たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2022.03.23 | Category: お知らせ

新クリニックの紹介第4弾です。

早速行きましょう

20220302_131848.JPG

こちら、処置や検査などを行う個室が並んでいます。

20220302_131918.JPG
グリーンなベッドのお部屋

エコー検査やめまいの眼振検査もこちらで行います。
もちろん点滴や採血もできます。

20220302_131903.JPG
ちょいピンクなリクライニングチェアのお部屋が2つずつあります。

めまいの患者さんはベッドで横になるのがキツかったり、点滴の時も少し体を起こした方が楽なこともありリクライニングチェアを導入しました。


その向かい側には

20220302_132043.JPG
レントゲン室です。

20220302_131949.JPG
中はこんな感じ。

20220308_161439.JPG
使用中の文字もなかなかカッコいい...ですかね(^-^;?


余談ですがレントゲンは医師(歯科医師)もしくは診療放射線技師が撮影しなくてはならないと法律で決まっています。
看護師が撮影していたりすると違法で、刑事罰まであります。

なので、撮影の際は診察室からレントゲン室まで医師も患者さんと移動しなくてはならないわけで、なるべく近くが良い。
でもそこまで毎日何十件も撮影するわけではないので...というわけでなかなか悩ましかったです(^-^;




さて、レントゲン室のお隣には...

20220302_132028.JPG
聴力検査室です。

20220302_132020.JPG

中はこんな感じで、もちろんガッチリ防音室です。

当院では正確に聴力を測定するため機械による自動検査は行っていません。
なので電話ボックス型の検査室ではなく、ちゃんとした検査室を旧クリニックから作っていました。

特に難聴がある患者さんには自動検査では結果に差がでることもあります。
(検査する人の技術によっても結構差が出ます(^-^;)



今回で紹介シリーズも終わらせようと思っていましたが...長くなったので
もう1回だけ続きます(^^)

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日