たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2017.06.26 | Category: 学会 雑談

なんだかジメジメと生ぬるい梅雨らしい天気になってきました。

さて、7月6日(木)、7月7日(金)の2日間、耳鼻咽喉科臨床学会に行ってまいります。

私は不在ですが、例によって診療は通常通り行っております。

jibirin.png


この耳鼻咽喉科臨床学会ですが、個人的に好きな学会。

その名の通り、『臨床』に特化した学会ですので、参加するとすぐに診療に使える知識や技術が獲得できます。



完全なる『臨床派』の私にとっては非常に為になる、面白い学会なわけです。




学会によっては『研究的』なテーマがメインだったりして、実践的には全然使えない知識ばかりのこともあります。
(もちろんこれも大事なんですけどね(^-^;)



そんな耳鼻咽喉科臨床学会、前回は鹿児島で開催されました。
(⇒その時の記事



今年は山口県下関市!


テーマは『飛耳長目に学ぶ』



山口県といえばフグ!!


ではなく、吉田松陰。



飛耳長目とは吉田松陰が松下村塾で大事にしていた言葉で、『耳をそばだてて、良く効きなさい。目をしっかり開いて、よく見なさい』ということ。


常に世の中の動きに敏感であれ。という意味です。



偉そうに書いてますが...スイマセン、今調べましたm(__)m
"ひじちょうもく"って言葉は知ってたんですけどね~吉田松陰の言葉とは正直知りませんでした。



前回鹿児島で今回山口。


薩摩から長州へ。薩長同盟。


となると来年は土佐かな?




すごく浅い幕末知識で予想してみましたが、今回のプログラムを確認すると...



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別講演
"「酒屋万流」今、日本酒が面白い。水害からの復旧..."
澄川隆俊(株式会社 澄川酒造所)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これは絶対聞かなくては...(*^^)v



山口といえば最近凄い人気の『獺祭』を始め、美味しい日本酒がたくさん。




焼酎よりも日本酒派の私、断然楽しみになってきました(#^.^#)




しかし前回鹿児島の時も



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別講演
"焼酎にみる風土と風味"
鮫島 吉廣 (鹿児島大学農学部焼酎・発酵学教育研究センター前教授)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿児島大学にはこんな研究センターがあるんだと驚いたものですが、この話も非常に面白かったです。



しかしこの学会、実は酒飲みの会合なんだろうか(^-^;
そういうところも私好みですな。

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日