たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2020.06.16 | Category: 医療系のお話

以前から書いてますが、新型コロナのパニックに紛れ込んで様々な便乗商品や詐欺などが増えているようです。

・給付金の申請を代行すると言って口座番号を聞き出したり。
・水道からコロナに感染すると脅して洗浄するためにとお金を請求したり。
・家族になりすまして『コロナに感染したかも』と連絡し、あとでお金を要求したり。


本当に、よく悪知恵が働きます。


で、残念なことに医療関係者にもこの騒ぎに便乗している人間がいます。


例えば、結構前の話になりますが。BCG接種しているから日本をはじめアジア諸国の新型コロナに感染しにくい、死亡率が低いという説があります。
様々な検証が行われていますが本当に効果があるのか、私の知る限りではまだはっきりと結論はでていません
しかし、新型コロナ予防のためと称してBCGを成人に打つ病院があります
そのせいで本来BCGを接種するべき0歳児の為のBCGが不足しそうになりました。
さらに、BCGは注射してはいけないものです。『はんこ注射』と呼ばれるように液を皮膚につけて細い針を押し付ける方法で接種します。それを普通に注射してしまった病院があってニュースになりました。どう考えても常識外れです。



他にも、『ナファモスタット』という膵炎に使う薬が新型コロナに効果があるかもしれないと言われています。
このニュースが流れた後、某SNSで『新型コロナが怖い方にはナファモスタット処方しますので連絡を』と拡散した医師がいました。
喘息治療薬の『オルベスコ』の時も同じようなことが起きていました。
効果もまだわかっていない薬をとりあえずバラ撒くという方法が正しいわけないです。
これらの薬は今まで他の疾患に使用されていた薬ですぐに手に入りますので、簡単に商売に結び付けられてしまうのわけですね。




最近は抗体検査に絡めたような話題が多いです。
(先に書いておきますが、当院では新型コロナの抗体検査は行っていません。)

検査キットが出回るようになりましたので、積極的に検査を受けるように促している病院が結構ありますが、まずは検査の精度がそこまで良くないという話があります。
(キットによってかなり差があるようですが)
最近東京や大阪で大規模に抗体検査が実施されましたが、結果陽性率は東京で0.1%、大阪で0.17%です。
東京で1000人に1人程度です。
神戸では3.3%という結果もありましたが、東京の33倍になるわけです。かなり差がありますよね。
これが検査キットによる差なのか、本当にそれだけの差があるのかすらわかりません。


ちなみに、現在日本国内で診断用医薬品として承認を受けた抗体検査はありません。
診断目的に単独で用いることは推奨されておらず、あくまでも疫学調査目的という位置づけです。


抗体検査を受けて陽性が出たとして、どうしましょう?
(IgGとかIgMの細かい話はここでは省いてます)
感染中で周囲にうつす可能性があるのか、もううつす可能性は低いのか。その辺りはこの検査ではわかりません
さらに新型コロナに抗体ができていても今後感染しない・かかりにくくなる、ということもまだわかってません



というわけで私自身は現時点では抗体検査を個人が受けるメリットはあまりないと思っています。検査を受けて一時的な安心感を得るというメリットはありますので、否定もしませんが。


ちなみに検査は8000~10000円程度のところが多いようです。
検査キットの仕入れ値は...ちょっと検索していただければ通販的なサイトもあるのですぐにわかると思います(^-^;


海外から安く大量に輸入してクリニック向けに売りさばく業者も多いようで(*_*;



問題は抗体検査を受けさせて、抗体がない人に対して予防のためと称してサプリメントやビタミン剤や漢方などを勧めてくることがあるようなのです。ビタミン剤も漢方も新型コロナに対して感染予防や重症予防になるような効果はまだ証明されていません
『ビタミンで免疫力を上げてコロナに~』って感じの広告を見ますが、日本の消費者庁からも客観性、合理性に欠くとして景品表示法、健康増進法の規定に違反する恐れありとされて公表されてます。
消費者庁『新型コロナウィルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請及び一般消費者への注意喚起について』



他にも色々ありますが、長くなったのでこの辺にしときます。

大事なのは、新型コロナに関してはまだまだわかっていないことが多いということです。
本当に有効な治療法・予防法が確立されればすぐ世界中に広がるはずです


ワクチンの開発も世界中で進んでいます。普通に感染予防を続け、期待して待ちましょう。

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日