たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

雑談の記事一覧

Posted:2017.10.05 | Category: 雑談

もう一度10月予定の確認を。

10月7日(土) 院長不在

です。
診療時間等は通常通りです。



前回、髪をばっさり切った話を書きましたが、なぜか普段の記事よりも反響が大きかったようです。

やはり画像にインパクトがあったのでしょうか(^-^;


このブログ、いろんなことについて節操なく書いてますので、医療系以外でも結構引っかかることがあり



例えばGoogle検索で
熊本 鯖寿司』は3ページ目に出てきます(^-^;
熊本 手羽先』だとお店のページが多いので11ページ目に後退。
熊本 ユヴェントス』だと4ページ目。ユヴェントスファンとしてはちょっと悔しい。




なんか1ページ目に出てくるワードはないかと探してみましたが、、、なかなか見つかりません。



耳鼻科関連の検索ワードならたくさんあるよな、、、と思って試しに『熊本 アリナミン』で検索してみると



見事に1ページ目なのですが
arinaminn.png


...真面目なページの中にふざけた題名のブログが混じってしまいました(*_*;
(ちなみにこの時の記事は⇒コチラ


内容は真面目なんですけどね、ちょいと恥ずかしい(^-^;

Posted:2017.10.02 | Category: お知らせ 雑談

10月が始まったというのに初日からじめじめじめじめしてますね~( 一一)

さてさてさてさて、今月の予定は~?



10月7日(土) 院長不在

です。
今回は院長の方です。例によって診療時間等は通常通りですよ(#^.^#)




さぁ、天気はじめじめですが、私自身はサッパリです(いい意味で)。


髪切っただけですけどね!!

切った量がハンパないんですよ


DSC_1801.JPG
なかなか凄い量でしょ


集めると完全に一人分のカツラができそうな量になったのですが、結構気持ち悪い画像になったので、ここに載せるのは自重しときます(*_*;



ホントはもうちょい伸ばすかな~って思ってたのですが、身内からの評判が悪過ぎて、、、(:_;)


d8e1bf38.jpg
ブラピ好きな私はこういうのを目指してたんですけどね、、、



そもそもお前はヒゲ生えねぇだろ!身の程わきまえろ!
という意見が多数を占め、道半ばで断念となりました(:_;)

Posted:2017.09.14 | Category: お知らせ 雑談

繰り返しになりますが、、、

9月19日(火)~9月22日(金)

副院長不在となります。
診療時間等は通常通りです。

310261-AUT-018.jpg
しかし直撃コースですなぁ(*_*;


しかも"非常に強い"台風ですので、皆さんどうぞお気を付けください。


台風と言えば思い出すのが大学生の頃。10年以上昔の話になりますが( 一一)
次の日に台風が来るのを知っておきながら前日友人の家で飲み会をしてそのまま泊まり込み。



次の日の朝、目覚めると部屋中が水浸しでした。


部屋は確か4階くらいだったと思いますが、完全に床上浸水状態(*_*;
もちろん窓は閉めていましたが、ベランダの排水がうまくいっておらず溜まった水が窓の隙間から部屋にガンガン侵入していました。



ありったけのタオルを集めて水を出して窓の隙間に敷き詰め、なんとか耐えましたが二日酔いの身体にはキツカッタ。



しかしあの時の台風は凄かった。
あちこちで道路が冠水してしまい、車はほとんど走っておらずゴーストタウン状態。
なんたって一番の繁華街を通る道路が完全に川になっていて通行止めにされていましたから(:_;)



今回の台風はそんな被害がでないことを祈るばかりです。
ミサイルも飛んできてますし、、、

Posted:2017.09.04 | Category: 雑談

急に気温が下がった影響か、先週からのどを痛める方が多いです。


アレルギー性鼻炎の方も気温の変化からか調子が悪くなりがち。
そして秋の花粉である『ブタクサ』『ヨモギ』などにも注意が必要ですね。



季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんご用心を(^^)


さて、秋と言えば食欲の秋、芸術の秋、、、そしてスポーツの秋!!



以前に『鈍った体を叩き直す』と宣言してしまいましたが
(⇒6月30日の記事

その後ジムには行ってません(^-^;



そのかわりゴルフの打ちっぱなしを始めてみました。
週に1~2回。2時間くらいですが、なかなか運動になります。


しかしゴルフって真っすぐ打つだけでも難しいんですね(*_*;

始めて1か月半くらいですが、ようやく形になってきた感じがします。

その結果、、、



体重が65kg⇒61kgまで減少!!



調べてみると打ちっぱなしの消費カロリーはだいたい1球で1kcal。
1回に200球くらい打つので、カロリーとしては200kcal程度。

それだけで痩せるとは思えないが、、、


自宅で簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋)をたまにしているので、それで基礎代謝がアップしている影響もありそうです。


やはりたまに運動したほうが体も軽くて良い!!
宣言通り誕生日までには60kg切りそうですので、このまま続けていきます(^^)



そろそろゴルフ場にも行ってみたいな~

Posted:2017.09.01 | Category: お知らせ 雑談

ホントに早いもので、9月になりました。
すっかり涼しくなって、好きな季節です(^^)


さて、まずは9月の予定です。
9月19日(火)~9月22日(金)

副院長不在となります。
診療時間等は通常通りです。



最近色々と気になるニュースもあり、書きたいネタがたくさん溜まっちゃってるんですが、、、

今回は面白いニュースで(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米国整形外科学会(AAOS)は8月9日、学童の夏休み終了を前に安全なバックパック使用のための注意事項を提示。体格に応じたサイズのバックパックで子どもに多く見られる背中、首、肩の痛みや損傷のリスクを最小限にすることが重要と呼びかけた。


同学会による安全なバックパック使用のヒントは次の通り。

・通学用バックパックには学校用品のみとする。その日に必要なものだけを持ち歩く。出来る限り、重い本は自宅や学校に置いておく
・バックパックを持ち上げる際は膝を使うこと
・重い物は下方かつバックパック中心に入れるようにし、背中にかかる重さを均等に分散させる
・両方の肩ストラップでバックパックの重みを均等に分散し、肩ストラップを調整して負荷のかかる位置を背中に近付けるようにする
・学校と自宅では、つまずきを防ぐため、通路近くへバックパックを置かないようにする


バックパック使用で親が意識すべき事項は以下の通り。

・時間が許す限り、まめにロッカーに立ち寄って重い本を入れ替えるようアドバイスする
・子どもがバックパックを背負ったり降ろしたりする際は、大変そうにしていないかを観察し、重そうな物は手荷物として持たせる
・子どもの手足がしびれたり、ヒリヒリしたりする場合は、バックパックが体格に合っていない、あるいは荷物が重すぎる可能性があるので、親に知らせるように伝えておく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調べてみると、アメリカでは日本のランドセルのようなものではなく、普通のリュックのようなものを使っているみたいですね。


赤字の部分がいいですね。
私が小中学生の時は学校に教科書とかを置いて帰ったら『置き勉』とか言って怒られてた覚えがあるのですが、、、


私はもちろん『置き勉』ばっかりしてたので、アメリカ基準では正しかったことになります(^-^;



しかし、項目一つ一つが細かい!
アメリカではそんなに小さい子のリュックでの事故が多いのか。


最近はランドセルも本当にたくさんの種類があるようですが、ちゃんとサイズを合わせようとしたら小学校6年間で買い替えが必要な気もする。
少しは調整できるんでしょうけどね~

Posted:2017.08.28 | Category: 雑談

昨日は表題の通り、日曜当番医。

季節的に患者さんの多い時期ではありませんが、朝方は結構患者さんで混みあいました。


多かったのが急な発熱、咽頭炎、扁桃炎。そして子どもの中耳炎。
その中で鼻出血や魚の骨がのどに刺さった方、突発性難聴まで処置や検査が必要な方も多く午前中は結構ドタバタ(*_*;


昼前には落ち着いてゆったり診療できておりましたが、、、





ただひとつだけ、残念なことが!!

フロイド・メイウェザー・ジュニア VS コナー・マクレガーが観れなかった...

que-14159024644.jpg



御存じない方のために簡単に説明しますと、フロイド・メイウェザーはボクシングの元5階級王者。
戦績は49戦49勝というとんでもない成績を残す怪物級のボクサーです。
2015年には同じくボクシング元6階級王者マニー・パッキャオとの試合を制し、年収3億ドルという桁違いの収入でスポーツ選手長者番付で過去最高を記録しました。



一方、コナー・マクレガーはボクシング選手ではありません。
アメリカのUFCという団体の王者で、総合格闘家です。



今回の試合はボクシングルールですので、間違いなくメイウェザーが有利。
唯一メイウェザー側の不安材料といえば40歳という年齢だけ。



マクレガー側の不安材料はもちろんルール。蹴りも肘打ちも投げも寝技も使えない。
試合時間もUFCではタイトルマッチで5分5ラウンドですが、今回は3分12ラウンドで全然違います。


もしも勝機があるとすれば、最初の3ラウンドまでに圧力をかけまくって流れを持っていくか、そのまま倒しきるくらいかと。



しかし、メイウェザーは脅威のディフェンス力で勝ち続けてきた選手。
おそらくはマクレガーの圧力をうまくいなして、疲れてきた後半に勝負。という予想が大半。



結果



大方予想通り、10ラウンドでメイウェザーのTKO勝利。
後で試合を観ましたが、ボクシングのレベル的にはやはり差があり過ぎました。



しかし、こんな試合が成立してしまうのがアメリカの凄いところです。
両者のファイトマネーはそれぞれ1億ドル以上と言われています。




ちなみに去年、スポーツ界で最も稼いだサッカーのクリスティアーノ・ロナウドの年収は9000万ドルくらいなので、それ以上の額を1試合で稼いでしまうわけですね(*_*;



試合前の両者の煽りあいから、試合の盛り上げ方が非常に面白い。

まさにエンターテインメント+スポーツという感じで、アメリカンプロレスも大好きな私は非常に満足でした(^^)

Posted:2017.08.16 | Category: 雑談

昨日までお盆休みをいただいておりました。


Uターンラッシュも昨日から今日がピークのようですが、私は特にどこに行くこともなく過ごしていました。
先月から週末は必ずと言っていいほど予定がびっちりだったので、久しぶりにゆったりダラダラと。



休み中の出来事と言えば私的にはボクシングの山中慎介選手とゴルフの松山英樹選手。


2人とも残念な結果でした。


山中選手はあの具志堅用高の13連続世界王座防衛記録まであと一歩。
松山選手は全米プロゴルフ選手権で日本人初のメジャー制覇にあと一歩。



山中選手の試合は先に結果を見てしまってから録画で見ましたが、ニュースで言われているようにタオルの投入は確かに少し早かったような気もします。しかし圧倒的劣勢でラッシュを受けていたのも事実。


松山選手はリアルタイムで観ました。最終日途中まで首位に立っていましたが、本人曰く11番の2打目がグリーンを外れたショットが転機となりそこから連続ボギー。




ゴルフもボクシングもほんの一回のショット、一発のパンチが明暗を分けてしまうスポーツ。
世界トップレベルの選手でも一瞬も気を抜けない恐ろしい世界です。



やはり集中力・精神力というのは何にも増して重要ですね。



野球もサッカーもそうですし、スポーツに限らず医師だって手術中に一瞬油断して取り返しのつかないことになる可能性もあるし、普通の診察だって重大な問題を見逃してしまう可能性もあります。



どんな職業でも集中しなくてはならない瞬間があり、それができるかどうかが『プロ』ということでしょうか。

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日