たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2018.01.29 | Category: 雑談

DSC_2000.JPG
なんだか洒落た表紙のこちらの雑誌。
医療系の経営情報誌なので、一般に販売されているものではありませんが。

以前に取材を受けたことについて書きました
(⇒12月21日の記事『雑誌取材』


DSC_1999.JPG
結構大々的に載りましたね~

熊本地震後からの復興のことや、現状の問題点、そして今後の目標まで。

取材をもとにライターの方が書かれているので、私の文章のようにふざけた感じは微塵もありません(^-^;


DSC_1998.JPG
しかし30冊も送ってもらって...これどうしよ(*_*;

Posted:2018.01.26 | Category: 医療系のお話 補聴器

先日購入しました

DSC_1996.JPG
『よくわかる補聴器選び 2018年版』

この手の本は毎年のように購入して待合室に置いてます。
ちゃんと耳鼻科医が監修しているので、安心の内容。


人気があるのか、結構すぐボロボロに(^-^;


DSC_1995.JPG
今年の一番のテーマはこれ

『補聴器で健康寿命をのばす!』


難聴があると、認知症、鬱病になりやすいというのは有名な話です。
本の中ではさらに、難聴と寿命、難聴と収入、難聴と交通事故、難聴と転倒なんかについても書かれています。


聞こえない状態、つまり外から情報が入ってきにくい状態というのはやはり良くない。



しかし、この本にも毎年書かれていますが、日本の補聴器の現状はあまりよくありません。


補聴器の普及率が低いのもあるのですが、なんといっても購入後の満足度非常に低い!
ヨーロッパ各国が70%以上に対して、日本は30%台という残念過ぎる結果。


日本人の国民性という面もあるとは思いますが、それでもやはり低すぎ...
補聴器の機能はどんどん良くなって便利な機能もたくさん増えてきているのに、満足されていないという現状は重く受け取るべきでしょう。



前から何度も書いてますが、補聴器で重要なのは調整を繰り返すことです。


ろくに視聴もさせずに、いきなり無駄に高級な補聴器を両耳分売りつけるような販売店には気をつけましょう( 一一)

DSC_2002.JPG
待合室に置いてますので、興味のある方はどうぞ(^^)


Posted:2018.01.22 | Category: 医療系のお話

1月20日(土)の勉強会

DSC_1980.JPG
写真撮った時はまだガラガラですが、最終的には結構な人数が集まりました。
(今回は専門医の単位がもらえるから(^-^;)


DSC_1981.JPG
メインの話題は甲状腺がんについて


甲状腺は"のどぼとけ"の下の気管の周りにある臓器。
甲状腺ホルモンを産生しています。

バセドウ病や甲状腺機能低下症・亢進症などの病気が有名ですね。


で、この甲状腺にも悪性腫瘍が発生します。


今回の勉強会では甲状腺がんの基本的な知識から、日本での甲状腺がんの治療と欧米での治療の差、最新の治療についてなどなど。


甲状腺がんは診断がつけば基本的に手術。
欧米では癌が小さくても甲状腺を全部とってしまう。日本ではなるべく残すように手術する。


日本と欧米では甲状腺がん自体に違いがあります。
日本の甲状腺がんのほとんどは"乳頭がん"と呼ばれるもので、一般的には進行が遅く、治療すれば治る確率も90%以上とされています。

そのほか、医療環境の違いなど様々な理由から治療法にも違いが生まれてくるわけです。


甲状腺がんは進行が遅いタイプであればなかなか症状はでません。
健診で超音波検査を受けて異常が発見されるというパターンは非常に多いです。

最初に出る症状としては首に"しこり"が触れるというのが多いのではないでしょうか。



甲状腺がんの治療では、手術に加えて放射性ヨード内用療法やホルモン療法が一般的に行われます。
最近ではそれに加えて"分子標的薬"という治療薬が加わりました。


"分子標的薬"というのは病気の細胞の表面にあるタンパク質などをターゲットにして攻撃するお薬で、一般的な抗がん剤よりも副作用も少なめです。

肺がんに使用するイレッサが有名ですが、現在では様々ながんに対する分子標的薬治療が行われています。



がんの治療も日進月歩。
今ではあまり関わることは多くないですが、しっかりついていきます(; ・`д・´)

Posted:2018.01.19 | Category: 雑談

DSC_1302.JPGのサムネイル画像

はい、私の診察室にあるキーボードです。
『タイプライター型』という世にも奇妙な道具を使用しています。
もう使い始めて1年以上経ちましたが、いまだに患者さんにツッコまれることが多い。


見た目のインパクトだけで選んだので、はっきり言って使いやすくはない(^-^;



そしてなんといっても掃除がしにくい!!

細かい隙間にめちゃくちゃホコリが溜まる!



と、いうわけで購入したのがコレ。

DSC_1974.JPG

ただの動物のステッカーのような見た目ですが

DSC_1976.JPG

こんな感じで隙間を掃除できるんです。

ホコリなどをよく吸着してくれて、非常に良い。


そしてコレ
DSC_1978.JPG

キーボード掃除としては定番の綿棒。

DSC_1979.JPG

先が細くなっていて普通の綿棒よりもしっかりしてるので、これも細かい掃除にピッタリ。


間違ってもこの綿棒で耳掃除なんてしないでほしい(・_・;)

DSC_1977.JPG

というわけですっかりピカピカ(^^)/

なぜこの時期にキーボードを掃除しようと思い立ったのかは自分でも謎ですが、気分爽快。



普段あまり掃除しないのに、やり始めたら徹底的にしてしまう。
男性はこういう方が多いんじゃないでしょうか(^-^;

またすぐ汚れちゃうんでしょうけどね(:_;)

Posted:2018.01.16 | Category: 医療系のお話

インフルエンザがどんどん流行ってきており、当院でも連日2ケタに到達しています。

学級閉鎖の話もチラホラ。


今年のインフルエンザはA型もB型も両方同時に流行しています。


熱も40℃以上の方から37℃くらいの方まで様々。
症状も典型的には関節痛、頭痛、倦怠感などですが、咽頭痛(のどの痛み)という方も結構います。


子どもでは高熱でぐったりしている子もいれば、元気に遊びまわってるのにインフルエンザ陽性の子もいます。
『学校お休み』と言われて少し嬉しそうにしてたり(^-^;


先週の極寒から打って変わって、今週は非常に暖かくなりましたが、まだまだ流行は続きそうですので、予防策はきっちりとしましょう(^^)

Posted:2018.01.12 | Category: 雑談

DSC_1973.JPG
一昨日からの雪は久しぶりにしっかり降りましたね~

肉眼でしっかりと雪の結晶が見えるような綺麗な雪で、なんとか綺麗な写真が撮れないかと頑張りましたが

DSC_1971.JPG
私のスマホではどうもピントが上手く合わない...

本日は予想外に雪はそこまでないようですが、極寒(*_*;


市内では道路の凍結まではないかと思いますが、皆さんお気を付けくださいm(__)m



話は変わりますが、前回のブログが熊本の某耳鼻科のブログとまるかぶり(・_・;)
投稿日も題名も同じでなんとなく悔しい。


しかもあっちの方が写真がいい。2次会まできっちりと写真を撮ってる!
私も完全に油断した状態で写っちゃってる(*_*;

今回の雪の話も半分くらいかぶっちゃってるし...


別に勝負してるわけでもないけど、負けられん(; ・`д・´)



ちなみに⇒コチラです。

Posted:2018.01.10 | Category: 雑談

1月の予定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月10日~11日 院長不在
特に診療時間の変更などはございません。
待ち時間が長くなることがあるかもしれませんが、ご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週末の話になりますが、1月6日は熊本の耳鼻科の新年会のようなものがありました。

今年は結構参加者が多く、80人以上集まったそうです。
以前にも書きましたが、熊本大学の耳鼻科は昨年新教授が就任され雰囲気もだいぶ変わりました。

DSC_1967.JPG
全員耳鼻科医



1次会はホテルで行われ、まぁ普通の格式ばった感じで進行。
席順は最初から決まっていたのですが、私は大学病院の若手~中堅くらいの耳鼻科医たちと同席。
これだけの耳鼻科医が集まる機会もなかなかないので、色んな人とお話して過ごしました。


去年まではここで終了でしたが、今年はその後に2次会。
20人ほど集まって近くのお店でひたすらワインを飲んでました。


そこでは熊本大学教授と耳鼻咽喉科医会会長の間に挟まれるというなかなか素晴らしい位置で、真面目な話からバカ話まで楽しい時間を過ごしました。



開業医と大学病院を含めた総合病院の医師は、どうしても距離が開いてしまいがち。
こういった場所はお互いの人となりや考え方などを知ることができるいい機会です。



最終的に全員顔真っ赤でしたけど(^-^;

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日