たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2016.12.12 | Category: 雑談

先週からイルミネーションが光っております!

DSC_1176.JPG

サンタクロースと『Merry Chiristmas』の文字


やっぱり写真ではわかりづらいですが、、、


DSC_1178.JPG

そして入口の横にも三人(?)のスノーマンです。
かわいくて個人的には一番のお気に入り。

木々についているライトもよく見たらいろんな形を組み合わせるという変なこだわりを見せています。

そしてイルミネーションのほとんどはソーラー電池で、昼間に充電して暗くなると自動的に点灯するエコな優れものです。

なかなかの出来で、寒空の下頑張って飾り付けた甲斐がありました!


DSC_1180.JPG

そして入口にはクリスマスツリー!

クリスマス&年末を迎える準備万端です!!


インフルエンザの患者さんも多くなってきております。
健康で楽しい年末にしましょう!

Posted:2016.12.08 | Category: お知らせ

12月から年始の予定です。

12月17日(土) 他院代診のため、副院長不在

年末年始
12月29日(木)通常通り 9:00~18:30
12月30日(金)~17:00まで
12月31日(土)休診
1月1日~4日 休診
1月5日(木)通常通り 9:00~18:30


それから、週末に床の清掃をしていただきました。
前回かけたワックスをきれいに剥がした後に、再度かけなおし。かなり時間をかけてしていただいております。
やっぱり床が輝きを取り戻すと気持ちがいいですね!
なんだか室内が明るくなりました!


DSC_1170.JPG
写真ではいまいち伝わりませんが、、、

年末に大掃除をされる方も多いと思いますが、ほこりはアレルギー性鼻炎の大敵です。
しっかりマスクをして臨みましょう!

Posted:2016.11.29 | Category: 医療系のお話 耳

今月もあと2日になりました。
今年もあと1か月。本当に色々いろいろありました。
忘年会シーズンにも入り、バタバタしてしまう時期ですが、健康に過ごしましょう!

と、いうわけで
DSC_1164.JPG
(なんだか最近カメラが曇っているような、、、)

先週導入しました、新機材です!

こちらは『イオン浸透式鼓膜麻酔器』というものです。
簡単に言うと、鼓膜に麻酔するための機械で、中耳炎などで、鼓膜を切開する必要があるときに使用します。

鼓膜というものはちょっと触っただけでもかなり痛いものです。
局所麻酔液を耳の中にを入れて、この装置で約10分通電し、麻酔液を鼓膜表面と外耳道(耳の穴)に浸透させ、痛みを取ります。
その間動かないでいただくことが必要なので、小さなお子さんにはなかなか使えませんが、、、ほとんど痛みなく処置が可能になります。

今までも当院にはあったのですが、長年の酷使により先月あたりから調子が悪くなり、買い替えとなりました。
ちょうど新製品が発売になったばかりということで、いいタイミングでした!
(本当は壊れないのが一番なんですけどね)


☆(ボツ)イラスト原画第7弾☆彡
いろんな方から私の絵について、意見をいただいておりますが、懲りずに公開します。そろそろネタも切れてきました。

nomisugimo.png

これは『睡眠時無呼吸』について、飲みすぎ、たばこも注意ということで書いたのですが、個人的には非常に気に入っていたものです。
頭のネクタイがポイントですね。眠そうな目も『睡眠時無呼吸』に合っていて細かい仕事が光ります。

DSC_1157.JPG

写真はお子さん用の飲み薬です。
特に粉薬(ドライシロップ)ですが、最近のほとんどの薬は飲みやすいように味付けされています。

いろいろ味があることは知っていましたが、今週、ちょっと味見する機会がありましたので、せっかくなので全部味わってみました。
(メモを取りながら、ひとつごとに口をゆすいで気分だけはソムリエのように)

私は初めて味見しましたが、イチゴ味やバナナ味など、お薬によってはラムネのような感じで甘く、飲みやすいものもあります。
ただし、やはり苦みが強いもの、後味がかなり残るものもあります。


病気によって効果があるお薬を使わなくては意味がないので、味・好みだけでお薬を決めるわけにはいきませんが、、、
飲めなければもっと意味がないので、なるべく飲みやすいお薬を選ばなくてはいけませんね。

また、飲み物やアイスクリームに混ぜて飲ませるという方法もありますが、組み合わせによっては逆に飲みにくくなることもあるようです。

お子さんが飲み薬を嫌がるときは、どうぞご相談ください。

Posted:2016.11.16 | Category: 雑談

11月も半ばになりました。

気温もどんどん下がってきて、インフルエンザも少しずつ出てきています。
予防接種も大事ですが、手洗い、うがい、マスク着用も基本ですので、お忘れなく!


前回も書きましたが、11月18日は副院長不在ですので、ご注意ください。


当院ではハロウィンからクリスマスへ、飾り付けを変更中です。

DSC_1133.JPG
ちょっと反射で見にくいですが、、、

DSC_1135.JPG

キッズルームにはクリスマス仕様のお犬様も登場...

christmas.png
そしてクリスマス仕様のモグラ様も懲りずに書いてみました。
なんだかだんだん上手になっているような、、、(気のせい?)

Posted:2016.11.07 | Category: お知らせ

最近は朝晩冷え込みますね。

咽頭炎、中耳炎、鼻炎の方も確実に増えているようです。
これから忙しい時期ではありますが、身体を大事にして年末まで乗り切りましょう。

さて、11月の予定ですが、

11月18日(金) 他院代診のため、副院長不在となります。
診療時間は通常通りです。


☆(ボツ)イラスト原画第6弾☆彡


tyuujienmogu.png

これ、一応中耳炎で痛がっていることを表現したかったのですが、、、
おしゃぶりで赤ちゃんということしか表現できておらず。

Posted:2016.10.27 | Category: お知らせ

本格的に気温も下がってきて秋らしくなってきました。

本日で10月も終わり。
一昨日は街中はハロウィンで賑わってました。
さらに、熊本城二の丸広場では斉藤和義さん、吉井和哉さん、トータス松本さんなど超豪華アーティストがイベントをされていたとのことで、私の知り合いも参加していました。羨ましい、、、



さて、インフルエンザの予防接種が11月より開始となります。
(料金は3,500円です。)

haroween.png
ハロウィンモグラ君


結構上手にかけたので、色まで塗ってみました(^_^;)

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日