たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2021.07.14 | Category: 雑談

今朝ニュースを見ていてビックリ

大阪のクリニックで新型コロナワクチンの接種と同時に肝炎や風疹の検査を強要(?)していたということです。
クリニック側は否定しているようですが、肝炎や風疹の検査をしないとワクチンの接種は断っていたという話。

これが事実なら相当悪質ですね。


軽くGoogleさんで検索してみると、簡単に疑惑のクリニックのHPが特定できます(^-^;

Googleの口コミにも実際に検査を強要されたような書き込みが多数。
すごい勢いで口コミが増えています。


HPを見てみると...

いやぁなかなか凄い。
全体的に楽〇市場のような感じです。




しかし、ワクチンを悪用した商売は必ず出てくるとは思いましたが、こんな形は思いつきませんでした。



私の予想としては、ワクチン接種後の方々に対して抗体検査を勧めてくる病院がいっぱいでてくるんじゃないかと思ってました
(実際既に結構あるようです)。

これは本人が希望すれば抗体ができているという安心を得るという意味では別に悪いことではないのかと思いますが...もしも抗体ができていないという結果だったらどうするんだろう?
いまの日本の体制ではもう一回ワクチンをすぐに接種することはできないし...


そのうちワクチンを個人輸入して抗体ができなかった方に高値で接種するという病院がでてくるのでは...?



いずれにせよ、現在はワクチンに関してお金がかかることはないハズなので、皆さん気を付けましょう(^^)



ちなみに当院ではコロナワクチン接種を行っていないのですが...
その一番の理由はコレ

DSC_4492.JPG
本格的に工事が進んでいます。

大変申し訳ないのですが、駐車場が狭くなってます。
それでもなんとか10台以上は駐車できるように確保しておりますが、ワクチン接種をするにはスペースが足りないと判断しました。


特に当院かかりつけの方々には非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、どうぞご了承くださいm(__)m


Posted:2021.07.01 | Category: 雑談

7月になり、予定通り建て替え工事が始まりました!


今日は朝から駐車場のアスファルトを剥がしてます。


DSC_4467.JPG
ショベルカーでどんどん剥がしてます。

見てるだけだと『アスファルトって簡単に剥げるんだな~』という感じ。
なかなか間近で見れる機会はないので、つい見入ってしまう。

決められた線に沿ってキレイに剥がすのは難しそうですが、素人目線からは『気持ちよさそう』と思ってしまいます(^^;)


なんだかカサブタを剥がすような感じで...


おそらく耳鼻科医であれば『耳垢除去っぽい!』と思うハズ(^^;)

外耳道に沿って張り付いた耳垢を剥がしていくあの感覚。

耳鼻科医でなければなかなか味わうことができません。



そしてあっという間に3時間ほどで工事範囲のアスファルトはきれいさっぱり。


DSC_4468.JPG
上から見るとこんな感じに。


これから本格的な工事になっていきます。


建物のことだけではなく、内部のシステムなどなど...決めなきゃいけないことがまだまだいっぱいありますが、頑張って最高のクリニックを目指します!!

Posted:2021.06.23 | Category: 雑談

前回ご報告しましたが、当院は建て替えを行います。


本工事は7月からなのですが、6月23日よりその準備として駐車場の拡大工事が始まりました。
正面入り口前の植栽や看板などを撤去して駐車場にします。

DSC_4433.JPG
混まないうちに朝早くから。ありがとうございますm(__)m


DSC_4436.JPG
あっという間に


DSC_4443.JPG
こんなにまっさらになりました。



ちなみに工事開始前は...
DSC_1078.JPG
こんな感じに生い茂ってました(^^;)




来週には駐車場として生まれ変わる予定です。


騒音や工事車両の出入りなどでご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。


そんな中...

『建て替えの間休診になっちゃうんですか?』


というご質問をいただきましたが...



もちろん休みません!!


どうしても完成後の引っ越しのときには数日休診があるかと思いますが(^^;)


駐車場が狭くなるのはご迷惑お掛け致しますが、頑張ります!


Posted:2021.06.15 | Category: お知らせ

ブログの間隔が空いてしまいましたが...

重大発表です。


当院は...





建て替えを行います!!









計画自体はすでに1年以上前から進んでいたのですが、ついに皆さんにも発表できる段階までやってきました。


現在の建物は既に築35年。


私たちが考える理想の医療を提供するにはやや手狭になっています。


感染予防のための隔離室、動線
プライバシーを考えた個室での診療
院内で補聴器の調整まで行える検査室
子ども達が怖がらない、大人にも居心地のよいスペース
雨の日にも濡れずに院内に入れる車寄せ


などなどなど...


細かい話になると数えきれないほどの希望を設計士の方に伝え、議論し、ようやく形になってまいりました。



早速ですが、来月7月より工事開始となります。
完成は来年2月~3月の予定です。


工事中は工事車両の出入りや騒音などで大変ご迷惑をおかけすると思います。

また、工事中は駐車場のスペースが狭くなってしまいます

先行して駐車場を少し広くして工事を開始する予定ですが、現在よりも駐車可能台数は減ってしまいます。


koujityuu02.png

こんな感じになります。(下が現在の建物です)
医院の入口の方に3台分ほどスペースを確保する予定です。


ただ、混雑時は駐車場が空いてないということもありえます。


混雑しやすい時間帯は...
平日:朝9:00~10:00頃、夕方17:00頃
土曜:朝9:00~11:00頃

です。
可能な範囲で上記以外の時間帯で受診いただけますと非常にありがたいです。

どうぞご理解ご協力の程を宜しくお願い致します。


今後も工事状況も含めちょこちょこと報告していきます(^^)



Posted:2021.05.28 | Category: 雑談

完全に雑談ですが、電子カルテを使用する際のキーボード買い換えました。

DSC_2843.JPGのサムネイル画像
今まで使ってたキーボード。

DSC_2844.JPGのサムネイル画像
タイプライター式という、完全に見た目だけで選んだものでした。


患者さんからも『キーボードカッコいいですね』と言われることもよくあり。

ちょっとタイピングはしにくかったし、掃除もしにくいのですが、お気に入りでした。


しかし、先々月あたりから反応が鈍くなることがしばしば...

1~2分程度で回復するものの、その間電子カルテの入力ができず仕方なくお別れとなりました。


と、いうわけで...


DSC_4375.JPG
じゃーん。


新しいキーボード君。『ロジクールG G813』です。


選んだ理由は...やはりまず見た目(^-^;

そしてタイピング音がうるさくないこと。
(前のキーボードはちょっとうるさかった)

音が大きいキーボードってホントに会話の妨げになることがあります。
特に耳に悩みをかかえる方が受診される耳鼻科ですから。
このキーボードはかなり静かです。



そして...

DSC_4376.JPG
(@_@)


光らせる必要はまっっったくないのですが(^-^;

子どもさんにウケればいいかなと。

ゲーミングキーボードと言われてるタイプなので、他にも色々な機能があるのですが、ほぼ使ってません。


タイピングはめっちゃしやすいので、これからいい仕事してくれそうです!

Posted:2021.05.21 | Category: 医療系のお話

以前に書いた1回目のワクチン接種から3週間。
5月19日(水)午後から2回目の接種に行ってきました!


前回同様に受付で問診表を渡すと医師の診察へ。

やっぱり問診表の確認だけで、特に診察はなし(^-^;


で、すぐにワクチン接種へ。


1回目が全然痛くなかったので、軽い気持ちだったのですが...


...痛かった(T_T)



薬剤の種類も量も同じハズなので、2回目だけ痛いということはないと思っていたのに...

まぁ刺した場所や角度の違いでしょうが、明らかに前回より痛かったです。

DSC_4351.JPG
(今回は注射中の撮影は自重しました(^-^;)


で、今回も15分ほど待機して問題なく帰宅。


DSC_4352.JPG

とりあえず一安心...?


と、思ったら夕方からなんだか体のダルさが出現。


おやおや?これがウワサの副反応?


夜になって念のため熱をはかってみると...37.1℃(・_・;)


マズい。


とりあえず、寝ました。


夜中、何度か腕の痛みと怠い感じで目が覚めました。



で、朝起きると...




なんかめっちゃダルい。



熱をはかると、37.3℃くらい。

あ~

熱は高くないし、ワクチンの副反応だろうから診察には問題ないけど...
もしも違う原因だったらアカンし...


というわけで、昨日はお休みいただきましたm(__)m


全く食欲もなく、起き上がることもしたくないのでひたすら寝る。

夕方ころには熱も下がり、ダルさもかなり改善。


で、今朝は元気。

まだ腕は腫れてますが...診療には問題ないレベル。


なんだかすごく典型的な感じの副反応もらっちゃいました(^-^;

同日に2回目接種だったスタッフも似たような症状が多いようです。
やはり、発熱、倦怠感はある程度の確率で起こりそうですね。



確かに1日キツかったですが、これでちゃんとデータ通りの効果が出てくれるのであれば安いもんです。


Posted:2021.05.13 | Category: お薬の話 医療系のお話 耳

『耳が痒くて、市販の塗り薬を使ってたんですが...』

最近よく聞きますね~

商品名は出しませんが、TVCMも結構流れているようです。
よく虫刺されに使ってたやつの耳バージョンですね。


私も存在は知ってましたが、患者さんからよく聞くようになったので調べてみました。


塗り薬の内容は
・プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル
・メントール


「プレドニゾロン~」はステロイドですね。
抗炎症作用によって痒みを抑えるためのものです。
ステロイドの強さ的には弱めのものです。(5段階中下から2番目)

「メントール」は清涼感を出すために配合されているようです。


耳が痒い時、『外耳道炎』という状態になっていることがほとんどです。
(外耳道炎についてはコチラ)

簡単に言うと『耳の穴の炎症』で、その原因のほとんどが耳の触り過ぎ、耳掃除のし過ぎです。

なので、最も大事な治療は...耳を触らないこと!!

です。


とはいえ、耳の痒みが強くて眠れなくなる方もいらっしゃいます。
そういう時はステロイドを使用することはよくあります


ただ、個人的には軟膏はあまり使いたくありません。

というのも軟膏を綿棒で塗る時に触り過ぎてしまうことがあるからです。

なので液体の点耳液を処方することの方が多いかもしれません。

rinderon01.jpg

話を戻しますが、市販の塗り薬もステロイド配合なので効き目は当然あるはず。

ただ、メントールはどうでしょう?
完全に想像ですが、しみそうな気がする(^-^;
口コミとか見ても最初は痛かったという感想が多いようです。



というわけで、薬の内容的に効果は間違いないハズです。



しかし...


痒くなっても塗れば治るから大丈夫!

好きなだけ耳掃除しよう!


とは考えないで下さいね(^-^;



ステロイドを長期間使っていると外耳道真菌症というやっかいな状態になることもあります。

繰り返しになりますが、一番大事なのは『耳を触り過ぎないこと』です(^^)


熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日