大事にちびちび飲んでいきます。
家では大量に飲むことはないので、こういったちびちび系のお酒は貴重です(#^.^#)

Posted:2017.10.20 | Category: 雑談

毎週水曜日は午前中のみの診療なので、午後はイロイロと事務的な仕事なんかをしていることが多いのですが、今週水曜日(10/18)は全く仕事もなく完全にヒマジン。


そこで、前々から行きたかったランチへ行ってまいりました(^^)



こちら
o0480048013017022896.jpg
城見通りにある『BAR MOKUBA』

名前の通り、夜はBarとして営業していますが、昼はランチ営業されています。
夜はもう数えきれないくらい行きましたが、ランチは初。





DSC_1822.JPG
ででん!!

メニューは3種類から選べました。
注文したのは『茄子のはさみ揚げ』。
他にコロッケとロースカツがありました。


それにしてもデカい!!
熊本の赤茄子を斜めに切って大きくしているそうで。
そして美味い!!
目の前で揚げてくれるのでアツアツ(*^^)v



小鉢が3つついてますが、これがまた美味しい。
こういった小鉢は夜のBarでも頂くことができ、手作りの味がして本当に美味しいんです。
なぜかお酒にもばっちり合います


DSC_1824.JPG
最後にマスターが煎れてくれるコーヒーとデザートまで
(写真ではすでに食べてしまってますが、デザートはこれまた手作りのぜんざいでしたm(__)m)


ボリュームたっぷりですので、女性で完食すると夕食がいらないそう(^-^;


DSC_1825.JPG
こんなロケーションでジャズを聴きながら食べるランチ。
やはり最終的には一杯いただきたくなる|д゚)
車で来ていたので我慢しましたが(:_;)



夜のBarでは季節のフルーツを使ったフレッシュカクテルがオススメ。
お願いすればノンアルコールでも作ってもらえます。



最後は私の一番好きなスコッチの画像で
DSC_0221.jpg
アイラ島のシングルモルト『ラガブーリン』
好きじゃない人から言わせると『消毒液』だの『正露丸』の香りらしいですが、大好きなんです。


こんな感じのお酒ももちろんたくさんありますよ~(^^)/


Posted:2017.10.06 | Category: 雑談

ニュースを見て思わず書き始めてしまいました(^-^;


なんだか話題になっている小池百合子都知事と希望の党が発表した今度の衆院選の公約。

「消費税増税凍結」
「議員定数・議員報酬の削減」
「ポスト・アベノミクスの経済政策」
などなど色々ありますが、さらに「『希望への道』しるべ」として、『12のゼロ』として


(1)原発ゼロ
(2)隠ぺいゼロ
(3)企業団体献金ゼロ
(4)待機児童ゼロ
(5)受動喫煙ゼロ
(6)満員電車ゼロ
(7)ペット殺処分ゼロ
(8)フードロスゼロ
(9)ブラック企業ゼロ
(10)花粉症ゼロ
(11)移動困難者ゼロ
(12)電柱ゼロ


なんと花粉症ゼロとは、、、



スギやヒノキを伐採して花粉の少ない品種に植え替えるという対策は農林水産省で以前から行われていますし、東京都でも平成18年の石原慎太郎氏が知事の時代から同様に対策を行ってきているようです。



しかし、花粉症はもちろんスギ・ヒノキだけではありません。
カモガヤもブタクサもヨモギもあるので、花粉症をゼロにするにはそれらも全て根絶する必要があります(^-^;



花粉症がなくなればもちろん花粉症に悩んでいる方々は大助かりでしょうし、喘息を合併している方も症状が凄く良くなるハズ。

そして製薬会社が悲鳴を上げる|д゚)



な~んて冗談は置いといて、花粉症ゼロは現実的にはほぼ不可能な感じがしますが、できることなら頑張っていただきたいものです(^-^)





ちなみに


百合の花粉は猫に猛毒らしいですね(#^.^#)

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日