たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら

学会の記事一覧

Posted:2017.06.05 | Category: 医療系のお話 学会 雑談

ちょっと時間が経っちゃいましたけど、学会2日目の報告。
2日目も朝一から講習漬けになります。


小児の睡眠時無呼吸症候群、花粉-食物アレルギー、耳手術、鼻手術、嚥下、中耳炎...



様々な分野のお話を聞いていると、やはり耳鼻科医と小児科医の違いがありますね。



耳鼻科医⇒結構大胆、ちょっと変わり者
小児科医⇒真面目、慎重
(あくまでも私個人の印象ですので、怒らないでください(^-^;)



やはり耳鼻科医は『外科系』ですので、結構大胆なひともいます。
学会発表にしてもアドリブっぽく話したり、少し笑いをとりにきたりもします。


それと比べると小児科医はきっちりセリフを覚えてきて、発音にも気をつけている感じです。


そしてこの日の休憩はこれ
DSC_1519.JPG
やっぱり牛乳っぽさなし。



ギリギリまで講習を受けて、宇都宮駅に急ぎます。


そして再び新幹線⇒山手線⇒モノレールを乗り継いで羽田から最終便で熊本へ。



あ~、疲れた。でもやっぱり勉強になる学会ですね。
来年は横浜開催。再来年は福岡のようですので、また行きたいものです(^^)





疲れ果てて家についたのは22時過ぎ。

しかし、その日私は寝るわけにはいかなかったのです。



UEFA Champions League 決勝戦
ユヴェントス 対 レアルマドリード




この試合を見ないわけにはいきません。




しかし...





結果は...





ユヴェントス惨敗




(:_;)




久しぶりにサッカーの試合をみてかなりヘコみました。


前半だけなら非常に面白い試合だったのですが、、、
まずディバラの動きが悪すぎ、表情もプレッシャーからかガチガチ。


中盤のピアニッチ、ケディラの出来もはっきり言ってダメ。
この時点で試合が組み立てられず。


そして後半はチーム全体が酷すぎました。
マンジュキッチとアウベスは良かったけど、周りが悪すぎてどうしようもない感じ。



パスミスを連発し、中盤で相手に十分なプレッシャーも与えられずカウンターも出来ず。

失点の多さは守備陣を責めるようなものではないと思います。



そして優勝慣れしているレアルは流石。


ロナウドの勝負強さはもちろんですが、モドリッチが凄い。


浮足立ちまくって足も止まっているユヴェントスを相手に落ち着き払ってのゲームコントロール。

素晴らしかったです。




正面から力負けして負けるなら悔しさもあまりないのですが、完全に自滅した感じの負け方で、なんだかブルーになりました(:_;)



バルサ戦で見せたパフォーマンスをなぜもう一度見せられなかったのか...

日程的にはむしろ楽だったハズなのに...



でもこれからももちろん応援します。


結果だけ見れば今季はチャンピオンズリーグ準優勝、セリエA優勝、コッパイタリア優勝ですから!


セリエBに落とされた時や、チャンピオンズリーグに出場できなかった頃と比べれば!!



ただ本当はセリエAでもっと強いチームに出てきてほしい。


ナポリは今季もチャンピオンズリーグで善戦しましたが、ローマ、ミラン、インテル、フィオレンティーナ、ラツィオ、アタランタにもっと強くなってほしい(上から目線)。



20年前のようにセリエAでヨーロッパを席捲して、国内でもっと切磋琢磨してレベルアップして...




そして今回の惨敗も経験値にして、来年こそ!!


Forza! JUVE!!!!

Posted:2017.06.02 | Category: 医療系のお話 学会

さぁ今日から小児耳鼻咽喉科学会です。

ホテルから20分ほど歩いて会場の宇都宮総合文化センターに到着。

DSC_1512.JPG
宇都宮もえらくいい天気ですが...参加人数、やっぱ少ない


まぁ前回の日本耳鼻咽喉科学会総会が多すぎたので、ギャップは仕方ない。



しかし耳鼻科医ばかりの学会と違って、普段と違う発見が色々とあります。


小児科の視点と耳鼻科の視点からいろんな病気を見ることができる貴重な場です。
(もちろん両方の視点を持っているのが理想なんですが)



同じ状態の患者さんを診ても小児科医と耳鼻科医では診断が違ってくるという論文もあり、考えさせられます(*_*;
(これは今度詳しく書こうかと思っています)




休憩中、ドリンクコーナーにはこんなものも
DSC_1516.JPG

栃木県の名物らしいです(^^)
初めて飲んだのですが、あんまり牛乳感がなくてサッパリ系。

牛乳苦手な子にはいいかもですね(^◇^)



そして19時までみっちり勉強してやはり夕食はこれ

DSC_1517.JPG
小食な私はこれで腹いっぱいです(*´з`)


明日は学会が終わったらすぐに羽田に向かい熊本へ帰らなきゃいけないので、今日のうちに食べときました。
(明日はホントに最終便ぎりぎりなんです(-.-))



というわけで明日も早起きして頑張ります!!

Posted:2017.06.01 | Category: 医療系のお話 学会

6月になりました!
やっぱり例年に比べて蒸し暑いような...運動会も皆さん大変だったようで(^-^;



熊本の話をしていますが、現在栃木県にいます。

DSC_1505.JPG
18:30まで診療し、熊本空港に直行
19:50発 JAL0638便
21:25 羽田空港着
東京モノレールで浜松町へ
山手線で東京駅へ
22:44発 東北・北海道新幹線なすの281号
23:38宇都宮着
23:50ホテル着

結構つらかった...(^-^;



さて、明日から小児耳鼻咽喉科学会に参加です。


小児耳鼻咽喉科について
『こちらの耳鼻科はこどもや赤ちゃんも診察できますか?』


時々質問されます。


基本的に耳鼻科は年齢関係なく診療しますので、乳幼児の診察をしない耳鼻科は存在しない...はずです(^-^;


小児耳鼻咽喉科って正式な診療科名ではありませんし、小児耳鼻咽喉科専門医という資格も存在しません。
名乗るのも自由です。


こども病院など、こどもしか受診しない病院にはこういった名称の科も時々みかけます。



この学会は小児科と耳鼻咽喉科が合同で開催するような学会で、学会の発表も耳鼻科医もいれば小児科医もいます。


今回小児耳鼻咽喉科学会は第12回目。
(ちなみに先々週に参加した日本耳鼻咽喉科学会総会は第118回でした。)


もともとは小児耳鼻咽喉科研究会という名前で1979年に設立されたそうですので新しい学会ですし、参加人数も多くありません。



はっきり言ってこの学会に参加している耳鼻科医は熊本で見たことありません(*_*;


さぁ、明日から2日間。また頑張って色々吸収します!!

Posted:2017.05.22 | Category: 医療系のお話 学会

学会から無事帰ってきました!
1、2日目はその日のうちに書きましたが、ちょっと間があいてしまいましたm(__)m


3日目も快晴。朝6時に起床し、7時には出発。ホテルから会場まで歩くと普通に汗ばむ陽気です。

DSC_1477.JPG
原爆ドームが遠くに見えますね。


会場は土曜日ということもあり、さらに人数が増えた感じです(-.-)

DSC_1479.JPG
2日目の記事で書いた企業展示ブース。本当にモーターショーのようでしょ。


また講習を聞きまくります。


特別講演として阿川佐和子さんのお話もありました。
最近ニュースを賑わしていましたが、ご本人からほんの少しだけその話も(^^)
やはりお話は非常に上手。『聞く力』という題名で、阿川さんの著書と同じ題名でしたが、『話す力』も抜群です。


話の途中で一瞬ビートたけしさんのモノマネをされたのが個人的にはヒットでした(^^)



そのあとも18時くらいまで講習を聞いて終了。



1500人以上はいたかと思われる耳鼻科医が一斉に帰路につきます。
タクシー乗り場には軽く100人以上の行列(*_*;


仕方なくしばらく歩いて別の乗り場でタクシーに乗り込みます。


駅でもみじ饅頭やらお土産を買いこみ、自分用にちょっと広島のお酒も(*´з`)

新幹線に乗り込みやっと一息。

あまり広島グルメを楽しめなかったので、ここで少しだけ。

DSC_1486.JPG
あなご飯と手羽先



20時過ぎに熊本着。

家に着いたら荷物を片付ける気力もなく、ぐったり。


非常にためになる学会でしたが、とにかく人が多かった。

席をとるためにめっちゃ力を使いました。



疲れた分最新の知識も吸収したし、最新の医療機器の情報も得ましたので、これからどんどん診療に反映させていきますよ(^^!!

Posted:2017.05.19 | Category: 医療系のお話 学会

昨日から広島で日本耳鼻咽喉科学会に参加させていただいております副院長です。



今日も広島は快晴でした!
DSC_1472.JPG
朝7時半頃から全国から集まった耳鼻科医がゾロゾロと会場に集まります( ..)φ


私はちょっと離れたホテルに泊まっていますが(そこしか空いてなかった)、朝食の時も

気切するなら...
翼口蓋窩の方まで進展が...
『あそこの教授は...』

などなどそこかしこから耳鼻科用語が聞こえてきます(^-^;



しかしホントに人が多い!
特に専門医の更新に必要な単位が得られる講習はどこも満員!!
完全にそのためだけに参加している人が多いような感じです(-.-)
それもどうかと思いますが...



本日は空いた時間に医療機器の展示をたくさん見回ってきました。
どの学会でも医療機器メーカーが新製品などを展示して紹介しているのですが、やはり今回は規模がデカい!!


たくさんの企業が参加して、パッと見モーターショーのような感じです。
(写真撮ってなかった...)



新しい手術器具や内視鏡、レーザー装置に聴力検査機器、鼻洗いの器具まで。
たくさんメーカーに説明してもらって、パンフレットもゲットしました。

DSC_1473.JPG
ごく一部です。
すでに購入した医学書とパンフレットだけで持ってきた荷物よりも重くなっております(*_*;



当院に取り入れたいものがあり過ぎて...非常に楽しい時間でした。



さぁ、明日は最終日!
土曜日でさらに全国から耳鼻科医が集結しそうな雰囲気ですが、まだまだガンガン吸収してきます!!

ホントは人混みとか行列とか苦手なんですけどね"(-""-)"

Posted:2017.05.18 | Category: 医療系のお話 学会

さぁ、本日から日本耳鼻咽喉科学会に出席中です。

会場は広島国際会議場とさらにちょっと離れたホテルです。
(熊本でいうと、県立劇場を貸し切って、さらにホテル日航を一部使うくらいのイメージ?)


一番大きな会場は1500人くらい入るようですが、初日から大混雑。
DSC_1453.JPG
数百人は耳鼻科医が並んでおります。


というのも、専門医の更新のためには一定以上の特定の講習会に参加しなくてはいけないというノルマがあり、それを受けるために行列を作っているのです。


会場内も超満員札止め状態でした。
DSC_1465.JPG
これは空いているときの写真ですが、公演中以外は広島名物が映されています。
なかなかのサイズのお好み焼き



流石に最大の耳鼻科関連学会とあって、いろいろ面白い発表もあり、勉強になります。
医学書の販売などもあり、初日なのに興味のある本を色々買ってしまい、えらい重さになりました(^-^;


たくさんの講演を聞きましたが、ひとつ挙げるなら、当院でも行っています舌下免疫療法のお話で。
(舌下免疫療法については⇒コチラをどうぞ



舌下免疫療法が日本で開始になってから3年が経過しようとしておりますが、おそらく日本で一番盛んに行っているクリニックの先生がこれまでのデータをまとめて発表されていました。


特にスギの舌下免疫療法に関してのお話でしたが、1年間続けただけで普通にお薬を使うよりも鼻炎が確実に抑えられたというデータが出されていました。


もちろん3年間続けた場合は正直、私が想像していた以上の効果が出ており、やはり今後お勧めしていくべき治療法と確信できました(^^♪



他にもたくさんの講演を聞きましたが、まだまだ2日間ありますので、今日はこの辺でm(__)m
(日付変わっちゃったし)


夜には以前に勤めていた某国立病院の先輩方に誘っていただき、軽く食事&お酒をいただいて帰りました。

DSC_1470.JPG
居酒屋風お好み焼き。
ビールがすすみますな(*´з`)


二日酔いにならない程度に抑えて、明日もしっかり知識吸収してきます!

Posted:2017.02.08 | Category: お薬の話 医療系のお話 学会

1月21日、2月4日と土曜の夕方から勉強会。

話題の中心は季節柄かどちらもアレルギー性鼻炎です。


当院でも行っている『舌下免疫療法』がやはり効果的というお話や、耳鼻科がかかわる難治性疾患として『好酸球性中耳炎』『好酸球性副鼻腔炎』そして最近よく話題になる『ANCA関連血管炎性中耳炎』などの講演もありました。


こういう場所は特になかなか学会などに参加できない開業医にとって新しい知識を吸収するために必要な場所ですが、毎回参加者も少ないし決まって同じメンバー。2月4日なんて10人ちょっとしかいなかったような...( 一一)


まぁ愚痴はおいといて。
昨年、新しいアレルギーのお薬が相次いで発売になりました。


『デザレックス』と『ビラノア』というお薬です。
どちらのお薬にも共通するのが『眠くならない』ということ。


通常、アレルギーに一番使用する『抗ヒスタミン薬』というものは副作用として眠気が強いことが知られています。これは簡単に言うと、お薬の成分が脳にも作用してしまうためです。

特に第一世代と呼ばれる古いお薬(ポララミン、レスタミン、アタラックスなど)は眠気が結構強いので、最近はそこまで使われることはありません。

第二世代の抗ヒスタミン薬(アレロック、ザイザル、タリオンなどなど)は眠気が少ないです。とは言ってもゼロではなく、人によっては眠気がくることもあり、添付文書には『車の運転に注意』という記載があります。


『車の運転に注意 』の記載がない薬としては『アレグラ(フェキソフェナジン)』がこれまでもありましたが、これで『ビラノア』『デザレックス』と選択肢が増えました。


『デザレックス』のメリットは眠くならないことと、いつ飲んでも大丈夫ということ。

『ビラノア』は食事の影響を受けるので、空腹時に飲む必要がありますが、即効性がありアレルギーを抑える力も強いようです。

まだ発売したばかりのお薬ですので、2週間分までしか処方できませんが。眠気があると困る運転することが多い職業の方などに良いのではないでしょうか。


すでに自分でも内服してみましたが、確かに眠くはなりませんでした。アレルギーの症状もちゃんと抑えられます。
(こういう時は自分がアレルギー性鼻炎だと便利(^-^;)


アレルギーのお薬はたくさんありますが、『鼻づまりが強い』『鼻水が多い』などの症状によって選びます。
そして点鼻薬を併用することも非常に有効です。


ちなみに、ドラッグストアでもアレルギーのお薬は売ってます。

正直、特に点鼻薬はおすすめしませんが、、、


その理由はまた今度(^^)/

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日