たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2020.07.20 | Category: 医療系のお話

以前からちょこちょこと書いてますが、マスクを正しく使うのは結構難しいです。

よければ以前のブログも併せてご覧ください。
(⇒2020年5月25日『2歳未満のマスク』

ここでも書いてますが、マスクを使う時に大事なことは

①しっかりと鼻から顎まで覆う
②マスクの表面には触れないようにする
③外す時もヒモの部分を持って外す

この3つでしょう。


については最近かなりしっかりされている方が多い印象です。
鼻を出した『鼻マスク』の方は少ないですね。

最近国会で感染症の専門家として熱く発言していた方が思いっきり『鼻マスク』だったのには笑ってしまいました(^^;)


これが一番難しいところだと思います。
診療するためにマスクを外していただくと、そのままポケットに...なんてこともあります。


これは②と同じようなことですが、外す時も油断しないようにしましょう(^^)
外した後に手洗いを忘れずに。



私も診療中はずっとマスクを着用しているのですが、ふと触ってしまうことがあります。

一番危険なのが、耳の診察をした後です。

DSC_1578.JPG

耳の中を見るときにはこのような顕微鏡を使用します。

ただ、マスクをしながらだと結構レンズが曇ります(*_*;
曇ると当然鼓膜の細かい所見が見えません。


鼻の横から息が漏れて曇ってしまうのですが、どんなにマスクを密着させてもなかなかゼロにはならないんです...

耳の診察中息を止めていれば大丈夫なのですが、処置が必要だったりして長くなるとそうもいきません。


というわけで顕微鏡を覗いている間だけ、あえて『鼻マスク』になっていることがあります。ご了承くださいm(__)m



マスクを少し下にずらすわけですが、手は使いません。

口と鼻をフガフガしてずらしてます。

戻す時も同じくフガフガして戻してます。

もしも透明なマスクだったら食事中のカピバラのような顔をしていることでしょう。

kapibara-01.jpg
(参考画像)

鼻に引っかかることが多く、戻す時の方が難易度が高いです('Д')


引っかかった時はマスクのヒモのところをちょっと指で上げて直します。
そして手をアルコール消毒。

もともと診察し終わると必ずアルコール消毒するようにしているので、ご安心下さい(^-^;


というわけで変なテクニックの紹介になってしまいましたが、皆さんマスクは大事に上手に使いましょう!

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日