たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2018.05.26 | Category: 雑談

DSC_2394.JPG
医師の必需品とも言っていい聴診器

DSC_2395.JPG
これまで使用していたのは『リットマン』というアメリカのメーカーのものです。

聴診器といえばリットマンというくらい世界中で圧倒的なシェアを獲得しています。


聴診器を初めて買ったのは医学部5年生の時。
病院での実習が始まるので、必要になります。
同学年約100人のうち、9割くらいはリットマンを選んでました。

残りが買っていたのは『ウェルチアレン』という同じくアメリカのメーカーのものでした。



名前を刻印したり、奇をてらって派手目の色のチューブを選んでるヤツラもいましたが、実習で実際の患者さんにも使うので基本的にはみんな似たようなものばかりでした。




というわけで、今回10年位前に買った私のリットマン。
聞こえ方には全然問題ないのですが、所々部品の劣化もあり買い替えとなりました。

DSC_2396.JPG
ででん!!


今回選んだのは『ウルトラスコープ』というメーカー。
正直全然聞いたこともありませんでした(^-^;


なにか良い聴診器がないかと探していたところ...


『なんとレザージャケットの上からでも心音が聴取できる!?』
『アメリカでは騒音のなかでも聴診器を使わなくてはならない救急救命士などに人気!?』


などと言う宣伝文句で発見。

そして...




DSC_2397.JPG

なんといってもこのデザイン☺


本当に異常な数のデザインがあります。
なんとアメリカの職人が一つ一つ注文を受けてから書いているそうで。

DSC_2398.JPG
付け替え用も同時に購入。
上の天使は小児用。下は当院の名前を入れている成人用です。



でもやっぱりニッコリマークが一番のお気に入りですな☻




肝心の聞こえ具合ですが...


正直いままでのものとそこまで大きな違いはないかと(^-^;
レザージャケットの上からは無理な気がします。


まぁちゃんと聞こえるから問題なし。


医療用具ってどうしても武骨なものが多いので、聴診器だけでも怖がってしまうお子さんも多いです。

こういった小物を使ってでも怖がらずに、泣かずに診察を受けてもらえればいいですね~(^^)/


見た目はふざけた感じになっちゃいますけど、ちゃんと聴診はできますので、安心してください(^-^;

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日