たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2021.09.17 | Category: 医療系のお話

皆さんご存知の通り、昨シーズンはインフルエンザが激減しました。

新型コロナの影響、マスクや手洗い、ソーシャルディスタンス、国を跨いだ移動の制限などなど。
インフルエンザが全く流行しなかった原因はいくつも考えられます。



では、今シーズンは?

インフルエンザの流行を予想する上で参考になるのが、南半球でのインフルエンザの状況です。
だいたい日本でインフルエンザが流行する半年前の南半球の流行具合、ウィルスの種類などから予想を立てるのですが...

やはり今年も南半球ではインフルエンザは非常に少ないようです。

そして去年と比べて行動様式が大きく変化したわけでもありません。



というわけで、今年もインフルエンザは流行しないと予想できます。



じゃあインフルエンザのワクチンはどうしましょう?


流行しないならワクチン打つ必要ないんじゃ?


ごもっともな意見です。



ただ、打った方が良いという意見も勿論ありまして。

その理由の一つとして、インフルエンザに対する免疫の話があります。

昨シーズン、インフルエンザは激減し、その前の2019年~2020年のシーズンも例年に比べて大流行ではありませんでした。
というわけで、2年にわたってインフルエンザにかからなかった人が多く、インフルエンザに対する免疫が下がっているハズ。

なので、もしもインフルエンザが流行し始めたら凄まじい大流行になる可能性があるわけです。



昨年、インフルエンザと同じくRSウィルス感染が激減しましたが、今年は大流行しました。
それも同じ理由が考えられます。



インフルエンザと新型コロナの同時大流行が起こると予想している人もいます。
(私はその可能性は低いと思ってますが...)




というわけで、インフルエンザワクチンは今年も接種が勧められています


流行しないと言っておいて勧めるのはなんだか気が引ける感じもあるのですが...こういった理由はあるとご理解いただければ(^^;)
(ちなみに新型コロナのワクチンとは間隔を2週間空けるように推奨されています。)




当院でもインフルエンザワクチンは例年通り接種を行う予定ですが、まだ入荷の予定が不透明です。
時期が決まりましたらまた報告します(^^)


Posted:2021.09.02 | Category: 雑談

もぐらタイムズ400回目のブログとなりました!!

"ちゃんと"更新しだして約5年で400回。
平均して年に80回更新。

だいたい週に1.5回くらいの更新頻度ですね。


世の中には毎日必ず更新して10年以上継続という凄まじい医師のブログもありますが、ホームページ作って2~3回更新して後はずっと放置...ってところも結構あるので自分的にはまぁまぁ頑張っていると勝手に思ってます(^-^;


流石に毎日更新は無理。まずそんなにネタがない。
日常生活のことばかり書いてればそのくらいできるかもしれませんが、私の私生活なんて読みたい人いるの?って感じですし。

趣味の話書くのはたまにしてますが...基本的にはやはり医療系のお話を書きたいので脱線しすぎないようにしています。


次の節目、500回を迎えるのはこのペースだと1年ちょっと先。

一体その頃にはどんな世の中になっているのでしょうか。




その頃にはもちろん新しい建物で診療しているハズ。
(というか来年初めには移る予定です)
DSC_4636.JPG
これは昨日撮影した画像ですが。
急に建物らしくなってきました!

職人さんたちが木槌(?)で木と木をキレイに組み合わせていく姿が非常に楽しい。
つい見入ってしまいます。


今日も色々打ち合わせしましたが、想像以上にカッコよくなりそう...!!
もちろん一番は受診される方が安心して受診出来て、使いやすく、体調が悪い時に少しでも癒しになる空間。
感染対策も当然しっかり力いれてます(; ・`д・´)



というわけで特別なこともなくダラダラ書いてしまった400回目ですが、これからもゆるく続けていきます~

Posted:2021.08.23 | Category: 雑談

ニュースなどで話題になっていますが。

日本を代表するロックフェスである『フジロックフェスティバル』
このコロナ禍で去年は中止でしたが...今年はいつもの苗場で開催。





開催自体に賛否両論あります。当然『否』の方が多いでしょう。
主催者側も収容人数を減らしたり、飲酒を禁止したり、検温したりと対策をとってはいるようです。
もちろんそれで感染拡大が完全に防げるというには無理がありますが...



今年はYou tubeでライブ配信があったので、ちょこちょこと観ていました。
地方からなかなか参戦できない身としては、こういった中継は非常にありがたい。


昨夜は晩御飯の後にちょうど『忌野清志郎 Rock'n'Roll FOREVER』の配信中だったので観ていました。
忌野清志郎氏にゆかりあるメンバーが次々とゲスト出演していましたが、有名どころだと奥田民生や甲本ヒロトはやっぱり凄いですね。
個人的には私の中で最高のロックスターであるチバユウスケが出てきたところが最高でした。相変わらずカッコえぇなぁ...



客席でグチャグチャにモッシュが起きているなんてことはありませんでしたし、皆さんマスクもつけてるようでしたが...やはり観ていると心配になります。



EURO(サッカー欧州選手権)では6000人以上の感染者が出たと英国政府からの発表もありました。
まぁEUROはマスクしてない観客が満員で大騒ぎしていたので、フジロックの状況とは違うかもしれませんが...




講演前のアーティスト達のインタビュー動画もYou Tubeにアップされていますが、自由にライブができない現状について皆さん様々な思いがあり観ているだけでなんだか苦しいようなこともあり、勇気づけられるようなこともあり。



まだまだまだまだ先の見えない状況ですが、またロックフェスで皆が大暴れしているところを見たいなぁ...

その前に『ロックダウン』なんてことにならないことを祈りつつ。

Posted:2021.08.11 | Category: 雑談

毎年毎年『8月7日は鼻の日』をネタにしてブログ書いてますが...

今年はなんとなく書き忘れて過ぎ去ってました(^^;)


だいたいこの時期に毎年都合よく鼻の話題なんて出てこないし...


というわけで、完全に別の雑談になります。


皆さん、オリンピックはご覧になられましたか?

私は正直あんまり観れてないのですが...しっかり観たのはゴルフくらいですね(^^;)


ただ、先日行われた閉会式はたまたま観てました。




すると...




思いっきり知り合いが出演してました( ゚Д゚)


DSC_4587.JPG
慌ててスマホで撮影したので、画像イマイチですが...


和太鼓を叩いているこの方、佐藤健作さん。
私、親戚筋になります。


サッカーのワールドカップフランス大会(1998年)の閉会式でも演奏したスゴい方です。
(次のワールドカップが日韓大会だったので次期開催国の代表として)

実際に生演奏を何度も聞いたこともありますし...実は私の結婚式でもお祝いの演奏をしていただきました(^^)




和太鼓だけでも全く飽きずに聞かせる演奏力と、やはりその迫力!

近くにいるとビリビリ痺れるような感覚に陥ります。

実際、結婚式で演奏してもらったときはテーブルのお皿がカタカタと震えてました(^-^;



コンサートにも行ったことがありますが、広いホールでもその迫力は衰えず。素晴らしかったです。


以前に面白い企画もされてました。
(かなり昔の話になるので、若干記憶が曖昧ですが)

難聴の子ども達を招待して演奏中に風船を持ってもらいます。

太鼓の音は聞こえないわけですが、太鼓の音によって風船が振動するわけです。
音を聞こえることはできないけど、音が伝わる感覚がわかるという企画ですね。


聴覚に関わるものとして、こういった企画は今考えても素晴らしいと思います。

他にも様々なジャンルの方々とコラボしたり、精力的に活動されています。


YouTubeや公式Twitterなどで一部演奏の動画も見ることができますので、皆さん是非ご覧ください(^^)

Posted:2021.08.03 | Category: 雑談

また愚痴のようなブログになっちゃうのですが...


つい先日、いつも当院に通院している子が来ました。
またお鼻の調子が悪いのかな?とお話を聞くと...


3~4日前から口内炎ができて食事が食べられないとのこと。

口の中を見ると...


あ~、こりゃ痛かったね~。

oral_cavity_adult_line_drawing.png

図の場所に結構大きな口内炎。

食べ物がどうしても当たっちゃう場所なので、ゼリーくらいしか食べられなかったそうです。


で、その時の会話の中で...

『実はあまりに痛がるので、日曜日に違うクリニックに一回受診したんですけど...』





『感染防止のために口の中の診察はしないと断られました』







...はぁ(;゚Д゚)?



クリニックの名前も聞きましたが...やっぱりあそこか。



ちなみにこのクリニック、発熱外来をやっています
熊本の発熱患者専用ダイヤルに相談すると紹介される可能性があるクリニックです。


ご丁寧にHPには『感染対策を行いながら、診断・治療を100%間違いなく』とか書いてます。


そこまで書いておいて感染するかもしれないから口の中が見れないって...全国の歯医者さんに謝れ。


しかもこの患者さん、別に熱があるわけでもないし、口の中の痛み以外は特に症状はありませんでした。



これまでも色々と話を聞いてきましたが、今回もかなり酷い。


あ~、書いてるだけでイヤな気分になった。




ちなみに、他の内科クリニックでは聴診器で胸の音を聞いただけで



『コロナではないですね』




と断言する医師がいるらしい。ある意味スゴイ。

これは何か逆に笑ってしまった(^-^;



次は本当の明るい話題を書きたいですね。

Posted:2021.07.26 | Category: 雑談

またまた建設中の新クリニックのお話ですが...


今回は完成予想図をお見せします(^^)

念のため設計会社の方に公開していいか確認していました(^-^;



こちらになります!


gaikan01.jpg



いかがでしょうか?




『シンプル』という印象を持たれた方が多いかとじゃないでしょうか?
でもシンプルな中にもこだわりがつまっています(^^)


そして画像は昼間ですが、夜暗くなってからライトが点く時間帯も非常に印象的になるかと期待しています。

外見だけじゃなくて、もちろん中身にもこだわっていますので、後々公開していきます。



ちょっとした珍しい仕掛けも...お楽しみに(^^)



ちなみに現在の工事の様子。

DSC_4546.JPG
基礎にコンクリートを入れた状態ですね。
配管なども設置しているようです。


日々眺めるのは楽しいのですが、色々決めなくちゃいけないこともたくさんあり、なかなか大変です(^-^;


自己満足の部分もあるのかもしれませんが、来院される方々に少しでも気に入ってもらえるように...


病院・クリニックというのは基本的に体調に問題があって行く場所です。
体調が悪い時に受診した病院が汚かったり、勝手が悪いと、気分的さらに落ちてしまいます。


そんなことがないように。むしろ受診するだけでも気分が良くなったり、そんな場所を目指します。


Posted:2021.07.20 | Category: 雑談

前回のブログで書いたのはかなり悪質な医者の話でしたが...

今回は少し笑えるくらいのお話で(^^;)


コロナ禍と言われて1年以上経過しておりますが、そんななか私が実際見たり聞いたりした医療者の変な行動を書いてみます。
これまでもちょこちょこ書いてましたが...他にネタがない(:_;)




【マスクは2重、ゴムはパンツ】

これは確か去年の秋ごろだったかと思います。

クリニックでもコロナの検査ができるようになってきて発熱外来を行うクリニックが増えてきた時期ですね。

そんな中、実際に発熱患者を診察している医師の話。
『やっぱ感染するのは怖いからね~、マスク2重にして診察してるよ』

うん。まぁ自分はしてないけど、気持ちはわかります。

普通のマスクの上にN95マスクしてるよ』

(^-^;?

『でもN95ってゴムがキツイから、パンツ用のゴム買って付け替えて使ってる

(゚Д゚;)?


なかなかのインパクトですね。
N95マスクってかなりガッチリと顔面に密着させます。
しっかり装着すると息苦しさを感じるレベルです。

密着は当然感染予防のためなのですが...わざわざ貴重なN95の性能がパンツゴムで無駄に...(^-^;

N9501.jpg

【鼻洗浄のためにPCR】

これは患者さんから聞いた話なのですが
鼻づまりでとある耳鼻科に受診した際に、結構鼻の状態は良くなかったらしく...
鼻洗浄をした方が良いので、そのためにPCR検査を受けてください

と、言われたらしいです。

確かに鼻洗浄ってちょっと水が跳ねたりするから、周りに感染の危険がないとは言えないけど...
(ちなみに鼻洗浄って生理食塩水などで鼻の中を洗うことです。)


これは確か去年の冬頃だったかと思います。
熊本でもコロナ患者が増えていた時期ですかね。


やり方だけ教えて自宅でしてもらうとか、難しそうなら介助する人間がガウンとかゴーグルでも装着すればいいのでは?
鼻洗浄って一回やり方がわかれば難しくないし。

そもそもPCR検査を勧めるってことはコロナ感染を少しでも疑う所見があったんだろうか...
この時期は軽い症状でもとにかく検査って感じでしたね(-.-)


...でもこれあんまり笑えないな

【駐車場で遠目から...】

これは結構聞く話です。
発熱があると院内に入らず駐車場の車の中で診察して...という流れは今でもあります。

ちゃんと診察すれば問題ないのですが、とあるクリニックは車から数メートル離れて診察(?)してたらしいです(^-^;

当然そんなに離れたら口の中も見えないし、なにも触れないし...




...ていうか電話で良くない(; ・`д・´)!?


そしてその診察(?)の結果、解熱剤と抗生物質3日分。
3日しても熱が続くなら再診。そしてPCR検査。


という流れがルーチン化していたという...


これもあんまり笑える話じゃないな(-.-)




前回の話も含めてコロナ禍はある意味で変な医療者をあぶり出すような結果にもなった気がしますね。
コロナ慣れな雰囲気も凄くありますが、私共も気を引き締めてこれからも真っ当に頑張っていきます(^^)/


熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日