たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2018.02.19 | Category: お薬の話 雑談

最近よく書いてますが、もう花粉症が始まっております。

それに合わせてか、テレビでも花粉症のお薬のCMが増えてますね~

私が観たのはアレグラ、アレジオン、クラリチンのCMですが、、、

一番インパクトがあったのはなんといってもクラリチン!


kularitin.png
ドギャーン!!っとスーパーカーが走ってきて
『今までと同じ花粉対策でいいの?』


この車は!!

claritin2.png
マクラーレン570S!!


そしてナンバー『EX OD919』は、、、
EXは『クラリチンEX』のEX
ODは『口腔内崩壊錠(Orally Disitegration)』のOD
919...これだけはわからん(・_・;)



919ってポルシェのイメージだが...

porsche919hy.jpg
ポルシェ919ハイブリッド
(ル・マン24時間耐久レースなどで活躍したレーシングカー)


まぁおいといて


スーパーカーのように早く効く!
という感じの宣伝です。

ちなみにこのマクラーレン570Sという車。
車名の通り、570馬力あります。そして車両重量が1300kgくらいしかないので、停止状態から200km/hまで9.5秒というメチャ速い車です。




しかし、そんなスーパーカーばりにクラリチンって効くか(・_・;)?


ちなみにクラリチンの一般名は『ロラタジン』といって、調べてみると1987年に開発。
日本での発売は2002年からです。

ドラッグストアなどでも購入できる、OTC(一般用医薬品)となったのが2017年。
なので、『今までと同じ花粉対策でいいの?』といっても別段新しい薬ではありません(^-^;





今はクラリチンの進化版とでも言うべき『デスロラタジン(デザレックス)』というお薬も出てます。これは新しいお薬なので、ドラッグストアでは購入できず、病院で処方が必要です。

クラリチンがマクラーレン570Sならデザレックスは...

mcp1.jpg
ハイパーカー『マクラーレンP1』ってとこでしょうか(^^)

こちらはV8ツインターボエンジンに電気モーターを組み合わせたハイブリッドカー。
エンジンとモーターを合わせたパワーはなんと916馬力!!

200km/hまでの加速はなんと6.8秒という完全にバケモノ(;・∀・)



なんだか車の話ばっかりしてますが、皆さん花粉症対策はもう始めておきましょうね!

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日