たかむら耳鼻咽喉科

耳・花・喉・アレルギーのクリニック 096-382-8700

コンテンツ

  • 医院紹介
  • 診療案内
  • アクセス
  • 施設・スタッフ
  • もぐらタイムズ
  • 病気かな? と思ったら
  • よくあるご質問

最新の記事

月別記事一覧

カテゴリー別記事一覧

職員募集

診療時間のご案内

 
9:00
~12:30
14:30
~18:30
あり
あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
あり
あり
9:00~15:00
日/祝
なし
なし
診察日
休診
の診察時間は14:00~15:00です。

もぐらタイムズ

もぐらタイムズ

熊本の耳鼻咽喉科トップ > もぐらタイムズ
ブログ内の検索はこちら
Posted:2020.09.08 | Category: 医療系のお話

shizensaigai_typhoon.png

台風10号が過ぎ去りました。

想定よりも勢力は弱まったようですが、各地で怪我や停電などの被害が報告されています。

幸いなことに当院はスタッフやその家族も含め被害はなく一安心しました。



台風に絡めて題名の話題について。


台風が来ると喘息の発作が起こる


こういった訴えをされる方、結構いらっしゃいます。


では、本当にそんなことがあるのでしょうか?


まず、気圧が関係するという説があります。
気圧は体調と関係することは以前に書きました。
(⇒2017年10月26日のブログ『気圧の変化と体調』


しかし、喘息(アレルギー)が悪化するのには別の要因が強いという説もあります。

様々な論文でも発表されていますが、気圧よりも温度や湿度の大きな変化の方が影響が大きいようです。


さらに、もう一つ考えられる原因があります。

雷雨によって花粉などのアレルギー物質が巻き上げられ細かくなってちらばり気管支まで吸い込まれやすくなるのではという説です。

普通の花粉であれば粒子が大きく、喘息の悪化原因にはなりにくいのですが、細かくなるので肺の奥まで入り込んでしまうということです。


この現象を『雷雨喘息』と呼びます。


英語にすると"Thunderstorm-asthma"。


サンダーストーム・アズマ


響きだけだと何だかカッコいい感じもしますが、海外では何千人もの患者さんが数時間の間に喘息発作を起こした例もあるようです。


ちなみに喘息は英語でAsthma(アズマ)ですが、日本語で雷は『あずま』とも読みます。
関係ないんですけど、この辺もなんだか縁を感じる喘息と雷雨ですね(^-^;

熊本市耳鼻咽喉科 たかむら耳鼻咽喉科
〒862-0926 熊本市東区保田窪5丁目10-26  ■診療時間 ●月~火・木~金/9:00-12:30 14:30-18:30 ●水曜日/9:00-12:30 ●土曜日/9:00-12:30 14:00-15:00  ■休診日 日曜・祝祭日