たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2020.05.11 | Category: 雑談

先月にこういったブログを書きました。

令和2年4月17日のブログ『コロナ関連詐欺にご注意を』


実は先日、動きがありまして...実際に商品が送られてきました(・_・;)!

中身は凄く大量の『柔軟剤』。
CMでよく見る超有名なヤツです。それが段ボールに何箱も!


しかし、前のブログで書いたように、その商品の本社がそんなキャンペーンしていないと言ってましたから受け取るわけにもいかず。

結果、送り返すということになりました。


本社の方からもし実際に商品が送られてきたら連絡を依頼されてましたので、早速メール。
送られてきた会社名や住所も添えて。

この会社名、ネットで調べても全然ヒットしないし、住所をマップで見てもなんだかボロボロのビルが出てくるし...やっぱり怪しい!




数日後、電話がかかってきました。




『すいません。実は当社が公式に行っているキャンペーンでした。』


へ?(・_・;)?



前回問い合わせ時には連絡系統が上手くいってなかったのか...?
まぁ大きな会社だからなぁ...(´・ω・`)



しかし、何を信用していいのやら...

さらにその後、メールも送られてきました。



mail.01.png

実際のメール画像。
個人名、会社名などは伏せてます。


まず、こちらの名前間違ってます(^-^;
(中部地方の小児科クリニックの名前でした。)



しかし、可能な範囲でご協働と言われても商品送り返しちゃったし...
また送られてくるのでしょうか(^^;)?



また展開があったらブログ書きます。



今回は詐欺ではなかったようなので一安心ですが、やはり給付金関連の詐欺などが横行しているようです。
皆さまお気を付けくださいm(__)m






ていうか、クリニックで柔軟剤って使うかなぁ(・_・;)
ウィルス関係ないし。

Posted:2020.05.07 | Category: 雑談

一昨日5月5日は休日当番医。
皆さん不要不急の外出を控えられているからか、そこまで混雑はせず。
午前中は多少お待たせしたかもしれませんが、午後はかなり空いてました。


耳鼻科の当番医と言えば、普通の風邪症状や鼻出血、中耳炎、扁桃炎などなど。
こういった病気に加えてめまいや突発性難聴などの患者さんも受診されます。


もちろん出来る限りの治療をするわけですが残念ながら、当番医では限界もあります。
例えば、血液検査。
簡単な血液検査であれば院内で可能です。
(炎症の程度をみるCRP、白血球、赤血球、血小板などの一般的な検査)

しかし、肝臓、腎臓、甲状腺などの機能や微量元素などなどの検査は検査センターに依頼してチェックします。
休日中は検査センターも閉まっているので、提出もできないわけです。
(検査機器が揃った総合病院などでは病院の中ですぐに検査できます。)


まぁこういった検査が必要な緊急性の高い病気で、耳鼻科の当番医で診る病気ってほとんどないんですけど(^-^;
もちろん必要だと判断すれば検査可能な病院に緊急で紹介させていただくことになります。


当番医は遠方から受診される方も多いので、経過をみる必要がある場合や追加の検査を要すると判断した場合は休み明けに近くの病院を受診を受診いただくように説明します。
(もちろん遠方でも構わないという方は当院に再診をお願いします。)


さらに今回は新型コロナウィルスの影響もあり発熱などの症状がある方は車待機&別ルート・隔離での診察としましたので、お手数もおかけしました。



このようにいろいろ制限がある当番医ですが、限られた手段の中で出来る限りのことをして頑張ってます(^^)

Posted:2020.05.01 | Category: 雑談

5月になりゴールデンウィークですが、今年はテンションも上がらず...

当番医もあるので連休って感じがしないというのもありますが、やはり『どこにも出かけない』ということが大きい。


去年の連休は何をしていたか...と去年のブログを見てみると

2019年5月1日のブログ『令和』

そういえばちょうど1年前から令和になったんでしたね。
令和2年なのに1周年というのもなんか変な感じがしますが(^-^;

完全に忘れてましたが、去年は連休が凄く長かったので5月1日だけ診療もしていたのでした。

確か10連休とかありましたよね。


たった1年なのに、なんだか色んな事が起こり過ぎてる感じがする(^-^;



今年は4連休で中一日当番医ですので、普通の心理状態なら『もっと休み欲しいな~』って感じですが...
なんとなく今年は『長く休んでもな~(´・ω・`)』って感じです。


読みたかった本を何冊か購入したので、ゆっくり過ごすことにします。




新型コロナウィルスの話題ばかり書くのもなんだか暗い感じになるので、たまにはくだらない話題も書きたいのですが、ネタがない(:_;)

Posted:2020.04.17 | Category: 雑談

先月のことになりますが...

昼休憩中に当院に電話がかかってきました。
私ではなく、スタッフが電話を受けたので概略のみ。

・相手は消臭剤や芳香剤で超有名な企業を名乗る
・新型コロナの関係で空間除菌ができる製品を提供するキャンペーンを行っている
・料金は一切かからない
・使ってもらえれば、その後5000円の商品券(?)を贈呈する

ということでした。

話を聞いて『ウィルスに対して除菌』という時点で何だか怪しいと思ったので、その企業のHPなどを見てみたところ、キャンペーンの話など一切載っておらず。


嫌な予感がますます増し、その企業の本社に直接問い合わせました。
今回の状況を説明し、調査を依頼。


翌日、電話で返答が来ました。


当社ではそのような活動は一切行っていません。



...やっぱり(・_・;)



話を聞くと、今回のような相談は他に寄せられていないとのこと。
もしも実際に商品が届くなど進展があれば、再度連絡を下さいと言われました。


今回の件で当院は実際には何も被害は受けていないわけで、詐欺とも言えないかもしれませんが...何が目的なのでしょう?
(製品も今のところ届いてません)


もちろん実際に何か届けられても開封すらしないようにして届け出ますが...
もしも使用してしまったら、その後に代金が請求されるとか?


ニュースでも言われていますが、今回の新型コロナウィルスに乗じて様々な詐欺が横行しているようです。
大きな社会的な出来事が起こると、必ずといっていいほど人の弱みにつけこむような最低最悪の人間たちが出てきます。

助成金を払うと言って個人情報を聞き出したり
新型コロナの検査が受けられると言ってお金を振り込ませたり


こんなこと書くのも嫌ですが、『うまい話には裏がある』ということでしょうか。


皆さんもお気を付けください。

Posted:2020.04.14 | Category: 雑談

毎年書いてますが、熊本地震からもう4年が経ちます。

4年前、大学病院から当院へ帰ってきたばかりのタイミングで避けられない天災。
完全に出鼻を挫かれ...正直ツラかった(^-^;

昨日、JR豊肥線や阿蘇大橋の復旧など、喜ばしいニュースを見ましたが、同時にまだ仮設住宅に住まわれている方々もたくさんいます。



そして、どこか『一度酷い目にあったから、これ以上悪いことは起きないだろう』と思ってしまっていたのかもしれません。

しかし4年後の現在、世界を巻き込む混乱の中にいます。


自分が新型コロナウィルスに感染するという恐怖もあります。
そして自分から他の患者さん、スタッフ、家族にも感染させてしまうのも怖いです。

でも診療を止めるわけにはいきません。


今現在、私の知り合いにも最前線で新型コロナウィルスと戦っている医療従事者達がいます。
同じ医療従事者として、自分が出来ることには限りがありますが、出来る限りのことをしていきます。



なんだかコラムっぽくなっちゃったなぁ(^^;)
次の4年後はまた前のようにバカバカしいブログを書いていたいものです(^_-)-☆

Posted:2020.04.10 | Category: お知らせ 医療系のお話

今回も新型コロナウィルス関連の話ですが...

最近、診察中にゴーグルを着用しています。

DSC_3597.JPG

普通のメガネのようにも見えますが...


DSC_3598.JPG
レンズの下や横からも飛沫などが入らないようになっています。


商品名的には『保護メガネ』というものですが、『度』は入ってません。

医療従事者はどうしても感染のリスクが高い職業ですが、もしも我々が感染すると他の患者さんに媒介してしまう恐れがあります。

これは絶対に避けなければいけません。




特に耳鼻科医はのどや鼻を診ますので、その際に咳やくしゃみなどで飛沫を浴びる可能性があります。


ゴーグルを使用しながらの診療で不快感を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご了承ください。




感染対策として患者さん毎のアルコール手指消毒、マスク着用は当然。
(これは新型コロナウィルス騒動の前から当然してますが)

眼というのは粘膜が露出しており、感染のリスクがある箇所になりますので、医師会などからも診察時は保護することが勧められています。


で、医療従事者が使うゴーグル(シールド)は↓のようなものが多いのですが...

gogule01.png

フレームにペラペラのプラスティック(?)をつけるもので、プラスティック部分は使い捨てです。


これもマスクやガウンと同様に不足しております。


というわけで冒頭のゴーグルを使用しています。
軽くて耳が痛くなることも今のところなく、いつも使用しているヘッドライトも問題なくいっしょに使用できます。


なかなか使い勝手も良いのですが、だんだん曇ってくる...


耳を診察する際は顕微鏡を使用しますので、その時はおでこの方にずらしてます。

それにより髪型が乱れてることもありますが、これもご了承ください(^^;)

Posted:2020.04.06 | Category: 医療系のお話

今回も新型コロナウィルスの話題ですが...
当院に学会から送られてきた資料がわかりやすく説明されていたので、ご紹介します。


自宅療養中のポイントについて
DSC_3592.JPG



急性の嗅覚・味覚障害について
DSC_3591.JPG


画像を直接取り込んだので、見にくいかもしれませんが...ポイントを押さえてわかりやすく書かれていますので、参考にされてください。


嗅覚・味覚障害については日本耳鼻咽喉科学会のHPにも書かれており、こちらもわかりやすいかと思います。
⇒『日本耳鼻咽喉科学会 嗅覚・味覚障害と新型コロナウィルス感染について



このブログでもなかなか明るい話題を書く機会が減ってしまっていますが...
何度でも書きます。未来のため、ひとりひとりが出来ることを頑張りましょう!




熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日