たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2021.12.21 | Category: お知らせ

年末も差し迫ってきましたが...

新クリニック完成に近づいております!

20211221_083351.JPG
庇の上にクリニック名もつきました


と、いうわけで




2022年2月1日~2月5日にかけて引っ越し作業を行う予定
です。

その間は大変ご迷惑をおかけしますが、休診となります。





引っ越しといっても単に荷物を運ぶだけではなく、新たな機材の搬入や設置。
電話やインターネットの引っ越し工事もその期間に詰め込んでます。

さらに間取りも大きく変わっていますので、色々シュミレーションしたりと準備が大変です。




5日間あれば大丈夫...のハズ(^^;)



20211221_083402.JPG

ちなみに、この『TAKAMURA CLINIC』の文字。


スタッフから『スターバックスみたい...』という評価をもらいました(´・ω・`)



細かい話をするとスターバックスのフォントは"Freight Sans Black"というものらしいです。今ググりました。


『TAKAMURA CLINIC』のフォントは"Helvetica"というもので、非常に多くの企業のロゴなどにも使用されているものです。

有名なところでは、トヨタやマイクロソフト、シャネル、フェンディなども"Helvetica"を使用しているそうです。


私もデザイナーに教えてもらっただけなので、浅い知識ですが(^-^;



院内の文字やサインの細部までこだわった新クリニック。もうすぐでお披露目です(^^)/

Posted:2021.12.06 | Category: 医療系のお話 鼻

corona.post01.png


つい先日、『新型コロナ感染症(COVID-19)診療の手引き 別冊 罹患後症状のマネジメント(暫定版)』という資料が厚生労働省より発表されました。

ちなみに誰でもweb上で見ることができます。


もともと『新型コロナ感染症診療の手引き』という資料が定期的に更新されており、新型コロナの診断、検査、治療などなどについてまとめられています。


今回、それの別冊で罹患後症状についてのデータや治療方針などについてまとめられました。
罹患後症状とは、簡単に言うと『後遺症』ですね。


その中から、切り抜くと。
新型コロナ感染、発症後2か月、もしくは回復後1か月経過した時点で72.5%の方が何らかの症状の訴えがあり、最も多いのは倦怠感、次いで息切れ、嗅覚障害、不安、咳、味覚障害と続きます。


で、耳鼻科の専門領域で言うと、やはり嗅覚・味覚障害です。
最近相談を受けることも多いです。


ちょっと古い記事ですが、嗅覚障害については
コチラのブログをご参照ください。



嗅覚障害について、新型コロナ感染早期から認められることが多いのは多数の報告があります。
1か月以上嗅覚障害が続く場合、CTやMRI検査をしても異常ないことが多く、逆に早期に改善する場合は単純に鼻の粘膜の腫れなどで鼻がつまって嗅覚障害を起こしていることが多いようです(気導性嗅覚障害)。
異臭症と呼ばれる『違う匂いに感じる』『全部の匂いが同じに感じる』『何もないのに匂いを感じる』症状も頻度が高いとされています。


基本的に新型コロナ感染後長期的に続く嗅覚障害は普通の風邪による『感冒後嗅覚障害』と同じような病態のようです(嗅神経性嗅覚障害)。


味覚障害については、嗅覚障害を伴う頻度が多く味覚障害単独の頻度が低いこと、味覚検査を行うと正常の結果となることが多かったことから新型コロナ感染後の味覚障害の多くは嗅覚障害による『風味障害(においが感じないことで味がわからない)』と考えられています。



では、治療については...


この資料には特に記載はありません。


もちろん自然回復は十分期待できるものですから、1か月程度は様子をみて問題ないと思います。

診察の上、ファイバー(カメラ)を用いた鼻の中を観察し、特に匂いを感じる場所(嗅裂)がちゃんと通っているか確認。
においの検査も必要に応じて行い、嗅覚障害が気導性なのか、嗅神経性なのかを鑑別することも大事でしょう。



で、治療については?

感冒後嗅覚障害と同様の病態だと考えるとある程度手段は限られてきます。


治療としては
当帰芍薬散などの漢方薬
嗅覚刺激療法(においのリハビリ)

この2つは有効だと考えています。

嗅覚障害に対してよく行われるステロイドの点鼻については、基本的に気導性嗅覚障害の治療と考えます。
鼻の中に炎症を起こしているような所見があれば使用を検討して良いかと思います。


味覚障害については前述したように嗅覚障害に伴う『風味障害』という部分が大きいようです。
なので嗅覚障害が改善すれば良くなっていくハズですが、嗅覚障害がなく味覚障害のみの場合は他の原因も考えなくてはなりません。

味覚障害で多いのは亜鉛欠乏によるものです。血液検査で調べてみるのは必要かもしれません。
新型コロナ感染が亜鉛欠乏の直接原因になるかと言われると...ないかもしれませんが。



残念ながらこれらの嗅覚味覚障害はこれまでもたくさん研究されてきた分野ですので、今後『新型コロナ後の嗅覚障害』に特化したような治療法やお薬などがすぐに開発される可能性は低いかと思います。


正直な話、治療を行ってもすぐに治ることは少ないと思います。
数か月単位での治療になることが多いと思いますし、絶対に良くなるとも言いづらいです。


ただ、当たり前ですが味覚も嗅覚も非常に大切な感覚ですので、少しでも回復の助けになればと思い治療していますm(__)m

Posted:2021.11.29 | Category: 雑談

11月19日のことなので、もう10日も前のことになってしまいましたが...(^^;)


20211119_180852(1).JPG
当院から撮影した月食。

なかなかキレイに撮れたのですが、よくみると少しブレてますね(T_T)


実は月食があることを全く知らず、職員が夕方に教えてくれました。

隙をみて一瞬で駐車場から撮影。

良いタイミングだったのか、しっかり赤く見えました。



20211130_083324.JPG
そういえば新クリニックにガラスが入りました!

窓ができてくるとちゃんとした『建物』って感じになりますね(^^)


インテリアの机やソファなど一つ一つ選ぶ作業などしておりますが...気付けばもう12月。
もう2か月後にはおそらく引っ越しになるかと思うと、やらなきゃいけないことがまだまだまだあります(゚Д゚;)


今回は雑談のみでしたm(__)m

Posted:2021.11.16 | Category: 雑談

久々のブログになってしまいました...


ブログを書くヒマがないほど忙しくて...というわけではなくネタがありませんでした(^-^;


20211116_121220.JPG
というわけで、本日入手した資料をネタにして書きます。

来年の花粉予想です。


熊本県は八代のデータになっています。

今年よりも来年は花粉の飛散が多そうですが、例年並みのようですね。



...これで終わっちゃうと非常にツマラナイ(^^;)


なので、新クリニックの進捗状況でも。


20211118_083151.JPG

外から見ても変化があまりないです(^^;)


20211118_083215.JPG

今日はサッシが搬入されてました。
お~、デカい!
ガラスが入るとまた印象が変わってくるでしょうね。



新しくいれる医療機器の選別は終わり。
椅子や机などもほぼ決まってきました。



まだまだまだまだ決めなきゃ&やらなきゃいけないことがいっぱいですが...


現在の予定では来年2月から新クリニックでの診療が開始できそうです。


もうひと踏ん張り頑張ります!

Posted:2021.11.01 | Category: 雑談

もう11月ですね。

まだ暖かい日もあればホントに寒い日もあり...という感じです。

さてさて、今回も新クリニックの話です

DSC_4690.JPG
足場が外れて全貌が見えてきました!


DSC_4693.JPG
まだまだ中はほとんど木が剝き出しですが...


外見も庇をつけたり、まだ変化しますのでお楽しみ(^_-)-☆


内装については、まだまだ写真で見せるものがありませんが、色々と仕掛けを考えてますので...(@_@)フフフ...


もちろんクリニックですから、外見よりも検査や診療が第一ですのでその辺りもちゃんと考えてます。



これまでにできなかった検査もいくつか追加できる予定です。


それらが紹介できるのは機材が入ってからでしょうから、まだまだ先かな?


現在の予定だと来年2月には引っ越しして新クリニックでの診療を開始できそうです。
3か月後、新たなスタートを問題なく迎えられるように頑張ります!

Posted:2021.10.25 | Category: 雑談

昨日は休日当番医でした。

ほぼ1年前の2020年11月1日も当番医で、こんなブログを書いてました。
2020年11月2日のブログ『11月1日当番医』

去年は61名、今年は58名の来院でした。
最近は子供の発熱が多いですね。急に寒くなって鼻水、咳も非常に多いです。

手足口病もなんだか再流行?


工事中で駐車場もまだ狭い状態ですが、そこまでお待たせすることもなかったかと思います。

特に午後は結構ガラガラでした。

空いた時間には新クリニックの物品の選定などもしつつ...



そういえば先々週に工事現場の中を見れたので、その画像を

DSC_4685.JPG
これは待合室の部分です。
かなり天井が高くなっていますので、気持ちいい空間になればと思います。


DSC_4686.JPG

待合室から診察室を撮影したものですが...

わかりづらいですね(^^;)




外観はかなり出来上がっているのですが、まだ内装はこんな状態です。

また今週も中の確認に入る予定なので、なにかあれば撮影してこようと思います。


ブログの更新がなければ『ネタがなかったんだな』と思ってください(^_-)-☆

Posted:2021.10.13 | Category: 医療系のお話

今月から開始しましたインフルエンザワクチンの予防接種ですが、すでに多くの方から予約・問い合わせいただいてます。

まだ数には多少余裕がありますので、ご希望の方はお電話ください。


さて、最近インフルエンザワクチンについてテレビなどのメディアでも盛んに報道されております。
そんなにたくさん観てないですが、だいたい感染症学会からの注意喚起を取り上げて『ワクチンを打ちましょう』という感じのようですね。

もちろん私もワクチンは勧めていますので、文句があるわけではないです(^-^;


例えば、日本感染症学会が『2021-2022年シーズンにおけるインフルエンザワクチン接種に関する考え方』という形で発表しています。

内容は前回のブログで書いたように、『今年はインフルエンザ流行るかもしれないからワクチン接種しようね☆』って感じです。

インドやバングラデシュでインフルエンザの流行があったとも記載されていますが、どの程度の流行だったのか調べてみました。


inhuruindo.png
WHO FluNetより(https://www.who.int/tools/flunet)

こちらはインドのインフルエンザ報告数のデータです。
たしかに7月のはじめ辺りから報告数が増えています。

規模としては小さいようで、タイミング的には新型コロナの感染者数が落ち着いた頃ですね。
ということは日本も...って考えてしまいそうです。


前述の感染症学会の発表には

小流行を繰り返すことで、これらの地域ウイルスが保存され、今後国境を越えた人の移動が再開されれば世界中へウイルスが拡散される懸念があります。前シーズン、インフルエンザに罹患した人は極めて少数であったため、社会全体の集団免疫が形成されていないと考えられます。そのような状況下で、海外からウイルスが持ち込まれれば大きな流行を起こす可能性もあります。
と記載されています。




ただちに国境を越えた移動の制限がなくなるとは思えませんが、次にインフルエンザが流行した時はこれまでにないレベルの大流行になる可能性があるということです。


それが今年になるのか、来年になるのか、もしくは来ないのか...


できれば来てほしくはないのですが、こればかりは神のみぞ知るってやつですね。



こういったワクチン接種を推奨するニュースが増えたからか、ワクチンの予約は結構多いです。

いまのところ大丈夫ですが、今年も在庫切れになりそうですので、接種希望の方はお早めにどうぞm(__)m

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日