たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2020.05.07 | Category: 雑談

一昨日5月5日は休日当番医。
皆さん不要不急の外出を控えられているからか、そこまで混雑はせず。
午前中は多少お待たせしたかもしれませんが、午後はかなり空いてました。


耳鼻科の当番医と言えば、普通の風邪症状や鼻出血、中耳炎、扁桃炎などなど。
こういった病気に加えてめまいや突発性難聴などの患者さんも受診されます。


もちろん出来る限りの治療をするわけですが残念ながら、当番医では限界もあります。
例えば、血液検査。
簡単な血液検査であれば院内で可能です。
(炎症の程度をみるCRP、白血球、赤血球、血小板などの一般的な検査)

しかし、肝臓、腎臓、甲状腺などの機能や微量元素などなどの検査は検査センターに依頼してチェックします。
休日中は検査センターも閉まっているので、提出もできないわけです。
(検査機器が揃った総合病院などでは病院の中ですぐに検査できます。)


まぁこういった検査が必要な緊急性の高い病気で、耳鼻科の当番医で診る病気ってほとんどないんですけど(^-^;
もちろん必要だと判断すれば検査可能な病院に緊急で紹介させていただくことになります。


当番医は遠方から受診される方も多いので、経過をみる必要がある場合や追加の検査を要すると判断した場合は休み明けに近くの病院を受診を受診いただくように説明します。
(もちろん遠方でも構わないという方は当院に再診をお願いします。)


さらに今回は新型コロナウィルスの影響もあり発熱などの症状がある方は車待機&別ルート・隔離での診察としましたので、お手数もおかけしました。



このようにいろいろ制限がある当番医ですが、限られた手段の中で出来る限りのことをして頑張ってます(^^)

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日