たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2020.12.08 | Category: 医療系のお話

やはり、といいますかインフルエンザ激減のニュースが増えてますね。


厚生労働省から発表された11月23日~11月29日のインフルエンザ患者報告数。






なんと46人





これ全国です。熊本は1人報告されたようです。



ちなみに、昨年の同時期の患者報告数






27393人!






計算すると約600分の1です。

ここまで激減するとは(・_・;)


202012020255_box_img1_A.jpg
去年が多かったとはいえ、凄まじい落差ですね。


以前にも書いたように新型コロナによってマスクや手洗いなど感染対策の意識が高まったことが一番の要因だと思います。

人の移動が制限されているということも関係してくるでしょう。
ウィルス干渉も考えられます。
これは簡単に言うと一つのウィルスに感染すると他のウィルスに感染しにくくなるというものです。



あと、もう一つ...

インフルエンザの検査数も非常に少ないのではないかと思います。

先月頃から『熱があって病院を受診したが、なにも検査してくれなかった』と言われる方が増えています。
症状的にインフルエンザの可能性があるので検査してほしいと訴えても断られるそうで。



インフルエンザの検査(あの鼻をグリグリされるやつですね)は、去年までなら普通にどこでも行われていましたが、今年はそういうわけにもいかず、基本的に完全防備での検査が求められています。


となると検査ができないという医療機関もでてくるわけです。


検査しなくてもインフルエンザの大半は自然と治ってしまいますからね。
そういった方も多くはないでしょうが、隠れているのではないかと思います。



もともとインフルエンザの診断って検査が必須ではありません。
例えば家族にインフルエンザがいて、症状も矛盾なく他に発熱の原因がなさそうなら検査せずに診断して抗インフルエンザ薬を投与しても問題ありません。



しかし、今年はここまで流行しないと逆に診断が難しいかも(^-^;


熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日