たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2023.09.01 | Category: お薬の話

先月も同じような内容を書きましたが⇒コチラ


前回書いたクラバモックスやシダキュアもまだまだ解消されておりませんが、最近鎮咳薬(咳止め)の不足がさらに深刻になってきました。

子どもにも大人にもよく使うアスベリンやメジコンといった一般的な咳止めがほとんど入荷してこない状況です。
現時点で30~40人に1週間分処方したら枯渇するようなレベルです。


一般的な風邪もですが、まだまだ流行しているコロナでも咳が長引く方が多いのでなかなか困った状況です。

コデインリン酸などの麻薬性鎮咳薬も不足しています。


しかもこの状況、改善まで2~3年かかるかもしれないと言われています。。。


そんな中活躍しているのが、漢方薬。

漢方も一時期出荷が制限されていましたが、現在は安定供給できています。

特に咳に使う漢方薬としては、『麦門冬湯』が一番有名で、使用されることも多いと思います。
他にも咳の状態によっては『半夏厚朴湯』や『小青竜湯』『清肺湯』など。


色々考えながら何とか凌いでいこうと思います。



でも...



漢方苦手って方も結構多いんですよね(^^;)


熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日