たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2017.05.08 | Category: 雑談

ゴールデンウィークは皆さんどうお過ごしでしたでしょうか。
旅行に行かれる方も多く、連休前にお薬を多めに処方したりしておりましたが健康に楽しめましたか?


私はちょっとした用事で宮崎の方に出かけておりました。


渋滞覚悟で5月3日のお昼前に出発しましたが、たいした渋滞もなく到着。
『チキン南蛮』
『地鶏のもも焼き』
『釜揚げうどん』
といったコテコテの宮崎グルメを楽しみました。

img_04.jpg
一番お気に入りのうどん屋さんの釜揚げ。つゆが絶品です。
写真撮ってなかったので、画像は拾い物ですが(^-^;



あと意外と知られていない宮崎グルメに『鯖』があります。特に鯖寿司!
今回もわざわざ宮崎空港に買いに行きました。空港にはほぼ必ず置いてあります。


鯖にはアニサキスという寄生虫がいますが、九州地方でとれる鯖にはアニサキスがほとんどいないので生食が盛んです。


学生のころ『寄生虫学』という講義で実際に宮崎の鯖と他の地方の鯖の解剖をして寄生虫の数を数えるという実習がありましたが、確かに他の地方の鯖には1匹の中に100匹以上のアニサキスがいたのに対して宮崎産はゼロ!

アニサキスがウネウネしてて気色悪かったですが、説得力のある講義でした。



そして宮崎といえば『霧島』や『川越』などの芋焼酎が有名です。
だいぶ前に焼酎ブームがありましたが、ちょうどそのころは東国原知事による宮崎フィーバーも重なり宮崎の焼酎が品薄になっていました。


値段もあがり、特に『赤霧島』や『百年の孤独』などは宮崎でも全然手に入りませんでした。
普通の『黒霧島』なんかも都会ではえらく貴重になっていたようです。宮崎ではコンビニで売ってましたが(^-^;


ちなみに私は焼酎がちょっと苦手(+_+)
飲みますけど。


わたくしもっぱら日本酒派でして、そしてスコッチウィスキーが大好きです。
二日酔いしそうなお酒ばっかり好きなのですが、2~3年前に朝の連ドラで『マッサン』が放送され、その結果ウィスキーもとんでもなく値上がりしました(-.-)


とくにモデルになったサントリーやニッカのジャパニーズウィスキーがめちゃめちゃな値段になり、『竹鶴』なんて大好きなんですが残念なくらい疎遠に(:_;)



...なんだかお酒の話ばっかりになってきましたな

前回の続きを書こうと思っていましたが、長くなってきたので今回はこのへんでm(__)m
そして次回こそは真面目なお話で。

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日