たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2017.06.05 | Category: 医療系のお話 学会 雑談

ちょっと時間が経っちゃいましたけど、学会2日目の報告。
2日目も朝一から講習漬けになります。


小児の睡眠時無呼吸症候群、花粉-食物アレルギー、耳手術、鼻手術、嚥下、中耳炎...



様々な分野のお話を聞いていると、やはり耳鼻科医と小児科医の違いがありますね。



耳鼻科医⇒結構大胆、ちょっと変わり者
小児科医⇒真面目、慎重
(あくまでも私個人の印象ですので、怒らないでください(^-^;)



やはり耳鼻科医は『外科系』ですので、結構大胆なひともいます。
学会発表にしてもアドリブっぽく話したり、少し笑いをとりにきたりもします。


それと比べると小児科医はきっちりセリフを覚えてきて、発音にも気をつけている感じです。


そしてこの日の休憩はこれ
DSC_1519.JPG
やっぱり牛乳っぽさなし。



ギリギリまで講習を受けて、宇都宮駅に急ぎます。


そして再び新幹線⇒山手線⇒モノレールを乗り継いで羽田から最終便で熊本へ。



あ~、疲れた。でもやっぱり勉強になる学会ですね。
来年は横浜開催。再来年は福岡のようですので、また行きたいものです(^^)





疲れ果てて家についたのは22時過ぎ。

しかし、その日私は寝るわけにはいかなかったのです。



UEFA Champions League 決勝戦
ユヴェントス 対 レアルマドリード




この試合を見ないわけにはいきません。




しかし...





結果は...





ユヴェントス惨敗




(:_;)




久しぶりにサッカーの試合をみてかなりヘコみました。


前半だけなら非常に面白い試合だったのですが、、、
まずディバラの動きが悪すぎ、表情もプレッシャーからかガチガチ。


中盤のピアニッチ、ケディラの出来もはっきり言ってダメ。
この時点で試合が組み立てられず。


そして後半はチーム全体が酷すぎました。
マンジュキッチとアウベスは良かったけど、周りが悪すぎてどうしようもない感じ。



パスミスを連発し、中盤で相手に十分なプレッシャーも与えられずカウンターも出来ず。

失点の多さは守備陣を責めるようなものではないと思います。



そして優勝慣れしているレアルは流石。


ロナウドの勝負強さはもちろんですが、モドリッチが凄い。


浮足立ちまくって足も止まっているユヴェントスを相手に落ち着き払ってのゲームコントロール。

素晴らしかったです。




正面から力負けして負けるなら悔しさもあまりないのですが、完全に自滅した感じの負け方で、なんだかブルーになりました(:_;)



バルサ戦で見せたパフォーマンスをなぜもう一度見せられなかったのか...

日程的にはむしろ楽だったハズなのに...



でもこれからももちろん応援します。


結果だけ見れば今季はチャンピオンズリーグ準優勝、セリエA優勝、コッパイタリア優勝ですから!


セリエBに落とされた時や、チャンピオンズリーグに出場できなかった頃と比べれば!!



ただ本当はセリエAでもっと強いチームに出てきてほしい。


ナポリは今季もチャンピオンズリーグで善戦しましたが、ローマ、ミラン、インテル、フィオレンティーナ、ラツィオ、アタランタにもっと強くなってほしい(上から目線)。



20年前のようにセリエAでヨーロッパを席捲して、国内でもっと切磋琢磨してレベルアップして...




そして今回の惨敗も経験値にして、来年こそ!!


Forza! JUVE!!!!

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日