たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2017.04.03 | Category: 雑談

新年度が始まりました!
桜も咲き始め、先週末からお花見の姿もちらほら(^^)
今週末には満開になってお花見日和!


...と思ったら週末天気悪そうですね(・_・;)


さて、
DSC_1200.JPG

ちょっと前の話になりますが、この雑誌。
題名の通り、デザイン系の雑誌なわけですが、全国のロゴマークを特集した号です。
左下に書いてある野老朝雄さんは東京オリンピックのロゴをデザインされた方ですね。




DSC_1201.JPG
その中に当院のHPのデザインなどでお世話になっている『TOMODA DESIGN COMPANY』さんのページが!
以前にもちょっと登場しました⇒『ホームページ改造中&持病発症




そして...




DSC_1202.JPG
いますね。

まさかの全国誌デビューです(^^)/

Posted:2017.03.21 | Category: 雑談

昨日は世間的には春分の日であり国民の休日であり3連休の最終日でした。


しかし、当院は休日当番医。



急な発熱やのどの痛み、花粉症が急に悪くなったなどなど...
中には鼻出血や扁桃周囲膿瘍、突発性難聴に伴うめまいなどなど処置・検査が必要な方も多く、2診体制でフル稼働しておりました。
インフルエンザもまだまだいて、検査で陽性が出てしまい卒業式、卒園式に出席できなくなってしまった子も数人...(:_;)


そんなこんなで忙しく、折角配達してもらったちょっといいお弁当を食べる暇もなく...



でも仕事が終わった後の一杯はたまりませんでした(^-^;


DSC_1378.JPG
桜の開花はまだまだのようですが、最近当院の受付ではウサギとクマとハリネズミがお花見で一杯やっています。



そして入口も模様替え

雪景色から花模様へ

DSC_1375.JPG
奥に院長が写っちゃってますが(^-^;



DSC_1377.JPG
手前の入口にも桜を咲かせてみました。


私自身は桜を見に行ったことは何度もありますが、木の下にシートを敷いて酒盛りをするような所謂『お花見』に行ったことがありません。
今年は行けるかな~(^^)

Posted:2017.02.23 | Category: 雑談

昨日は急な代診の依頼がありまして、不在にしておりました。
事前の告知ができず、申し訳ございません。


そして代診が終わった午後からはホームページ管理などお願いしている『TOMODA DESIGN COMPANY』へ

新しいページ作成の打ち合わせです。

tomoda2.JPG

右側のはっちゃけている方がクリエイティブ・ディレクターの友田さん。
左側はモグラのデザインをしていただいたデザイナーの波多野さん。


こちらの事務所、何度も伺ってますが、室内のインテリアからクリエイティブ・ディレクターのしゃれおつな服装まで楽しい雰囲気で溢れています。

和気藹々でありながらもがっつり真面目に打ち合わせ。

近々公開できるかと思います!!



そんな感じで昨日は外を回っていたのですが、家に帰ってからなんだか体調がおかしい、、、

目がしぱしぱするし、なんだか鼻も詰まる。
右耳が詰まって聞こえにくい、、、


これはもしかして、私が専門の花粉症に伴うアレルギー性結膜炎とアレルギー性鼻炎に伴う耳管機能不全というヤツでは!?

しかし、ついこの前アレルギー検査をした時には今流行りのスギ花粉は陰性だったし、、、
唯一陽性にでたのは『ダニ』。

つまりハウスダスト。

House Dust!!



、、、家がホコリっぽいのね(:_;)

手持ちのアレグラ飲んで落ち着きました(^-^;
お部屋の掃除も頑張ります!!

Posted:2017.02.20 | Category: 雑談

一昨日は熊本城マラソンが開催されて、盛り上がってましたね。


参加してませんが(^-^;

天候にも恵まれましたが、ちょうどスギ花粉も舞っていたようですので、花粉症をお持ちのランナーは結構大変だったのではないでしょうか。鼻が詰まりながら長距離走は想像したくもないですね(^-^;


鼻が詰まっていないランナーの皆さんはとても気持ちよさそうなんですが、正直自分では走ろうとは思いません。というより昔っから持久走的な運動は苦手です。



私が経験したスポーツは、小中学校で剣道、大学ではボクシングや総合格闘技でした。
ボクシングの練習は好きでしたが、ランニングだけは嫌いでスタミナに難あり。


スポーツテストでは短距離走なら上位に入るものの、持久走では確実にクラスで下から5番以内でしたので、明らかに向いていないのでしょう(*_*;


そして大学を卒業してから全く運動していません(*_*;


大学病院にいたころは毎年九州内の耳鼻科が集まって野球の大学対抗戦が行われていたので、その前にバッティングセンターに通っていたくらいです。

肝心の試合では盗塁だけは1試合5盗塁とか異常な数を決めていました。塁に出れば必ず3塁まで行っちゃいます。
(まぁ素人の集まりの大会ですからね)

それはともかく、最近は全く運動していないんです。

筋肉が落ちたせいか、幸いなことに体重はそこまで増えたりしてませんが、、、むしろウェストは細くなっているという謎の減少が起きています。


また格闘技系もしたいけど、手を怪我しちゃいけないからちょっと怖いし、、、でもなにかしたい(*_*;

DSC_0083.jpg

これが熊本大学耳鼻咽喉科の野球ユニフォーム
背番号13は特に意味はありません。なんとなく好きな数字です。
チーム名は『BEARS』
『熊』本ですからね、、、(^-^;

Posted:2017.02.03 | Category: 雑談

前回熊本のスギ花粉は2月10日から飛散予定と書きましたが、すでに症状が出ている方が増えてまいりました。
インフルエンザも猛威を振るっていますが、『鼻水』『鼻づまり』『目のかゆみ』にもご注意ください。


さて、前回の車マウスに続き...


DSC_1302.JPG

ででん!!

キーボードです!
前に使っていたのが、あまりにも事務用品的で気に入らなかったもので...

なぜかタイプライター風キーボードを選んでしまいました。

こういう一風変わったものに弱い男なんです(^-^;



すでに
『ギラギラしてますね』(^-^;
『変わってますね』(*_*;
『使いにくそう』(:_;)

などなどありがたいツッコミをいただきました。
(確かにちょっと慣れが必要です)

DSC_1301.JPG

車マウスと2ショット

なかなかイカしてません?


車はお子さんに大人気で、すでに何度も持っていかれそうになりました(^-^;

Posted:2017.01.30 | Category: 雑談

なんだか昨日今日と暖かいですね!

暖かくなってくると心配なのが花粉症。熊本は2月10日頃からスギ花粉の飛散が予想されています。
しかし、すでに症状が出てきている方もおられますので、早めにお薬は持っておきましょう!
今年は去年よりも大量の花粉が飛ぶようです。

さてさて、本日から私の診察机にはこんなものが、、、

DSC_1297.JPG

これ、電子カルテの操作に使うマウスです。

いままで使っていたのは有線で使いにくかったもので、、、

決して遊び道具ではないですよ(^-^;

DSC_1296.JPG


いや~、カッコいいな~

仕事中の私の癒しですので、どうぞお許しください(+_+)

Posted:2016.12.12 | Category: 雑談

先週からイルミネーションが光っております!

DSC_1176.JPG

サンタクロースと『Merry Chiristmas』の文字


やっぱり写真ではわかりづらいですが、、、


DSC_1178.JPG

そして入口の横にも三人(?)のスノーマンです。
かわいくて個人的には一番のお気に入り。

木々についているライトもよく見たらいろんな形を組み合わせるという変なこだわりを見せています。

そしてイルミネーションのほとんどはソーラー電池で、昼間に充電して暗くなると自動的に点灯するエコな優れものです。

なかなかの出来で、寒空の下頑張って飾り付けた甲斐がありました!


DSC_1180.JPG

そして入口にはクリスマスツリー!

クリスマス&年末を迎える準備万端です!!


インフルエンザの患者さんも多くなってきております。
健康で楽しい年末にしましょう!

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日