たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2021.09.28 | Category: 医療系のお話

これまでも薬局などで売っていたのに...と思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、これまでに売られていたものは医療用として厚生労働省が認めたものではありませんでした。

なので、よく見ると『研究用』と書いてたりします。



いままで市販のキットの精度に疑問を持たざるを得ないようなウワサも色々聞きましたし、厚生労働省も『性能が確認されておらず、感染の有無の確認には使用すべきではない』という見解でした。


これから市販されるものは一応厚生労働省のお墨付きってことですね。



当院でも抗原検査とPCR検査を行っていますが、検査の使い分けが必要です。


抗原検査はウィルスのタンパク質を検出する検査ですが、ある程度のウィルス量が必要です。
PCR検査はウィルスの遺伝子を増幅した上で検出しますので、少量のウィルスでも検出可能です。


よって検査の感度としては抗原検査よりPCR検査の方が優れていると言えます。


抗原検査の優れた点として、一番はそのスピードです。
15分程度で結果がでます。

PCR検査は数時間かかりますので、検査の当日中に結果がでないことも結構あります。


そして検査の精度についても、発症(症状が始まった)後、2~9日であればPCRとの一致率が高く、その期間で『陰性』であれば『陰性と確定』。追加でPCR検査は必要ないとされています。



ただし、それ以外の期間については別です。

特に、症状がない状態では抗原検査よりPCR検査をするべきだと思います。

所謂『濃厚接触者』に対する検査もPCRが推奨されています。


最近多いのが、会社などで新型コロナ感染者が出たときに他の社員みんなに抗原検査を受けさせたという話。
その場合、症状がない人がほとんどでしょうから、適しているとは言い難いわけです。


kougenpcr.png

こういうイメージですね。


というわけで、PCRにしても抗原検査にしても使い方が大事
あと唾液での検査なら使い方を間違えなければ簡単ですが、綿棒で鼻から検体をとるタイプは綿棒の入れ方も大事ですね。


今月からコンビニでPCR検査・抗原検査のプリペイドカードも発売されるそうです。

是非有効に使えればと思いますが、検査を過信しすぎるのも注意ですね。
ずっと言ってますが、PCR検査であろうが感度は100%にはなりません。


検査をしたから絶対安心ということはありませんので、お気を付けください(^^)


熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日